仕事向いてない

仕事向いてない→社会人1年目で辞めるのは早い?【今がベストタイミング】

2021年7月23日

仕事 向いてない 1年目

 

悩んでる会社員
社会人1年目ですが、仕事に向いて無さすぎて自分が嫌になります‥。

毎日怒られてもう仕事に行きたくない。夜になると涙も出てくる。 この辛い状況どうしたらいいんでしょうか‥?

本音を言えば、もう仕事辞めたい‥

 

こんな悩みに回答します。

 

記事内容

  • 1年目で仕事辞めるのは早いのか解説
  • 今の仕事向いているのかチェック
  • 向いてる仕事に転職した後の話

 

筆者情報

この記事を書いている僕は、高卒で就職し10年勤務するも仕事内容や人間関係に苦しみ転職。自分の経験を元に記事を作成しています。

 

いきなり結論ですが、1年仕事して向いてないなら今が辞めるベストなタイミングです。

なぜなら、1年は良い区切りでもあるし、辞めるなら早い方がいいから。

 

過去の僕は、高卒で入った会社の仕事内容が自分に合っていないと感じ深く悩んだ経験があり、検索者さんの気持ちがよくわかります。

 

キット
この記事を読むことで、仕事辞めた方がいい理由が分かるようになりますよ。

 

3分ほどで読めますので、「社会人1年目でこの仕事向いてない‥辞めたい‥」と悩んでいる人は参考にしてもらえると嬉しいです。

 

というわけで早速本文に入っていきましょう!

 

この記事を書いている僕は、転職してうまくいった経験があるので、かなり転職押しで記事を書いています。

もうちょっと仕事続けたい‥という人は記事内容が合わないかもしれないです。

 

関連記事>>VIEWのAI診断が神すぎる!感想とやり方を解説【あなたの天職が見つかる】

 

仕事向いてない→社会人1年目で辞めるのは早い?【今がベスト】

仕事 向いてない 1年目

 

冒頭でも解説した通り、辞めるなら今がベストなタイミングです。

 

理由としてはこの3つ。

 

  • 1年でできないならその仕事に向いてない
  • 1年は辞めるにちょうどいい
  • 辞めるなら早い方がいい

 

順番に解説していきます。

 

1年でできないならその仕事に向いてない

 

1年仕事をやってみて仕事に向かないと感じるなら辞めてもOKです。

なぜなら、1年間仕事をすれば大半の人ができるようになるから。

 

僕は新入社員の頃、工場の作業をしていたんですが、ミスばかりして他の社員さんや上司に相当迷惑をかけていました。

 

自分では失敗しないように努力していたんですが、それでもミスが完全になくなることはありませんでしたね。

 

キット
結論、僕は工場の単純作業に向いてませんでした。

 

と言ったように、自分でミスしないように努力しても向いてない仕事はうまくなりません。

 

向いてない仕事を我慢して続けるよりも、自分が得意とする仕事をした方が絶対にいいです。

 

よくある質問

悩んでる会社員
人とコミュニケーション取る仕事してるんですが、上手くいかないですしミスばかりで毎日が嫌になります、、、

 

営業の仕事は1年じゃ経験不足です。

極めたいのならもう少し続ける選択肢もありです。

 

1年は辞めるにはちょうどいい

 

1年は辞めるのにちょうどいいタイミングです。

なぜなら、単純に区切りがいいから。

 

えっそんだけ?ともうかもしれませんが、意外とこんなもんです。

 

僕は1年我慢して辞めよう、2年我慢して辞めよう、3年我慢して、、、

 

と言った感じで1年スパンで退職すること考えてましたから。

 

必ず辞める時期を設定する

 

辞める時期を必ず決めましょう。

なぜなら、ズルズルと月日が流れて辞めるタイミングを見失うから。

 

ここ僕がめちゃ強く訴えかけたい部分です。

 

当時の僕は、退職を切り出す勇気が出なかったり、めんどくさがったりして、結局10年仕事辞めることができませんでしたから。

 

僕みたいなパターンだけは絶対に避けてください。

本当にめちゃ後悔しているので強く訴えかけたいです。

 

繰り返しなりますが、1年は区切りもよく辞めるベストなタイミングです。

このチャンス逃したら、次はまたもうないと思った方がいいくらい。

 

辞めるなら早い方がいい

 

辞めるなら早い方がいいです。

なぜなら、年齢が上がるにつれて再就職先が少なくなっていくから。

 

30代になると条件が一気に厳しくなります。

もちろん、全く求人が無いわけじゃ無いですが、20代に比べるとやはり求人が少なくなるのは普通に考えたらわかるはず。

 

若いうちならいくらでもリスタート切ることができます。

今働いている会社が全てではありません。

 

ただし、僕みたいに辞めるチャンス逃し続けると厳しい現実が待っています。

いろんなことに挑戦できるのは若いうちだけです。

 

今が絶好の時期。

 

関連記事>>おすすめ転職サイト・エージェント3選紹介【失敗したくない人向け】

 

仕事向いてない?自分に合っているのかチェックする方法

 

そもそも今の仕事はあなたに向いていますか?

 

この問いに、ほとんどの人が向いてない、もしくは分からないと思うはず。

 

向いてないのがわからないんだったら自分で調べましょう。

 

というわけで、本当に自分がこの仕事に向いているのか調べる方法を解説します。

 

適正診断してみる

 

結論ですが、AIによるキャリア診断してみましょう。

細かい分析で、あなたの天職を見つけてくれます。

 

 

めちゃ凄くないですか?

ここまで詳しく分析できます。

 

無料で診断できるのでよかったらやってみてください。想像の3倍くらい面白い結果が出ます。

 

AI診断を受けたらどうなる?

 

結論、あなたの天職が見つかります。

つまり、あなたに合う仕事がるってわけ。

 

向いてる仕事に就くと、こんな良いことがあります。

  • 仕事がめちゃ楽しくなる
  • 時間たつの忘れて仕事できる
  • 上司に褒められる
  • 同僚に尊敬される
  • 女の子にモテる
  • 評価が上がる
  • 給料が上がる

 

結論、生活が楽しくなります。

 

想像してみてください。

 

あなたの理想とする仕事に就き、充実した生活を送る毎日を。

 

ワクワクしてきませんか‥?

 

AI診断はたったの3分。めんどくさがりなあなたでも速攻で終わります。

 

しかも、これが無料で受けられるとか最強。

いつ有料になってもおかしくないです。受けるなら早めに診断した方がいいですよ。

 

\たったこれだけ/

AIがあなたの天職を診断

今すぐ診断を受ける

※無料で診断できます

インストール後にやること

 

アプリインストールしたら、名前を入力後にそのまま表示されるキャリア診断と価値観診断の二つを必ず受けましょう。

この二つを受けないとインストールする意味ないです。

 

後回しにする人は人生を変えられません。

残念なお知らせですが、たった3分でできる診断を後回しにする人は何やっても上手くいきません。

 

これすらできない人は、そんなんじゃ自分の人生変えられないですよ。

 

厳しいこと言いますが、マジでこれに尽きる。

 

自分の人生を変えたいなら、今すぐやるべきだろ。

 

 

向いてる仕事の見つけ方
向いてる仕事がわからない→20代のあなたに試してほしい4つの裏技

続きを見る

関連記事>>成功体験】向いてる仕事が分からない人に試してほしい3つの裏技→僕はこうやって見つけた

 

悩んでる会社員
この仕事本当に自分に向いてるか気になってたのでやってみようかな‥

 

複数掛け合わせると効果的

 

複数の適正診断を受けるとより効果的です。

なぜなら、1回では当てははまらないこともあるから。

 

3サイト適正診断受けて、全部同じような回答になったらそりゃ間違いないですよね。

 

逆に全部バラバラだったらもっと詳しく調べた方が良いと判断できます。

 

繰り返しにはなりますが、複数適正診断受けた方がより効果的です。

 

かなり深刻に向いてる仕事が分からないと悩んでいる人は試した方がいいですね。

 

適正診断を受けたらあとはどうするか判断する

 

適正診断を受けたらあとは自分で判断するだけです。

 

向いてないと結果が出たのならスパッと転職してもいいですし、もう少し続けてみるという判断をしてもOK。

 

個人の意見としては、向いてないのなら早めに転職した方がいいと思います。

 

キット
僕は転職にうまくいった経験があるので、転職する方で強く背中を押します。

 

仕事向いてない状態から自分が向いてる仕事に再就職したら?

 

向いてない仕事から自分に向いてる仕事に転職した未来の話をします。

 

僕が実際に転職して「ここが良かったな」という内容です。

 

実際にあなたも想像しながら読んでみてください。

 

ストレスが溜まりにくくなる

 

仕事でストレスが溜まりにくくなります。

なぜなら、向いている仕事、得意とする仕事はミスが少なくなるから。

 

仕事でミスしなければ上司に怒られることもありませんし、お客さんからクレーム言われることもないです。

 

僕は以前勤めていた会社でミス連発してましたけど、得意とする分野の仕事はわりとミスなくできました。

 

人間なのでたまには失敗しますけど、「毎日毎日失敗して上司に罵倒される‥」といったことは一回もありません。

 

仕事が楽しくなる

 

向いている仕事は楽しくやりがいを感じます。

なぜなら、仕事がうまくいくことが多いから。

 

めちゃわかりやすい具体例出しますね。

 

僕は学生の頃、図工が大好きで図工の授業は時間を忘れて夢中で物を作っていました。

 

あなたもこんな経験ないですか?

 

「時間を忘れるくらい夢中になる」

 

この感覚に近い感じで仕事することができます。

 

いや嫌な仕事だと、終わるまでの時間がとても長く感じますが、向いてる楽しい仕事だと終了まであっという間。

 

と言ったような感じで楽しく仕事することができますよ。

 

悩んでる会社員
僕も似たような経験あります!!

 

給料がアップする

 

そして最後に給料がアップしやすいです。

なぜなら、向いてる仕事は成果を出しやすいから。

 

僕は現在、再就職した会社でWEB担当をしています。WEB関係は僕が得意とする分野で、なおかつ自分でもこの仕事向いてると思っている仕事内容です。

 

こうなってくると、自分よりこの仕事できる人がいないので、WEBのポジションを取れるの+ライバルがいないので成果を出しやすいです。

 

と言ったような感じで給料もアップしやすいです。

 

仕事向いてない‥社会人1年目の悩み【まとめ】

 

この記事をまとめますね。

 

  • 社会人1年目は辞めるならベストタイミング
  • 向いてる仕事なのかチェックする
  • 向いてる仕事についたら楽しい

 

仕事向いてないのなら今が辞めるベストタイミングです。

 

ただ、ほとんどの人が決断することをためらいます。

 

今決断しなければ、辞めるタイミングを見失って、いや嫌な感じで仕事をずっと続けなくちゃいけないですよ?

 

キット
僕も中々決断できませんでしたが、あの時一歩踏み出して本当良かったと思っています。

 

まずは自分が向いてると思う仕事を探すだけでもいいです。

 

うまくいけば数ヶ月で現状を変えられるので行動開始しましょう!

 

というわけで今回は以上です。

 

悩んでる会社員
いきなり転職するのは抵抗あるので、まずは適正診断からやってみます‥!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

キット

高卒で大手自動車会社に就職し10年勤務。 上司によるパワハラや仕事のやりがいについて深く悩み、退職を決意。 自分が経験した工場勤務の中身や仕事、転職について記事を書いてます。当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いします。

-仕事向いてない