仕事向いてない

仕事向いてない1年目で辞めるのはダメ?【チェックすべきこと】

仕事 向いてない 1年目

 

悩んでる会社員
社会人1年目ですが、仕事に向いて無さすぎて自分が嫌になります‥。

毎日怒られてもう仕事に行きたくない。夜になると涙も出てくる。 この辛い状況どうしたらいいんでしょうか‥?

本音を言えば、もう仕事辞めたい‥

 

こんな悩みに回答します。

 

記事内容

  • 1年目で仕事辞めるのは早いのか解説
  • 今の仕事向いているのかチェック
  • 向いてる仕事に転職した後の話

 

筆者情報

この記事を書いている僕は、高卒で就職し10年勤務するも仕事内容や人間関係に苦しみ転職。自分の経験を元に記事を作成しています。

 

いきなり結論ですが、1年仕事して向いてないなら今が辞めるベストなタイミングです。

なぜなら、1年は良い区切りでもあるし、辞めるなら早い方がいいから。

 

過去の僕は、高卒で入った会社の仕事内容が自分に合っていないと感じ深く悩んだ経験があり、検索者さんの気持ちがよくわかります。

 

キット
この記事を読むことで、仕事辞めた方がいい理由が分かるようになりますよ。

 

3分ほどで読めますので、「社会人1年目でこの仕事向いてない‥辞めたい‥」と悩んでいる人は参考にしてもらえると嬉しいです。

 

というわけで早速本文に入っていきましょう!

 

仕事向いてない?自分に合っているのかチェックする方法

 

そもそも今の仕事はあなたに向いていますか?

 

この問いに、ほとんどの人が向いてない、もしくは分からないと思うはず。

 

向いてないのがわからないんだったら自分で調べましょう。

 

というわけで、本当に自分がこの仕事に向いているのか調べる方法を解説します。

 

適正診断してみる

 

結論ですが、AIによるキャリア診断してみましょう。

細かい分析で、あなたの天職を見つけてくれます。

 

 

めちゃ凄くないですか?

ここまで詳しく分析できます。

 

無料で診断できるのでよかったらやってみてください。想像の3倍くらい面白い結果が出ますよ。

 

AI診断を受けたらどうなる?

 

結論、あなたの天職が見つかります。

つまり、あなたに合う仕事がるってわけ。

 

向いてる仕事に就くと、こんな良いことがあります。

  • 仕事がめちゃ楽しくなる
  • 時間たつの忘れて仕事できる
  • 上司に褒められる
  • 同僚に尊敬される
  • 女の子にモテる
  • 評価が上がる
  • 給料が上がる

 

結論、生活が楽しくなります。

 

想像してみてください。

 

あなたの理想とする仕事に就き、充実した生活を送る毎日を。

 

ワクワクしてきませんか‥?

 

AI診断はたったの3分。めんどくさがりなあなたでも速攻で終わります。

 

しかも、これが無料で受けられるとか最強。

いつ有料になってもおかしくないです。受けるなら早めに診断した方がいいですよ。

 

\たったこれだけ/

AIがあなたの天職を診断

今すぐ診断を受ける

※無料で診断できます

インストール後にやること

 

アプリインストールしたら、名前を入力後にそのまま表示されるキャリア診断と価値観診断の二つを必ず受けましょう。

この二つを受けないとインストールする意味ないです。

 

後回しにする人は人生を変えられません。

残念なお知らせですが、たった3分でできる診断を後回しにする人は何やっても上手くいきません。

 

これすらできない人は、そんなんじゃ自分の人生変えられないですよ。

 

厳しいこと言いますが、マジでこれに尽きる。

 

自分の人生を変えたいなら、今すぐやるべきだろ。

 

 

超オススメ記事
VIEWのAI診断が神すぎる!口コミ・評判・実際に受けた感想を解説

続きを見る

 

複数掛け合わせると効果的

 

複数の適正診断を受けるとより効果的です。

なぜなら、1回では当てははまらないこともあるから。

 

3サイト適正診断受けて、全部同じような回答になったらそりゃ間違いないですよね。

 

逆に全部バラバラだったらもっと詳しく調べた方が良いと判断できます。

 

繰り返しにはなりますが、複数適正診断受けた方がより効果的です。

 

かなり深刻に向いてる仕事が分からないと悩んでいる人は試した方がいいですね。

 

適正診断を受けたらあと

 

結論、あなたのやりたい仕事を探しましょう。

 

こちらのべネックスを使えば、あなたがやりたい仕事が見つかりますよ。

 

ただ眺めるだけじゃダメです。

ほんと人生を変えたいなら使うべき。

 

やりたい仕事が見るかる

今すぐ相談する

※無料で使えます

 

キット
僕は転職にうまくいった経験があるので、転職する方で強く背中を押します。

 

仕事向いてないと思う原因3つ

大学1年生にとって、就職活動は大変なものです。多くの応募者がいる中で、自分に合わない仕事を見極めることが大切です。よく考えたら、私は応募した仕事に向いてないという結論に達しました。その理由は次の3つです。

会社と合致していない

 

第一に、私のスキルや経験が求人条件と合致しないことです。求人票には、私が持っていない具体的なスキルや資格がいくつも記載されていました。さらに、その仕事には、私がまだ持っていない一定レベルの経験が必要です。

 

リソースを持っていない

 

第二に、私はその仕事で成功するために必要なリソースを持っていません。この仕事では、ある種のソフトウェアや技術へのアクセスが必要ですが、私はそれを持っていません。このようなリソースがなければ、私は求められる仕事をこなすのに苦労するでしょう。

 

キャリア目標にあってない

 

第三に、その仕事自体が私のキャリア目標に合致していないことです。この仕事は、私が長期的に興味を持てない分野で働くことになります。自分のキャリア目標に沿わない仕事を追求するのは、時間とエネルギーの浪費になります。

 

結論として、私は応募した仕事に適しているとは思えません。私のスキルと経験はその仕事の要件に合致せず、成功するために必要なリソースもなく、その仕事自体も私のキャリア目標に沿ったものではありません。これらの理由から、私は自分のスキルや経験に適した他の機会を追求することにしました。

 

仕事向いてない→社会人1年目で辞めるのは早い?【今がベスト】

仕事 向いてない 1年目

 

冒頭でも解説した通り、辞めるなら今がベストなタイミングです。

 

理由としてはこの3つ。

 

  • 1年でできないならその仕事に向いてない
  • 1年は辞めるにちょうどいい
  • 辞めるなら早い方がいい

 

順番に解説していきます。

 

1年でできないならその仕事に向いてない

 

1年仕事をやってみて仕事に向かないと感じるなら辞めてもOKです。

なぜなら、1年間仕事をすれば大半の人ができるようになるから。

 

僕は新入社員の頃、工場の作業をしていたんですが、ミスばかりして他の社員さんや上司に相当迷惑をかけていました。

 

自分では失敗しないように努力していたんですが、それでもミスが完全になくなることはありませんでしたね。

 

キット
結論、僕は工場の単純作業に向いてませんでした。

 

と言ったように、自分でミスしないように努力しても向いてない仕事はうまくなりません。

 

向いてない仕事を我慢して続けるよりも、自分が得意とする仕事をした方が絶対にいいです。

 

よくある質問

悩んでる会社員
人とコミュニケーション取る仕事してるんですが、上手くいかないですしミスばかりで毎日が嫌になります、、、

 

営業の仕事は1年じゃ経験不足です。

極めたいのならもう少し続ける選択肢もありです。

 

1年は辞めるにはちょうどいい

 

1年は辞めるのにちょうどいいタイミングです。

なぜなら、単純に区切りがいいから。

 

えっそんだけ?ともうかもしれませんが、意外とこんなもんです。

 

僕は1年我慢して辞めよう、2年我慢して辞めよう、3年我慢して、、、

 

と言った感じで1年スパンで退職すること考えてましたから。

 

必ず辞める時期を設定する

 

辞める時期を必ず決めましょう。

なぜなら、ズルズルと月日が流れて辞めるタイミングを見失うから。

 

ここ僕がめちゃ強く訴えかけたい部分です。

 

当時の僕は、退職を切り出す勇気が出なかったり、めんどくさがったりして、結局10年仕事辞めることができませんでしたから。

 

僕みたいなパターンだけは絶対に避けてください。

本当にめちゃ後悔しているので強く訴えかけたいです。

 

繰り返しなりますが、1年は区切りもよく辞めるベストなタイミングです。

このチャンス逃したら、次はまたもうないと思った方がいいくらい。

 

辞めるなら早い方がいい

 

辞めるなら早い方がいいです。

なぜなら、年齢が上がるにつれて再就職先が少なくなっていくから。

 

30代になると条件が一気に厳しくなります。

もちろん、全く求人が無いわけじゃ無いですが、20代に比べるとやはり求人が少なくなるのは普通に考えたらわかるはず。

 

若いうちならいくらでもリスタート切ることができます。

今働いている会社が全てではありません。

 

ただし、僕みたいに辞めるチャンス逃し続けると厳しい現実が待っています。

いろんなことに挑戦できるのは若いうちだけです。

 

今が絶好の時期。

 

関連記事>>おすすめ転職サイト・エージェント3選紹介【失敗したくない人向け】

 

社会人一年目は楽しくない?

 

結論、人間関係や仕事内容によります。

環境良くて仕事も楽しいような会社だと社会人一年目でも十分手応えを感じると思います。

 

もちろん、上司に怒られたり、お客さんに怒られることもあると思うので、1から100まで楽しいわけじゃないです。

 

ただ、環境も良くない、仕事も面白くない、キツイ自分にあってないような仕事だとこの先苦しい展開がまってます。

 

僕も社会人一年目はこのパターンでして、我慢の毎日でした。

結局は耐えられなくて辞めちゃったんですけどね。

 

繰り返しになりますが、仕事の環境や内容によります。

 

圧倒されたり、威圧されたりしたときの対処法

新入社員が新しい仕事を始めるとき、圧倒されたり、怖じ気づいたりすることはよくあることです。新しい環境に足を踏み入れ、新しい期待に順応するのは難しいものです。しかし、圧倒されたり、怖気づいたりすることは、あなたがその仕事に向いていないことを意味するものではありません。むしろ、あなたがこの仕事に真剣に取り組み、ベストを尽くそうとしている証拠でもあるのです。

 

圧倒されたり、怖気づく気持ちを克服する方法の1つは、仕事を管理しやすい大きさに分割することです。一度にすべてをこなそうとするのではなく、一度にひとつの仕事に集中するのです。そうすることで、圧倒されずに済み、最も重要なタスクに優先順位をつけることができます。さらに、同僚や上司に助けを求めることもできます。彼らは、あなたが新しい役割で成功できるよう、指導やサポートをしてくれるはずです。

 

最後に、圧倒されたり、怖じ気づいたりすることは、誰にでもあることだということを覚えておいてください。それは、あなたがこの仕事に真剣に取り組み、ベストを尽くそうとしている証でもあります。仕事を細分化し、必要なときに助けを求め、誰もがこのような感情を経験することを忘れない限り、あなたはこの感情を克服し、新しい役割で成功することができるのです。

 

結論として、新しい仕事に圧倒されたり、怖気づいたりするのは普通のことです。それは、あなたがその仕事に向いていないことを意味するものではありません。むしろ、あなたがその仕事に真剣に取り組んでいる証拠とも言えます。このような感情を克服するには、仕事を扱いやすい大きさに分解し、同僚や上司に助けを求め、誰もがこのような感情を経験することを思い出すことが重要です。

 

不慣れなタスクやプロジェクトとの付き合い方

特に新入社員の場合、慣れない仕事やプロジェクトに直面すると、圧倒されるのが普通です。しかし、誰にでもスタート地点はあり、すぐにすべてを理解することは期待されていないことを忘れてはなりません。

慣れない仕事に対処する最善の方法は、一度に一歩ずつ進むことです。

 

まずは、タスクをより小さく、管理しやすいステップに分解することから始めてください。そうすることで、プロジェクトに対する抵抗感がなくなり、理解しやすくなります。個々のステップを特定したら、それぞれの基本を学ぶことに集中しましょう。必要であれば、ネットで調べたり、同僚に助けを求めたりしてください。

 

また、自分自身や同僚に、わからないことを正直に話すことも大切です。わからないことがあれば、遠慮なく質問してください。同僚は同じ境遇にあったことがあり、理解してくれる可能性があります。

 

最後に、失敗してもあまり自分を責めないことです。誰にでも間違いはあり、そこから学ぶことは自然なことです。失敗を反省し、学ぶ機会にしてください。

 

結論として、慣れない仕事やプロジェクトに圧倒されるのは普通のことです。しかし、それらを解決する最善の方法は、それらを小さなステップに分解し、それぞれのステップの基本を学び、わからないことは正直に話し、失敗を学習の機会として活用することです。少しの忍耐と努力があれば、どんな不慣れな仕事でもプロジェクトでも取り組めるようになります。

 

転職一年目で仕事ができないとき

 

これは少し自分を見つめ直したほうがいいです。

転職してまた仕事ができないときは自分に問題があるかも。

 

まずは自分にどんな仕事が合うのか?ここはっきりさせましょう。

この記事の最初らへんで紹介した適職診断。これ受けて自分に合う仕事を見つけてからスタートです。

 

闇雲に悩んでも時間の無駄。ドツボにはまっていきますよ?

 

20代の今なら全然巻き返せます。

ここで行動できない人はホント今後苦しむと思います。

 

そうならないためにも適職診断を受けるべき。

 

仕事向いてない1年目の社員へのアドバイス

正直になる

入社1年目の社員に対する最初の、そして最も重要なアドバイスは、自分の能力について正直に話すことです。もしある仕事が自分に向いていないと感じたら、それを雇用主に伝えることが大切です。自分にできない仕事を引き受けるよりも、雇用主に正直に話して助けを求める方がよいのです。

 

入社1年目には、自分の能力を超える仕事を任されることもあるかもしれません。無理をしていると感じたら、正直に雇用主に伝えることが肝心です。自分がその仕事に最適な人材でないと思う理由を説明し、助けを求めることができます。そうすることで、あなたが正直であり、解決策を見つけるために一緒に働く意思があることを雇用主に示すことができます。

 

学ぼうとする姿勢が大事

 

さらに、学ぼうとする姿勢も大切です。入社1年目は、学び、成長する時期です。新しいスキルを身につけ、自分の得意分野以外の仕事も引き受ける姿勢が必要です。そうすることで、あなたが学び、成長することに熱心であることを雇用主に示すことができるのです。

 

とにかく行動を起こす

 

最後に、率先して行動することが大切です。特に指定されていない仕事を引き受けることを恐れないでください。そうすることで、あなたが他の誰もやりたがらない仕事を引き受け、さらに一歩前進する意思があることを雇用主に示すことができるのです。

 

最後に、入社1年目の社員へのアドバイスとして、最も重要なことは、自分の能力について正直に話すこと、学ぶ意欲を持つこと、そして率先して行動することです。これらのことを実行することで、あなたがベストを尽くそうとする意欲があることを雇用主に示すことができるのです。

 

仕事向いてない状態から自分が向いてる仕事に再就職したら?

 

向いてない仕事から自分に向いてる仕事に転職した未来の話をします。

 

僕が実際に転職して「ここが良かったな」という内容です。

 

実際にあなたも想像しながら読んでみてください。

 

ストレスが溜まりにくくなる

 

仕事でストレスが溜まりにくくなります。

なぜなら、向いている仕事、得意とする仕事はミスが少なくなるから。

 

仕事でミスしなければ上司に怒られることもありませんし、お客さんからクレーム言われることもないです。

 

僕は以前勤めていた会社でミス連発してましたけど、得意とする分野の仕事はわりとミスなくできました。

 

人間なのでたまには失敗しますけど、「毎日毎日失敗して上司に罵倒される‥」といったことは一回もありません。

 

仕事が楽しくなる

 

向いている仕事は楽しくやりがいを感じます。

なぜなら、仕事がうまくいくことが多いから。

 

めちゃわかりやすい具体例出しますね。

 

僕は学生の頃、図工が大好きで図工の授業は時間を忘れて夢中で物を作っていました。

 

あなたもこんな経験ないですか?

 

「時間を忘れるくらい夢中になる」

 

この感覚に近い感じで仕事することができます。

 

いや嫌な仕事だと、終わるまでの時間がとても長く感じますが、向いてる楽しい仕事だと終了まであっという間。

 

と言ったような感じで楽しく仕事することができますよ。

 

悩んでる会社員
僕も似たような経験あります!!

 

給料がアップする

 

そして最後に給料がアップしやすいです。

なぜなら、向いてる仕事は成果を出しやすいから。

 

僕は現在、再就職した会社でWEB担当をしています。WEB関係は僕が得意とする分野で、なおかつ自分でもこの仕事向いてると思っている仕事内容です。

 

こうなってくると、自分よりこの仕事できる人がいないので、WEBのポジションを取れるの+ライバルがいないので成果を出しやすいです。

 

と言ったような感じで給料もアップしやすいです。

 

仕事向いてない‥社会人1年目の悩み【まとめ】

 

この記事をまとめますね。

 

  • 社会人1年目は辞めるならベストタイミング
  • 向いてる仕事なのかチェックする
  • 向いてる仕事についたら楽しい

 

仕事向いてないのなら今が辞めるベストタイミングです。

 

ただ、ほとんどの人が決断することをためらいます。

 

今決断しなければ、辞めるタイミングを見失って、いや嫌な感じで仕事をずっと続けなくちゃいけないですよ?

 

キット
僕も中々決断できませんでしたが、あの時一歩踏み出して本当良かったと思っています。

 

まずは自分が向いてると思う仕事を探すだけでもいいです。

 

うまくいけば数ヶ月で現状を変えられるので行動開始しましょう!

 

というわけで今回は以上です。

 

悩んでる会社員
いきなり転職するのは抵抗あるので、まずは適正診断からやってみます‥!

 

関連記事>>【向いてない・合わない仕事を続けた結果】3年間働いた末路がこれ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

キット

高卒で大手自動車会社に就職し10年勤務。 上司によるパワハラや仕事のやりがいについて深く悩み、退職を決意。 自分が経験した工場勤務の中身や仕事、転職について記事を書いてます。当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いします。

-仕事向いてない