仕事の悩み

仕事向いてない気がする‥3ヶ月で辞めるのは早い?【解説する】

2021年4月19日

仕事向いていない 3ヶ月

 

新卒で就職し3ヶ月立ったんですが、仕事内容が自分には向いてないような気がしてます。

何回やってもミスばかりで上達しません。

もう辞めたくなってきました、、、

 

こんな悩みに答えます。

 

筆者情報

この記事を書いている僕は、高卒で工場に就職し10年勤務。

その後転職を経験しています。

 

今回は、仕事について3ヶ月で向いていないと感じ、辞めるのはアリなのか?について解説していきます。

 

過去の僕も仕事でミスばかりしてて、自分には向いていないと悩んでいた時期があり、検索者さんの気持ちがよくわかります。

 

キット
この記事を読むことで、仕事辞めるべきなのか分かるようになりますよ。

 

3分で読めますので参考にしてもらえると嬉しいです。

 

というわけでここから本文です。

まずは目次からどうぞ!

 

仕事向いてない3ヶ月で辞めるのは早い!理由を解説する

仕事向いていない 3ヶ月

 

いきなり結論ですが、入社3ヶ月くらいで向いていないと判断し、辞めようとするのはちょっと待った方がいいです。

 

理由としては下記の通り。

 

  • 仕事に慣れてないだけ
  • 部署があってないだけ

 

詳しく解説していきます。

 

仕事に慣れていないだけ

 

3ヶ月で向いていないから辞めると判断するのは早いです。なぜなら、3ヶ月で仕事に慣れるわけないから。

 

3ヶ月そこらで仕事をマスターする人ってそんなにいません。いやむしろ、ほとんどの人が上手くいかず悩んでいる時期です。

 

向いてないというよりも、壁にぶち当たっているだけ。

 

我慢の時です。

試練だと思って乗り越えましょう。

 

もし3ヶ月そこらで向いてないからって辞めると、どんな仕事やっても長続きしません。

 

繰り返しになりますが、3ヶ月で向いてないと判断するのは早すぎます。

 

部署があってないだけ

 

辞めるのは他に仕事見てからにしましょう。なぜなら、今受け持っている仕事が、たまたま不得意な仕事だっただけかもしれないから。

 

分かりやすく説明しますね。

 

会社って、全員が全員同じ仕事してるわけじゃないです。

 

例えば、事務所内だと、受付パソコン入力秘書だったりいろんな仕事がありそれぞれ担当が違います。

 

あなたは、受付が苦手だったかもしれないけど、実はパソコン入力の仕事はむちゃくちゃ早いかもしれません。

 

僕も工場の仕事してた時、ライン作業は苦手で苦痛でしたけど、運搬機の仕事は得意でめちゃ仕事早かったです。

 

といったように、受け持つ仕事が変われば能力を発揮できるパターンもあります。

 

受け持ってる仕事って代わってもらえるの?

 

簡単に変わるのはできませんが、上司に事情を説明して相談すると代わってもらえるかもです。ただし、仕事始めて3ヶ月くらいだと難しいかも。

 

1年は頑張ってからにしたいですね。

 

仕事向いてないと判断するポイント【3ヶ月立たなくも】

 

先ほど3ヶ月で仕事向いていないから辞めるのは早いと説明したわけですが、状況次第では変わってきます。

 

というわけで、ここからは仕事3ヶ月でも向いていない辞めても良いと言える内容について解説していきます。

 

下記のような内容を考えているのなら、ぶっちゃけ今すぐ辞めてもいいと思います。

 

やりたいことが全く違った

 

自分が思っていた仕事とやりだした仕事内容が全然違うのなら無理して続ける必要はないのかなと思います。なぜなら、そのまま続けても面白くないから。

 

僕は自動車会社で働いていたんですが、やりたかったのは車の部品組み付けだったのに実際には物流の職場に配属されてそこで仕事してました。

 

キット
正直配属先決まった時は、マジで萎えましたし仕事してもつまらなかったです。

 

最初はそのうち楽しくなってくるかな‥?と思ってました。

 

でも、好きじゃない仕事は無理して続けても楽しくなりませんしでしたし、好きにもなりませんでしたね。

 

繰り返しにはなりますが、やりたいことが全く違ったなら無理して続ける必要はないかもです。

 

スキルアップできそうにない

 

スキルアップできそうにないなら無理して続ける必要はないかなと。

 

なぜなら、3ヶ月でスキルアップできないと感じた時点でその会社で成長は難しいから。

 

毎回僕の話で申し訳ないんですが、僕が高卒で働いていた工場は単純作業の繰り返しで自分がこれ以上成長できないと感じたので辞めちゃいました。

 

成長見込めないなら続けても意味ないのかなと思います。

繰り返しにはなりますが、スキルアップできそうにないなら辞めてもOK。

 

長期的に働くビジョンが見えない

 

長期的に働くビジョンが見えないなら辞めてもOKかなと。ここは難しいと思いますが、総合的に見てという感じ。

 

例えば会社の業績であったり、先ほど解説したスキルアップできそうになかったり、体力的に定年まで続けられそうかどうかなど。

 

ここは難しいので3ヶ月では見えてこないかもしれません。なので、もう少し様子を見るという選択肢をとってもOK。

 

仕事向いていない転職を考えた時

 

ここからは転職を視野に入れている人向けの内容です。

 

やりたいことを見つけましょう

 

転職を考えてるのなら、自分がやりたいことをちゃんと見つけてからにしましょう。なぜなら、適当に決めるとまた向いてなくて辞めるという流れになるから。

 

こうなってくると働く→辞めるの繰り返しで最終的にどのからも雇って貰えなくなります。

 

繰り返しにはなりますが、やりたいことを見つけてからにしましょう。

 

転職サイトで診断できる

 

もしやりたいことが見つからない時は転職サイトで診断してみましょう。自分の性格からあう仕事を紹介してくれます。

 

といってもとても簡単で、ABどちらか選んで行くだけ。

 

会員登録が必要ですが、自分に会う仕事がわかるきっかけが掴めるので試してみる価値はあるのかなと。

 

登録したら自分と合う求人情報が入ったらお知らせしてくれるので見逃すこともなし。

 

転職エージェントなら相談できる

 

転職エージェントなら担当がマンツーマンで会う仕事を見つけてくれます。

自分一人じゃ何の仕事向いているのか分からない人にはピッタリ。

 

転職のプロが無料でサポートしてくれます。

 

転職サイトとどう違うんですか?

 

転職サイトは自分一人で診断や求人を見つけて応募したりするんですが、転職エージェントは担当がついてマンツーマンでサポートしてくれます。

 

ざっくりですがこんなイメージ。

 

ですので、自分一人で決め切れる人は転職サイトを利用すればOK。逆に一人じゃ不安だという人は転職エーシェントを使うと良きです。

 

仕事向いてない3ヶ月【まとめ】

 

この記事をまとめます。

 

仕事3ヶ月で向いてないと判断し退職するのは少し早い。

・まだ仕事に慣れてないだけ

・一つの作業しかしてない

 

 

ただし、状況と理由によっては辞めてもOK。

 

・やりたいことが全く違った

・スキルアップできない

・長期的に働くビジョンが見えない

 

今回は仕事3ヶ月で向いてないと判断して辞めるのは早いのか解説しました。

 

個人的には、向いてない仕事でも最低1年は頑張った方がいいかなと思います。

 

辞め癖ついちゃうと就職退職の繰り返しになっちゃいます。なんとなく、そんなイメージ湧いてこないですか?

 

とは言いつつ、自分で判断してもらってOK。

 

というわけで今回は以上です。

ありがとうございました!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キット

キット

30代前半×元工場勤務の会社員×動画好き。山口県下関市出身のブロガー。地元山口を愛し、サッカーJ2レノファ山口のスポンサーになるのが夢。 当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いしてます

-仕事の悩み