仕事向いてない

向いてる仕事なんてないと悩む理由5つと対処法【適性検査がおすすめ】

2022年5月4日

 

悩んでる会社員
上司に毎日怒鳴られて仕事がつらい。ケアレスミスも多いし覚えも悪い。

もともと要領いいほうじゃないしな。こんな自分に向いてる仕事ってあるのかな。

向いてる仕事の見つけ方を知りたい!

 

こんな悩みに答えます。

 

記事内容

  • 向いてる仕事なんてないと思う理由5つ
  • 向いてる仕事の見つけ方
  • AIキャリア診断について

 

筆者情報

この記事を書いている僕は、仕事内容や人間関係に苦しみ10年働いた職場を退職しました。現在は自分に向いてる仕事を発見し、やりがいを感じています。

 

結論、向いてる仕事を見つけるために重要なのは、自分を客観的に分析することです。

なぜなら、もともとの性格・ストレスを感じる場面・楽しいと感じる作業といった自己分析をすると、理想の職場が見つけやすくなるからです。

 

この記事では、向いてる仕事なんてないと感じてしまう理由や向いてる仕事の見つけ方をご紹介しています。

 

記事の後半では、自己分析に最適なAIキャリア診断の体験談もご紹介しています。

 

自分に向いてる仕事を見つけたい方はぜひ最後までお読みください。

 

向いてる仕事なんてないと思う理由

 

向いてる仕事なんてないと思う理由は、以下の5つが挙げられます。

 

  1. マイペースで協調性がない
  2. 成果が出せない
  3. 仕事が楽しくない
  4. 会社の方針が自分に合わない
  5. コミュニケーションが苦手

 

では、ひとつずつ解説していきます。

 

①マイペースで協調性がない

 

1つ目の理由は「マイペースで協調性がない」と思っているから。

 

仕事によっては取引先のペースに合わせなければならない・チームで同じ作業をしなければならないというケースがあります。

 

マイペースで協調性のない人にとっては他人のペースに合わせることがストレスでしかなく、「自分には向いてない」と思ってしまうのです。

 

②成果が出せない

 

2つ目の理由は「結果が出せない」からです。

 

たとえば、仕事の内容が苦手な場合、いくら頑張っても成果が出せないことがあります。

 

上司や同僚から「向いてないんじゃない?」と心ない言葉を言われ、さらに自信とモチベーションが低下してしまうケースも。

 

キット
実際、僕も上司からさんざん言われた経験があるのでよく分かります。

 

自信を失い、結果が出せず、「この仕事向いてないのかな」と考えるようになってしまうのです。

 

③仕事が楽しくない

 

3つ目の理由は「仕事が楽しくない」から。

 

たとえば、決まった作業が苦手な人の場合、くり返し同じ作業を続けていると仕事が退屈に感じ、「ラクだけど楽しくない」と考えてしまいます。

 

仕事が楽しくなければ、それなりに業務はこなしつつも「この仕事向いてるのかな」と考えるようになってしまいます。

 

④会社の方針が自分に合わない

 

4つ目の理由は「会社の方針が自分に合わない」からです。

 

会社にはそれぞれ方針があります。働く上で、会社の決めた方針に従うしかありません。

 

会社と自分の目指す方向が異なってくるとモチベーションが下がり、「この仕事は向いてないのかも」と考えるようになってしまいます。

 

⑤コミュニケーションが苦手

 

5つ目の理由は「コミュニケーションが苦手」だからです。

 

たとえば、接客業や営業職の場合、お客さんやクライアントとのやりとりにコミュニケーションは欠かせません。

 

話すことが苦手な人にとってコミュニケーションは苦痛でしかなく、「自分には向いてない」と考えてしまうのです。

 

向いてる仕事の見つけ方

 

向いてる仕事の見つけ方として、以下の6通りの方法があります。

 

  1. 自分の性格に合っている
  2. 好きな職種
  3. 周りの雰囲気がストレスにならない
  4. 視野を拡げてみる
  5. 「信頼している人」の意見を聞く
  6. 適正診断をやってみる

 

ひとつずつ解説していきますね。

 

関連記事>>【成功体験】向いてる仕事がわからない→僕はこうやって見つけた

 

①自分の性格に合っている

 

まず1つ目は、自分の性格に合っているか分析してみる方法です。

 

1人で静かに過ごすのが好き・話しかけられると作業できない・みんなと相談していろんなことを決めていきたいなど、まずは自分がどういう性格なのか見つめてみましょう。

 

自分の性格・特性を活かせるので、比較的ストレスなく働ける仕事が見つかりやすいと言えます。

 

②好きな職種

 

2つ目は、好きな職種から探してみる方法です。

 

好きな職種が見つからない方は、「絶対にやりたくない職種」から探していくのもおすすめです。

 

そんなに好きではなかった仕事だったとしても、働き続ければ「自分に向いてるかもしれない」と思える可能性もあります。

 

③周りの雰囲気がストレスにならない

 

3つ目は、周りの雰囲気がストレスにならない仕事を探してみる方法です。

 

会社の雰囲気・方針・スタッフの受け入れ態勢などが価値観に合わず、「向いてない」と感じているだけかもしれません。

 

例えば僕のようなフリーランスWebライターの場合、好きな場所・時間を使い、自分のペースで仕事ができます。

 

一方、企業や会社に所属するWebライターの場合、ノルマが発生したり、自分がやりたくない業務を引き受けなければならないこともあるでしょう。

 

キット
やりたくない仕事を続けてストレスがたまり、「自分には向いてない」と考えるようになってしまうのです。

 

同じ職種でも、環境や働き方が変われば自分に向いてると感じられるケースもあります。

 

④視野を拡げてみる

 

4つ目は、「視野を拡げてみる」ことです。

 

世の中には、まだまだ自分が知らない職種・業種が無数にあるでしょう。

 

「向いてる仕事なんてない」と思う前に、どんな仕事があるのか調べてみるのをおすすめします。

 

興味がなかったとしても、調べていくうちに向いてる仕事に出会えるかもしれません。

 

⑤「信頼している人」の意見を聞く

 

5つ目は、「信頼している人の意見を聞いてみる」ことです。

 

向いてる仕事が見つからず悩んでいるとき、同じ考えばかりが脳裏をよぎり、解決策が見出せないまま時間だけが過ぎていくものです。

 

「この人の意見なら間違いない!」と信頼できる人から、客観的な意見を聞いてみましょう。

 

解決の糸口を見つけられるかもしれません。

 

⑥適正診断をやってみる

 

6つ目は、「適正診断をやってみる」ことです。

実際にやったことのない仕事が自分に向いてるかどうかは判断しにくいものです。

 

適正診断ではいくつかの質問に答えていくだけで、性格・仕事に対する考え方・価値観などをAI(人工知能)が分析し、仕事の適正を教えてくれます。

 

ちょっとした性格診断・自己分析にも使えるので気軽に試せますよ。

 

適正診断はAIキャリア診断「VIEW」がおすすめ

 

悩んでる会社員
「おすすめの適正診断って?」

 

AIキャリア診断にはいくつか種類がありますが、おすすめの適正診断はAIキャリア診断「VIEW」です。

 

おすすめする理由は以下3つ。

 

  • たったの3分で診断できるので手っ取り早い
  • 診断結果が3位まで表示される
  • 無料で診断できる

 

AI転職アプリ「VIEW」とは

 

VIEW」とは、株式会社アサインが運営する日本初のAIキャリア診断アプリです。

これまで50を超えるメディアに掲載されています。

 

  • 主な特徴は以下の通りです。
  • 20〜30代の若手ハイクラス対象
  • 診断完了までたったの3分
  • 無料

 

悩んでる会社員
「ハイクラスじゃないし…」と思った方。

 

自分がどういう職種に向いているのか、方向性だけでも把握できるので問題ありませんよ。

 

関連記事>>VIEWのAI診断が神すぎる!感想とやり方を解説【あなたの天職が見つかる】

 

2022年5月現在、iOSのみの対応です。

 

適正診断はあてになる?

 

悩んでる会社員
「適正診断ってあてになるの?」

 

SNS上で調査してみたところ、「まさしく今の仕事」といった意見が見つかりました!

 

 

実際、僕も診断してみたところ、びっくりするほど当たっていました!

 

 

たったの3分、しかも無料で診断してくれるのでやってみる価値アリですよ。

 

AI診断を受けたらどうなる?

 

結論、あなたの天職が見つかります。

つまり、あなたに合う仕事がるってわけ。

 

向いてる仕事に就くと、こんな良いことがあります。

  • 仕事がめちゃ楽しくなる
  • 時間たつの忘れて仕事できる
  • 上司に褒められる
  • 同僚に尊敬される
  • 女の子にモテる
  • 評価が上がる
  • 給料が上がる

 

結論、生活が楽しくなります。

 

想像してみてください。

 

あなたの理想とする仕事に就き、充実した生活を送る毎日を。

 

ワクワクしてきませんか‥?

 

AI診断はたったの3分。めんどくさがりなあなたでも速攻で終わります。

 

しかも、これが無料で受けられるとか最強。

いつ有料になってもおかしくないです。受けるなら早めに診断した方がいいですよ。

 

\たったこれだけ/

AIがあなたの天職を診断

今すぐ診断を受ける

※無料で診断できます


インストール後にやること

 

アプリインストールしたら、名前を入力後にそのまま表示されるキャリア診断と価値観診断の二つを必ず受けましょう。

この二つを受けないとインストールする意味ないです。

 

後回しにする人は人生を変えられません。

残念なお知らせですが、たった3分でできる診断を後回しにする人は何やっても上手くいきません。

 

これすらできない人は、そんなんじゃ自分の人生変えられないですよ。

 

厳しいこと言いますが、マジでこれに尽きる。

 

自分の人生を変えたいなら、今すぐやるべきだろ。

 

Androidの人はゴメンナサイ!

現在iosしか対応してないです。Androidの人は下記の記事が参考になります。

 

向いてる仕事を見つけて自分らしく働こう

 

今回は向いてる仕事なんてないと思う理由5つと向いてる仕事の見つけ方について解説しました。

 

まとめると、向いてる仕事を見つけて自分らしく働くためには、客観的に自己分析をしてくれるAIキャリア診断がおすすめです。

 

たったの3分で簡単に診断できるので手間もかからず、しかも無料。ぜひ試してみてください!

 

 

ここまで読んでくれたあなたにお知らせ。

 

あなたの天職を見つけてくれるアプリが無料で使えます。

具体的な話をすると、あなたに向いてる仕事が見つかります。

 

仕事内容や今の仕事に疑問を感じている人は、診断を受けて天職を見つけませんか?

※診断時間はたったの3分。

 

詳しく知りたい人かこちらからどうぞ。

関連記事>>VIEWのAI診断が神すぎる!感想とやり方を解説【あなたの天職が見つかる】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

キット

高卒で大手自動車会社に就職し10年勤務。 上司によるパワハラや仕事のやりがいについて深く悩み、退職を決意。 自分が経験した工場勤務の中身や仕事、転職について記事を書いてます。当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いします。

-仕事向いてない