仕事向いてない

【絶望】向いてない続けた結果が酷すぎた→合わないなら即辞めるべき

2021年7月29日

向いてない仕事を続けた結果

 

悩んでる会社員
向いてない仕事を続ける意味ってあるかな?

今の仕事自分に合ってないし、続けるのが苦痛です。

正直、これ以上続けても結果は見えてると思う‥。

本音をいうと、他にいい仕事があれば転職も考えています。

 

こんな悩みに答えます。

 

記事内容

  • 仕事向いてないと判断してもいいポイント
  • 転職するなら向いてる仕事を見つけてから
  • やりがいがある仕事に就いた未来

 

筆者情報入

この記事を書いている僕は、高卒で就職し10年勤務するも仕事内容や人間関係に苦しみ転職。自分の経験を元に記事を作成しています。

 

いきなり結論ですが、向いてない仕事を続けた結果は絶望的でした。

なぜなら、成長することができなかったからです。

 

実は僕も向いてない仕事を我慢して続けた結果、成長することができず、結局仕事を辞めるハメになりました。

 

キット
この記事を読むことで辞めてもいいと判断するポイントがわかります。

 

3分ほどで読めますので、「仕事向いてない‥」と悩んでいる人は参考にしてもらえると嬉しいです。

 

というわけで早速本文です。

まずは目次からどうぞ。

 

向いてない仕事を続けた結果→転職するなら向いてる仕事を見つけてから【適性診断を受けよう】

 

転職するなら、向いてる仕事を見つけてからにしましょう。

なぜなら、向いてる仕事を見つけずに辞めると、間違いなく迷走するから。

 

ここは絶対条件。

 

よくある失敗パターン

  1. 仕事向いてないから辞める
  2. 次はどんな仕事しよう?
  3. やば‥給料入らないから早くしないと
  4. 給料多そうだしこの会社にしよう

 

これだと、仕事内容は無視して給料のみで決めちゃってますよね。

 

こうなってくると、働いてみたけど向いてないからまた辞めるの繰り返しです。

 

向いてる仕事を見つけてみよう

 

まずは向いてる仕事を見つけてからにしましょう。

向いてる仕事を見つけておくことで転職の準備ができるからです。

 

繰り返しにはなりますがここが絶対条件。

ここクリアしないと、ほんとどの仕事に就いても同じことの繰り返しになりますよ。

 

悩んでる会社員
そう言っても向いてる仕事って簡単に見つかりませんよ‥?

 

こんな悩みありますよね。

僕もめちゃくちゃ悩んでいたのでよくわかります。

 

結論ですが、AIによるキャリア診断をすると自分に合う仕事がわかります。

 

 

要するに、人工知能があなたの天職を見つけてくれるってわけ。

 

僕も実際にやってみたんですが、マジで神すぎました。

 

超おすすめ記事
VIEWのAI診断が神すぎる!口コミ・評判・実際に受けた感想を解説

続きを見る

関連記事>>VIEWのAI診断が神すぎる!口コミ・評判・実際に受けた感想を解説

 

※横にスライドできます

 

通信系ぼく大好きなんですよ。。。

ここまで当たるとか正直驚いた。

 

AI診断受けた人の感想

 

AI診断を受けたらどうなる?

 

結論、あなたの天職が見つかります。

つまり、あなたに合う仕事がるってわけ。

 

向いてる仕事に就くと、こんな良いことがあります。

 

  • 仕事がめちゃ楽しくなる
  • 時間たつの忘れて仕事できる
  • 上司に褒められる
  • 同僚に尊敬される
  • 女の子にモテる
  • 評価が上がる
  • 給料が上がる

 

結論、生活が楽しくなります。

 

想像してみてください。

 

あなたの理想とする仕事に就き、充実した生活を送る毎日を。

 

ワクワクしてきませんか‥?

 

AI診断はたったの3分。めんどくさがりなあなたでも速攻で終わります。

 

しかも無料とか最強。

ゆいいつのデメリットは時間が3分かかることです。

 

社会人3年目となると、もう周りとかなり差がついてるくると思います。

 

同世代に遅れを取らないためにも早く診断して自分の天職を見つけましょう。

今ならまだ間に合いますよ。

 

\たったこれだけ/

AIがあなたの天職を診断

今すぐ診断を受ける

※無料で診断できます

 

インストール後にやること

 

アプリインストールしたら、名前を入力後にそのまま表示されるキャリア診断と価値観診断の二つを必ず受けましょう。

この二つを受けないとインストールする意味ないです。

 

後回しにする人は人生を変えられません。

残念なお知らせですが、たった3分でできる診断を後回しにする人は何やっても上手くいきません。

 

これすらできない人は、そんなんじゃ自分の人生変えられないですよ。

 

厳しいこと言いますが、マジでこれに尽きる。

 

自分の人生を楽しくしたいなら今すぐやるべき。

 

 

向いてると思うやりがいがある仕事につく未来

 

やりがいがある仕事に就いた未来について解説します。

要するに転職して向いてる仕事に付けた時の話ですね。

 

結論ですが、ストレスなく充実した毎日を過ごせます。

僕は向いてない仕事を辞めて、自分が本当にやりたかった仕事をするようになったわけですが、今毎日楽しいです。

 

僕がうまくいっただけなので、必ずしも充実した毎日をおくれるわけじゃないですが、あなたの行動一つでこんな未来もやってきます。

 

あなたの理想とする毎日を想像してみてください。

どんなが思い浮かびました?

 

思い浮かんだら後は行動するだけです。

 

向いてない仕事なのか判断するポイントと決定的サイン

向いてない仕事を続けた結果

 

 

仕事向いてないと思った決定的サイン

 

僕が仕事しててこの仕事向いてないと思った決定的サインがこれです。

 

「心の底から頑張ってるのにできない」

 

もうこれ。本気で取り組んでいるのに成果につながらないときは向いてないと判断していいです。

 

残念ながら、真面目に一生懸命やっても自分の思い描いたようにできないときはあります。

 

そう、ここから崩れていくんですよ。僕もこういうのが引き金でこの仕事向いてないのかも?と考えるようになり、考えれば考えるほとドツボにハマりました。

 

そして、ここから上司に向いてないと言われたり、お客さんからクレーム言われたり、最終的に「やっぱこの仕事向いてないんだ‥」ってなります。

 

仕事向いてない何年?

 

結論、3年も働いて向いてないと感じたらやめてOKです。

判断するのならこの3年を基準に考えましょう。

 

3年も働いているのに上手くならないなら、これ以上続けても成果は出ません。

 

1年まじめにやれば大体のことはできるようになります。個人差がありますので、覚えるのが苦手な人でも3年やればできるようになります。

 

それでもできないならやはり今の仕事に向いてない可能性が高いです。

 

安心してください。 人間には得意不得意あるので、一つくらいできなくても問題無しです。むしろ、上手くならない仕事を続けさせる会社側に問題があります。

 

あなたの能力見抜いてないですから。そんな会社にいても振り回されるだけですよ。

 

やりがいを感じない

 

やりがいを感じないなら辞めてもOKです。

なぜなら、仕事があなたに合っていないから。

 

僕は社会1年目で工場のライン作業をしていたんですが、これがびっくりするくらい自分に合いませんでした。

 

最初は我慢して続けていたんですけど、やりがいを感じない仕事はどれだけやってもダメでしたね。

 

キット
もう毎日のように「つまらない‥おもしろくない‥」と思いながら仕事してました。

 

こうなってくると、このまま仕事続けてもうまくいきません。というか、必ずどこから辞めることになります。

 

悩んでる会社員
わかります。自分も似たような感じです。

 

自分の得意なこと以外の仕事をしている

 

自分の得意なこと以外の仕事をしているのなら辞めてもOKです。

なぜなら、得意なことが全く活かせないから。

 

例えば、パソコンが得意だけど仕事内容が現場作業ならどう考えても活かせないですよね。

英語の検定1級持っていても、調理が仕事なら活かせないです。

 

この場合、そもそも就職の時点でミスってます。

 

よくある質問

悩んでる会社員
事務希望したのに営業担当になった‥

 

要するに希望と違う部署に配属されてしまったパターン。

この場合、何年か立てば部署を変われるチャンスがくると思いますが、それも何年先にくるかもわかりませんし、移動がない会社かもしれません。

 

なので、移動を待つくらいなら自分のスキルを活かせる仕事を探して再就職した方がいいです。

 

ミスが止まらない

 

努力してもミスが止まらないなら辞めてもOKです。

なぜなら、人間には向き不向きがあるから。

 

さっきも言ったんですが、僕は工場のライン作業を3年やり続けても毎日のようにミス連発して、職場の人に迷惑ばかりかけていました。

 

でも、転職してパソコンの仕事するようになってからは、かなり手応えを感じながら仕事できてます。

人間なので多少のミスはありますが‥。

 

繰り返しにはなりますが、ミスが止まらないなら向いてないので辞めてもOKです。

 

よくある質問

悩んでる会社員
キットさんはパソコンの仕事手応えを感じてるって言ってたけど、それって元から得意だっただけじゃ‥?

 

パソコンは持っていましたけど、Yahooで検索できるくらいしかできませんでしたよ。

就職してそこから色々覚えました。

 

といったように職業が変われば全然うまくいくパターンもあります。

 

慣れと向いてないは違う

 

慣れと向き不向きは違うので注意してください。

 

たまにこの仕事自分には向いてないです‥。

 

って言う人がいるんですが、仕事やり始めて1ヶ月くらいだったら向いてないじゃなくて、慣れてないだけですよね。

 

経験が浅いと失敗もミスもします。逆に何年も仕事してるのにイマイチ上手くいかなかったり、やりがいを感じなかったりするのであれば向いてないんだと思います。

 

境界線みたいなものがあればわかりやすいんですが、目に見えないので自分で判断するしかないです。

 

悩んでる会社員
自分は3年やってるんだけどな、、、

 

って人はシンプルに向いてないから他の仕事見つけた方がいいかもですね。

 

仕事向いてない3年目はもう辞めましょう

 

3年目も仕事やってるのに慣れないのは向いてない証拠です。

つまり、これ以上働いても慣れることはもうないに等しい。

 

時間がもったいないので、新しいスタージにたったほうがいいです、

3年はかなり長いです。

 

早く転職していれば、2年は転職先の会社で働いていたことになります。

2年働けば色々覚えて給料も上がっているはず。

 

繰り返しになりますが、3年目で辞めるのは遅いくらいです。

 

よくある質問

悩んでる会社員
3年勤めてるけどもう辞めない方がいいかな?

 

遅いってだけで手遅れじゃありません。

 

僕は10年働いた会社を辞めましたがうまくいったと思っています。

 

ただ、年齢が上がるにつれて再就職のハードルが上がるのは覚えていた方がいいですね。

 

人間関係が悪すぎ→これは関係ない

 

人間関係が悪くて仕事辞めたいと嘆いている人がたまにいますが、「仕事向いてない」とは全く関係ないです。

 

なぜなら、向いてないと人間関係は別だから。多分冷静になって考えてみたらわかるかなと。

 

ただ、気持ちはわかります。

僕も仕事辞めた理由の一つとして人間関係も原因だったので。

 

次就職するときはコミュニケーションをあまり取らなくてもいい仕事を選ぶようにしましょう。

 

例えば、製造業とかですかね。

 

僕は工場で働いていたんですが、それほど人と話すことはありませんでしたよ。

他にも営業や接客が苦手だった人が転職して工場で働いていました。

 

合わない仕事を続けた結果

 

僕の体験談です。

合わない仕事を続けた結果‥。

 

人並み程度にはできるようになりましたが、それ以上は無理。

 

致命的だったのが、仕事に熱が入らないので、仕事にやる気が全く出ませんでした。

 

つまり、ダラダラ業務終了の時間を待つような状態です。こうなってくると、この仕事続けても成長はできません。

 

僕は途中で「このままではダメだ‥」と思い転職を検討し始めた感じました。

 

どの仕事も向いてないと思うとき

 

どの仕事もできる気がしないときってありますよね。

 

結論、思うだけです。実際にやってみたらなんとかなります。

気持ちが落ち込んでるときって何やってもできないように感じるんですよね。

 

「どうせできっこない‥」

「自分にできる仕事なんてない‥」

 

誰でも一度は思ったことあるはずです。

 

ここは気持ち切り替えてチャレンジするしかないかなと。

腐っていっても前に進めませんよ。

 

とはいえ、いきなり未経験の仕事ついても上手くいかないと思うので、とりあえず記事の最初らへんで話した適職診断を受けてみたら?

 

向いてない仕事を続けた結果はデメリットだらけ

 

結論、向いてない仕事を続けてもデメリットしかないです。

なぜなら、成長につながらないから。

 

イヤイヤ仕事をやってる状態だと、本当に自分のためにならないです。

 

一番問題なのが、これからの人生ずっと仕事のことで悩みながら生きていかなといけないです。

 

向いてないけどどうしよう?

我慢すべき?

周りにどんどん抜かされる‥。

 

って悩むんですよね。過去の僕もそうだったので。

 

向いてない仕事を続けるデメリット

  • 成長につながらない
  • 周りに抜かされる
  • 上司に怒られる
  • 給料が上がらない

 

向いてない仕事を続けた結果【よくある質問集】

合わない仕事を続ける意味はある?

 

結論、向いてない仕事は続けるべきではないと思います。

でも、この問いは人によって答えが違います。

 

続けた方がいいって人もいれば、辞めた方がいいって人もいます。

 

ぼく個人の意見としては、実際に向いてない仕事辞めて、転職したんですが結果上手くいってます。

 

転職してみないと答えはわかりませんが、ぼくは向いてない仕事は続けるべきではないと思ってます。

 

どうするかはあなた次第。

 

仕事が合わないは甘え?

 

仕事が合わないのは甘えじゃないですよ。

なぜなら、誰しも合う仕事、合わない仕事があるから。

 

僕先ほど少し話したんですが、僕は工場の仕事が本当に自分に合ってませんでした。

 

周りからも甘えとか色々言われるんですよ。

 

辞めたって一緒だとか。他の仕事もそんなに変わんないとか。

 

でもね、辞めた後に思うことは全然そんなことないです。

 

僕は今、パソコン関係の仕事していますが、ほんと転職して正解だったと思ってます。

 

あのまま仕事続けてたら間違いなく人生後悔していましたね。

 

繰り返しになりますが、仕事合わないのは甘えじゃないですよ。

 

嫌な仕事を続けた結果

 

結論、これも向いてない仕事を続けた結果と同じです。

嫌な仕事をイヤイヤ続けたところで、その仕事を好きになる可能性は限りなく低いです。

 

考えてみてくださいよ。嫌な仕事がいきなり楽しくなることってあると思いますか?

僕は前の会社で嫌な仕事を10年我慢して続けましたけど、1回たりとも楽しくなったことなんてありませんでしたよ。

 

毎日のように辞めたいと思いながら仕事してましたから。

繰り返しになりますが、嫌な仕事を続けた結果はあなたの想像通り絶望に近いです。

 

ここから人生を変えるには、自分でどんな仕事につけばいいのか考えて行動に移せる人だけです。

ただ、みんな思うだけでほとんど行動に移せずまた半年くらいしたら悩んでの繰り返し。

 

人生楽しくさせたいなら行動したほうがいい。

 

向いてない仕事を続けていた人にインタビュー

都内在住の20代Rさん

 

本日はよろしくお願いします!
キット
よろしくお願いします。

 

仕事向いてないと思った理由はなんですか?
キット
 客業だとお客様から質問されますよね?

それに対して上手に答えられないのと、吉野家系で働いた時に同じメニュー頼む人が多すぎて、つゆだく言われて持って行く時に誰が頼んだのか分からなくなったり‥。

逆にお皿洗ったり、値札付けたりコツコツ系が合ってると気付けたら楽になりました。

 

どのくらいの期間働いてた?
キット
数カ月~半年です。

 

仕事向いてないと思った決定的瞬間はどんな時?
キット
上司と合わないときですかね‥。上司と合わないはかなり関係あると思います。

 

理想の未来は?
キット
働かないで暮らせたら1番良きですよね。笑

仕事は嫌いじゃないから自分時間を大切にしながら無理せず自由に働けたら良いかな‥。

機織りとかペルシャ絨毯とかめちゃくちゃ興味あるし、合ってると思うけど東京在住だから仕事にするのは難しいです。

 

転職を考えたことは?
キット
あります!毎日のように思ってました‥。

 

どんな仕事が自分に合ってると思う?
キット
コツコツする系の仕事ですかね‥?

 

仕事はその後どうなりました?
キット
やりがいを感じないまま仕事続けてたんですけど、結局はやめちゃいましたね‥。

しばらく頑張ったんですが、全然上手くなりませんでした。

 

今は転職できたの?
キット
はい、転職はうまくいきました。今の仕事は楽しいし、私は転職してよかったなと思ってます。

 

なるほど!今の仕事はいい感じみたいだね!

急なインタビューだったのに受けてくれてありがとうございました。

キット
いえいえ!お役に立ててよかったです。

 

 

向いてない仕事に対するインフルエンサーの意見

DAIGOさん

 

武井壮さん

 

末永雄大さん

 

向いてない・合わない仕事を続けた結果の末路

向いてない仕事を続けた結果のまとめ

 

この記事をまとめますね。

 

  • 仕事向いてないなら辞めてもOK
  • 辞めるなら向いてる仕事を見つけてから
  • やりがいある仕事につく未来

 

ざっくりですが上記のような感じです。

 

僕が強く言いたいことは、向いてないと思う仕事を続けても苦痛なだけなので早めに転職した方がいいです。

 

考えてみてください。

今の仕事定年まで続けられますか?

 

無理ですよね。僕もあと30年我慢しないといけないのか‥って考えてたときあっ無理だってなりましたもん。

 

まだ20代30代なら全然リスタート切れます。

 

キット
僕なんか30前で仕事辞めたけど問題なく過ごせてますもん。

 

ほんま今の状況を抜け出したいのなら、行動開始していきましょう。

 

どうするかはあなたに任せます。

 

長くなりましたが今回は以上です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

キット

高卒で大手自動車会社に就職し10年勤務。 上司によるパワハラや仕事のやりがいについて深く悩み、退職を決意。 自分が経験した工場勤務の中身や仕事、転職について記事を書いてます。当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いします。

-仕事向いてない