仕事向いてない

仕事向いてない気がする‥3ヶ月で辞めるのは早い?【解説する】

2021年4月19日

仕事向いていない 3ヶ月

 

悩んでる会社員
新卒で就職して3ヶ月立ったんですが、自分にはこの仕事向いてなさすぎる‥。

何回やってもミスするし上達しないです。

ストレス抱えたまま我慢して仕事続けるのが辛い、、、

本音を言うと今すぐ辞めたいです‥

 

こんな悩みに答えます。

 

記事内容

  • 3ヶ月で辞めるのは早い理由を解説
  • 仕事向いてないか判断するポイント
  • 仕事向いてなくて転職を考えた時

 

筆者情報

この記事を書いている僕は、高卒で工場に就職し10年勤務。その後転職を経験しています。

 

今回は、仕事について3ヶ月で向いていない、辞めるのはアリなのか?について解説していきます。

 

過去の僕も仕事でミスばかりして、自分には向いていないと悩んでいた時期があり、検索者さんの気持ちがよくわかります。

 

キット
この記事を読むことで、仕事辞めるべきなのか分かるようになりますよ。

 

3分で読めますので参考にしてもらえると嬉しいです。

 

というわけでここから本文です。

まずは目次からどうぞ!

 

人気記事>>【成功体験】向いてる仕事の見つけ方→僕はこうやって見つけました

 

仕事向いてない3ヶ月で辞めるのは早い!理由を解説する

仕事向いていない 3ヶ月

 

いきなり結論ですが、入社3ヶ月くらいで「自分はこの仕事向いてない‥仕事やめよう‥」とするのはちょっと待った方がいいです。

 

理由としては下記の通り。

 

  • 仕事に慣れてないだけ
  • 部署があってないだけ

 

詳しく解説していきます。

 

仕事に慣れていないだけ

 

3ヶ月で向いていないから辞めると判断するのは早いです。なぜなら、3ヶ月で仕事に慣れるわけないから。

 

3ヶ月そこらで仕事をマスターする人ってそんなにいません。いやむしろ、ほとんどの人が上手くいかず悩んでいる時期です。

 

向いてないというよりも、壁にぶち当たっているだけ。

 

我慢の時です。

試練だと思って乗り越えましょう。

 

もし3ヶ月そこらで向いてないからって辞めると、どんな仕事やっても長続きしません。

 

繰り返しになりますが、3ヶ月で向いてないと判断するのは早すぎます。

 

部署があってないだけ

 

辞めるのは他に仕事見てからにしましょう。なぜなら、今受け持っている仕事が、たまたま不得意な仕事だっただけかもしれないから。

 

分かりやすく説明しますね。

 

会社って、全員が全員同じ仕事してるわけじゃないです。

 

例えば、事務所内だと、受付パソコン入力秘書だったりいろんな仕事がありそれぞれ担当が違います。

 

あなたは、受付が苦手だったかもしれないけど、実はパソコン入力の仕事はむちゃくちゃ早いかもしれません。

 

僕も工場の仕事してた時、ライン作業は苦手で苦痛でしたけど、運搬機の仕事は得意でめちゃ仕事早かったです。

 

といったように、受け持つ仕事が変われば能力を発揮できるパターンもあります。

 

悩んでる会社員
受け持ってる仕事って代わってもらえるの?

 

簡単に変わるのはできませんが、上司に事情を説明して相談すると代わってもらえるかもです。ただし、仕事始めて3ヶ月くらいだと難しいかも。

 

1年は頑張ってからにしたいですね。

 

仕事向いてないと判断するポイント【3ヶ月立たなくも】

 

先ほど3ヶ月で仕事向いていないから辞めるのは早いと説明したわけですが、状況次第では変わってきます。

 

というわけで、ここからは仕事3ヶ月でも向いていない辞めても良いと言える内容について解説していきます。

 

下記のような内容を考えているのなら、ぶっちゃけ今すぐ辞めてもいいと思います。

 

やりたいことが全く違った

 

自分が思っていた仕事とやりだした仕事内容が全然違うのなら無理して続ける必要はないのかなと思います。

なぜなら、そのまま続けても面白くないから。

 

僕は自動車会社で働いていたんですが、やりたかったのは車の部品組み付けだったのに実際には物流の職場に配属されてそこで仕事してました。

 

キット
正直配属先決まった時は、マジで萎えましたし仕事してもつまらなかったです。

 

最初はそのうち楽しくなってくるかな‥?と思ってました。

 

でも、好きじゃない仕事は無理して続けても楽しくなりませんしでしたし、好きにもなりませんでしたね。

 

繰り返しにはなりますが、やりたいことが全く違ったなら無理して続ける必要はないかもです。

 

スキルアップできそうにない

 

スキルアップできそうにないなら無理して続ける必要はないかなと。

 

なぜなら、3ヶ月でスキルアップできないと感じた時点でその会社で成長は難しいから。

 

毎回僕の話で申し訳ないんですが、僕が高卒で働いていた工場は単純作業の繰り返しで自分がこれ以上成長できないと感じたので辞めちゃいました。

 

成長見込めないなら続けても意味ないのかなと思います。

繰り返しにはなりますが、スキルアップできそうにないなら辞めてもOK。

 

長期的に働くビジョンが見えない

 

長期的に働くビジョンが見えないなら辞めてもOKかなと。

ここは難しいと思いますが、総合的に見てという感じ。

 

例えば会社の業績であったり、先ほど解説したスキルアップできそうになかったり、体力的に定年まで続けられそうかどうかなど。

 

ここは難しいので3ヶ月では見えてこないかもしれません。なので、もう少し様子を見るという選択肢をとってもOK。

 

 

自分に向いてる仕事見つける方法

 

自分に向いてる仕事を見つける方法は2つです。

 

  • 自分で見つける
  • 転職エージェントのプロに見つけてもらう

 

自分で見つける

 

自分で向いている仕事見つけるには、自分診断すれば見つけやすいです。

 

そこで利用したいのが転職サイトのミイダス。

無料で自分診断を受けることができます。質問に答えていくだけで自身の強みを分析してくれますよ。

 

よかったら試してみてください。

 

>>ミイダスはこちら

 

僕も早速やってみました。

すると、、、

 

上記の写真を見てください。

僕のメインタイプは職人気質と書いてあります。

 

どんなタイプか分かったら後はGoogleに検索して調べるだけ。

 

職人タイプの仕事を調べると何項目か表示されました。

そして注目していただきたいのが【WEBライター】ってとこ。

 

これ、僕が今まさにどハマりしてる仕事です。

自分でもびっくりしましたが、ドンピシャで当たっていたというわけです。

 

 

コンピテンシーも合わせてやると最強

アプリ内にあるコンピテンシー診断も合わせてやるとより詳しく調べられます。

 

 

 

僕は以前工場の仕事をしてたんですが、向いてなくて辞めたんですよ。

 

キット
診断結果見ても向いてなかったんだと思いました。笑

 

こんな感じで診断結果から自分に合う仕事調べていけばOK。

簡単でしょ?

 

必ずしも見つかるわけじゃないですがかなり参考になるはず。

というわけで今すぐやってみましょう。

 

転職エージェントを利用しよう

 

自分診断してもやりたいことが見つからない時は、転職エージェントを利用しましょう。

 

プロのアドバイザーがあなたの強みなど見つけて、ベストな求人を紹介してくれます。

 

本当に自分のやりたい仕事が見つかる可能性が高いです。

 

本当にやりたい仕事が見つからなくて悩んでいる‥という人は利用すべきですね。

 

おすすめ転職サイト&エージェントはこちらの記事で詳しく解説しています。

合わせてどうぞ。

 

関連記事おすすめ転職サイト・エージェント3選紹介【失敗したくない人向け】

 

仕事向いてない3ヶ月【まとめ】

 

この記事をまとめます。

 

仕事3ヶ月で向いてないと判断し退職するのは少し早い。

 

・まだ仕事に慣れてないだけ

・一つの作業しかしてない

 

ただし、状況と理由によっては辞めてもOK。

 

・やりたいことが全く違った

・スキルアップできない

・長期的に働くビジョンが見えない

 

上記の3項目に当てはまれば今すぐ転職を考えてOK。

まずはやりたいことから見るけるようにしましょう。

 

気をつけて欲しいことは、何も考えないまま、ずるずると時間だけが過ぎていくことです。

 

後回しにしない。決断は早くです。

 

若いうちはいろんなこと経験するチャンスです。

1回仕事辞めるくらい正直何の問題もない。

 

自分の理想とする未来へ進みましょう!

 

今回は以上です。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

キット

30代×元工場勤務×Jリーグ好きの山口県下関市出身のブロガー。 高卒で大手自動車会社に就職し10年勤務。 上司によるパワハラや仕事のやりがいについて深く悩み、退職を決意。 自分が経験した工場勤務の中身や仕事、転職について記事を書いてます。当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いします。

-仕事向いてない