仕事向いてない・合わない

【仕事何がしたいのかわからない‥】30代でこの現状を打破する方法

2021年6月5日

>>内容に広告・プロモーションを含みます

 

悩んでる会社員
30代になったんですが、今だに自分でも何の仕事がしたいのかよくわかりません‥。

得意なこともないし、どんな仕事が自分に向いているのかもわからない。

自分に合う仕事、向いてる仕事を見つけたいです。

 

こんな悩みに答えます。

 

記事内容

  • 何の仕事したらいいかわからない人に見つけ方を解説
  • よくある失敗するパターンを解説
  • 僕の体験談

 

筆者情報

 

今回は、仕事で何がしたいのかわからない人に自分に合う仕事の見つけ方を解説します。

 

僕も自分に合う仕事や、やりたいことが見つからなくて深く悩んでいたことがあり、検索者さんの気持ちがよくわかります。

 

キット
この記事を読むことで自分に合う仕事の見つけ方がわかります。

 

とはいえ、必ず見つかるわけじゃないですが、きっかけは掴めるはず。

 

3分ほどで読めるので参考にしてもらえると嬉しいです。

 

というわけでここから本文です。

まずは目次からどうぞ!

 

【30代必見】仕事で何がしたいのかわからない人の見つけ方

仕事 何がしたいのかわからない 30代

  • 好きなことを思い出す
  • 得意なことを
  • 自分診断してみる
  • 強みを見つけてもらう

 

何の仕事がしたいのか分からない人は上記の4項目をチェックしてみましょう。

 

好きなことを思い出し書く

 

自分の好きなことを思い出して書き出しましょう。

なぜなら、好きなことから自分に合う仕事が見つかるから。

 

僕だったら、、、

  • サッカーが好き → サッカーコーチ
  • Jリーグが好き → クラブの運営
  • パソコンが好き → パソコン関係の仕事

 

などなど。

実際に仕事が見つかり就職できるかは別ですが、ここがかなりのヒントになるはず。

 

というわけで、書かなくてもいいです。

頭の中で好きなことを想像してみましょう。

 

思い浮かびました?

 

ゲームが大好きで考える

みんなゲーム大好きですよね。

今回はゲーム好きな人だとどんな風になるか考えてみましょう。

 

僕だったらゲーム関係の仕事を転職サイトなどで調べます。

 

ゲームアプリを自分で作りたいと思ったならプログラミングを学ばないといけないです。

 

といったように、かなり具体的に絞り込めてきましたね。

 

最近はプロゲーマーいたり、YouTubeでゲームの配信をして大金稼いでる人もいます。

 

キット
僕が子供だった頃はこんな未来が来るなんて想像もできませんでいたね。

 

うーん、、、子供に戻りたい。

 

得意なことを書く

 

過去に自分が経験したことで、得意だったことを書き出しましょう。なぜなら、得意なことを書き出すことで夢中になれる仕事が見つかるから。

 

僕は図工が好きでした

僕は学生の頃、図工が大好きで何かを作っている時は「時間を忘れるくらい」夢中になってやってました。

 

時間が忘れるくらい夢中になる。こんな経験ありませんでしたか?

 

見つけるポイントは2つです。

  • 時間を忘れるくらい夢中になれること
  • 実際に経験したことがある

 

好きなことと若干似てはいますけど、得意なことは得意なことで思い出して書き出してみましょう。

 

よくある質問

悩んでる人
得意なことないんだけどなぁ‥。

 

ぶっちゃけ、僕も得意なことありません。

でもよく考えてみてください。

 

周りから褒められたりしたことありませんか?

 

自分では得意とは思ってなかったことでも、周りからしたらすごいと感じる瞬間があるんですよ。

 

歌に自信が無さすぎる‥でも歌ってみたら周りから高評価みたいなパターン。とか。

 

何でもいいです。

過去に褒められたことがないか思い出してみましょう。

 

自分診断してみる

 

自分診断をしてみましょう。

診断することで自分が気がついていない自身の強みや個性を分析して知ることができます。

 

転職サイトは自分の強みだったり個性を分析して知ることができます。

 

得意なことが思いつかなかったり、好きなことがないよって人は自分診断をしてみるといいですよ。

 

ちなみに僕はミイダスを使って適正診断してみました。

 

 

こんな感じでかなり具体的に分析してくれます。

何がしたいのかわからず悩んでいる人は診断すべきですね。

 

詳しくは別記事に書いてるのでよかったら参考にどうぞ。

 

関連記事>>【成功体験】向いてる仕事の見つけ方→僕はこうやって見つけました

 

強みを見つけてもらう

 

転職エージェントのプロに自分に合う仕事を見つけてもらいましょう。

理由は自分が興味あることや得意なことを見つけてくれるから。

 

ちょっと緊張するかもしれませんが、プロがマンツーマンで転職までサポートしてくれます。

 

よくある質問

悩んでる人
転職サイトと転職エージェントは何が違うんですか‥?

 

・転職サイトは自分自身で強みを見つけたり転職活動

・転職エージェントは担当がついてマンツーマンでサポート

 

自分でやってみたい人は転職サイトで、一人でやるとかわけわからんという人は転職エージェントでいいのかなと。

 

何がしたいのかわからなくて焦るのはNG【主婦必見】

 

何の仕事がしたいのかわからなくて焦るのはNGです。

ここではよくある失敗パターンを解説します。

 

いきなり仕事を辞める

 

こちらはすでに仕事をしてるけど、やりがいを感じず辞めようとしてる人向け。

 

いきなり仕事を辞めるのは絶対にNG。

なぜなら、職を失うと心身に影響が出るから。

 

お金が入ってこないとって、想像以上にダメージデカいです。焦ってよく調べずに面接し、その結果ブラック企業に就職しまったら本末転倒。

 

繰り返しにはなりますが、いきなり仕事辞めちゃダメです。

 

また興味のない仕事についてしまう

 

興味のない仕事につくのは辞めましょう。

なぜなら、またやりがいを感じず仕事辞める羽目になるから。

 

僕の働いていた工場ではこんな人がいました。

 

工場の仕事がつまらんから退職→数年後、、、また工場で働いている。。。

 

準備も何もせず適当に退職した人の末路です。

マジで何の意味もないですよね。

 

といったように、次は自分に合う仕事を見つけてから仕事するようにしましょう。

 

うまい話には騙される

 

最後にうまい話には騙されないようにしましょう。

理由としては、大金を稼げるなど怪しい話してくる人が実際にいるから。

 

よくあるのがSNSやネットで怪しい話を持ちかけてくるパターン。実際に僕のTwitterにもDMが届いたりしてます。

 

なんでこんな話をするかというと、何の仕事がしたいのか探している段階の人って大金稼げるって聞くと飛び付いちゃうんですよ。

 

主婦さんをターゲットに仮想通貨や投資全般のあまーい話をしてくる人もいるので絶対に辞めておきましょう。

 

何がしたいのかわからなかった僕が好きな仕事見つけた話

 

ここからは僕のただの体験談です。

 

過去の僕は、得意なこともなく好きなこともない何となくで学生時代を過ごしてきました。

 

友達が野球するっていうから僕の合わせて野球部に入り、友達が就職するから僕も就職でいいやと適当に職につくとか。

 

これが大失敗。そう、周りに合わせると本当に自分がやりたいことじゃない道に進んでいたんですよ。

 

そんな僕は現在、30年以上生きてきて初めて好きなことを見つけました。

 

そう、今書いているブログです。サイト制作や文章が大好きだということに気が付いたんです。

 

気が付いたきっかけは、YouTubeで仕事関係の動画を見たから。

 

といったように、こんなパターンでも自分の好きなことが見つかりますので、ぜひいろんな頃をチャレンジしてみてください。

 

自分の好きなことを見つけたらマジで人生が楽しく感じます。

 

残念なお知らせ

ちょっと残念なお知らせがあります、、、

 

自分の好きなこと得意なことを仕事にしている人はほんのわずか。

 

つまり、ほとんどの人が自分がやりたくない好きでもない仕事をしています。

 

ここは必ず知っておきましょう。

 

どういうことかというと、やりたいことが見つからなかったら我慢して別の仕事しないといけないってことです。

 

何がしたいのかわからない【まとめ】

 

この記事を簡単にまとめますね。

 

何の仕事したらいいのかわからない人は、

  • 好きなこと得意なこと書き出し
  • 自分診断してみる
  • プロにサポートしてもらう

 

です。

 

また、焦る気持ちもわかりますが適当に就職するのはNG。

 

今回は何の仕事がしたいのか自分でもわからない人に見つけ方を解説しました。

 

余計なことかもしれませんが、大半の人は行動をしません。未来を変えることができるのは自分だけ。

 

僕は過去の自分と同じ思いを抱いていたあなたの背中を強く押したい。

 

というわけで長くなりましたが以上です。

ありがとうございました。

 

 

 

興味のある仕事がないときの原因と対処法【見つけ方5つ】

自分に向いてる仕事がわからない→僕は適職診断でみつけた!

仕事が楽しくないのは当たり前ではない!【まずは自 分を知ろう】

「社会人3年目で仕事ができない」と悩む人がやるべきこと

向いてる仕事なんてないと悩む理由5つと対処法【適性検査がおすすめ】

【事実】仕事ができない自分が情けないと悩んでいるあなたへ→大丈夫

【注意】新人が仕事できないのはいつまで?レベルアップする方法も解説

仕事についていけない‥辞めた方がいい?【辛いなら今すぐ辞めるべき】

【最新】仕事辞めたいは甘え?30代だけど仕事向いてないと悩んでるあなたへ

仕事向いてない1年目は耐えどき!できないのじゃなて慣れないだけ

仕事向いてない気がする‥【転職3ヶ月の壁にあたったあなたへ】

仕事辞めたい!新卒1ヶ月で辞めたくなったあなたへ【ちょっと待て!】

正社員を1ヶ月で辞めるのってアリ?【スムーズに退職する方法も解説】

退職体験談【僕が10年勤めた会社を辞めようと思ったきっかけ】

【最新】工場から転職はそこまで難しくない。工場勤務歴10年が実体験を解説

「仕事向いてないよ」と言われた→どうしたらいい?【気にする必要は無い】

【仕事何がしたいのかわからない‥】30代でこの現状を打破する方法

【事実】仕事に向いてないのは甘えじゃないですよ?【甘えとか言うやつは昔の人】

次を決めずに退職する30代は必ず後悔します【対処方法を解説する】

向いてる仕事がわからないと悩んでるあなたへ→20代でも合う仕事が見つかります

-仕事向いてない・合わない

error: Content is protected !!