仕事向いてない

【事実】仕事に向いてないのは甘えじゃない!【おすすめは自己診断】

仕事 向いてない 甘え

 

悩んでる会社員
仕事に向いてないという理由で逃げるのは甘えですか‥?

新卒で入社し3ヶ月くらい立ったんですが、ミスばかりして毎日のように上司から怒られてます‥。仕事辞めようかなと思うけど周りから逃げたって思われそう‥。

こんなことで辞めるのはダメですかね?

本音を言えば、もう仕事辞めたい‥。

 

こんな悩みに答えます。

 

記事内容

  • 仕事向いてないから辞めるのは甘えじゃない
  • 向いてない仕事を続けるデメリット
  • 向いてる仕事の見つけ方

 

筆者情報

この記事を書いている僕は、高卒で就職し10年勤務するも仕事内容や人間関係に苦しみ転職。自分の経験を元に記事を作成しています。

 

いきなり結論ですが、仕事向いてないから辞めるというのは甘えじゃないです。

なぜなら、人には向き不向きがあるから。

 

過去の僕も同じように「仕事向いてない‥辞めたいな‥。」と深く悩んだことがあり、検索者さんの気持ちがよくわかります。

 

この記事を読むことで、仕事向いてないから辞めるのは甘えじゃない理由と、向いてない仕事を続けるデメリットがわかります。

 

キット
3分ほどで読めますので、参考にしてもらえると嬉しいです。

 

というわけでここから本文です。

まずは目次からどうぞ!

 

向いてる仕事の見つけるには?

 

ここまで読んでくれたあなたは、向いてない仕事を続けるのは甘えじゃないというのが伝わったと思います。

 

じゃあこの後どう行動すべき?

 

結論ですが、仕事辞める前にまず向いてる仕事を見つけましょう。

理由としては、向いてる仕事を見つけてやめる方が再就職まで近道になるから。

 

自分診断を受ける

向いてる仕事を見つけるには、VIEWのAIキャリア診断を受けると手っ取り早いです。

質問に答えていくだけで、細かく分析しあなたの天職を発見してくれます。

 

関連記事>>VIEWのAI診断が神すぎる!感想とやり方を解説【あなたの天職が見つかる】

 

実際に僕も受けてみたんですが、めちゃ当たってて困惑してます。。。

 

※横にスライドできます

 

AI診断を受けたらどうなる?

 

結論、あなたの天職が見つかります。

つまり、あなたに合う仕事がるってわけ。

 

向いてる仕事に就くと、こんな良いことがあります。

  • 仕事がめちゃ楽しくなる
  • 時間たつの忘れて仕事できる
  • 上司に褒められる
  • 同僚に尊敬される
  • 女の子にモテる
  • 評価が上がる
  • 給料が上がる

 

結論、生活が楽しくなります。

 

想像してみてください。

 

あなたの理想とする仕事に就き、充実した生活を送る毎日を。

 

ワクワクしてきませんか‥?

 

AI診断はたったの3分。めんどくさがりなあなたでも速攻で終わります。

 

しかも、これが無料で受けられるとか最強。

いつ有料になってもおかしくないです。受けるなら早めに診断した方がいいですよ。

 

\たったこれだけ/

AIがあなたの天職を診断

今すぐ診断を受ける

※無料で診断できます

インストール後にやること

 

アプリインストールしたら、名前を入力後にそのまま表示されるキャリア診断と価値観診断の二つを必ず受けましょう。

この二つを受けないとインストールする意味ないです。

 

後回しにする人は人生を変えられません。

残念なお知らせですが、たった3分でできる診断を後回しにする人は何やっても上手くいきません。

 

これすらできない人は、そんなんじゃ自分の人生変えられないですよ。

 

厳しいこと言いますが、マジでこれに尽きる。

 

自分の人生を変えたいなら、今すぐやるべきだろ。

 

 

向いてる仕事の見つけ方
向いてる仕事がわからないと悩んでるあなたへ→20代でも合う仕事が見つかります

続きを見る

関連記事>>【成功体験】向いてる仕事の見つけ方→僕はこうやって見つけました

 

仕事向いてないという理由で逃げるのは甘え?【人間だったら普通でしょ】

仕事 向いてない 甘え

 

冒頭でも解説した通り、仕事向いてないから辞めるのは甘えじゃないです。

 

いや、自分はこの仕事に向いていないと思うのは甘えだ。

 

ある仕事や状況で成功するためのスキルや経験が自分にはないかもしれないと考えるのは、理解できることです。人は皆違っていて、得意不得意がありますから、何かが自分にとって難しすぎるかもしれないと認識することが大切です。

 

例えば、ゆったりとしたライフスタイルに慣れている人が、プレッシャーのかかる仕事、ハードワークや献身が必要な仕事に適応するのは難しいかもしれません。このような環境に慣れていないと、圧倒され、自分はこの仕事に向いていないのではと感じることもあるでしょう。

 

また、ハードワークに慣れていないために、圧倒されているように感じるかもしれないという事実も考慮することが重要です。何もかも手渡され、そのために働く必要がないことに慣れていると、努力や献身が必要な仕事に自分は向いていないと感じるかもしれません。これは理解できることですが、このような考え方をするあなたが甘いというわけではありません。

 

結論から言うと、「自分はこの仕事に向いていない」と思うのは甘えではありません。自分に合わないことを見極めることは大切ですし、慣れない環境やライフスタイルに戸惑うことがあっても大丈夫です。自分の長所と短所を認識し、自分に合った仕事を見つけることが大切です。

 

向き不向きがある

 

人間は向いてることと向いてないことがあります。

なぜなら、全員同じ能力を持っているわけじゃないから。

 

僕は高卒で工場に就職し、ライン製造の仕事をしていたんですが、これが全くといっていいほど自分には向いてませんでした。

 

キット
毎日のようにミス連発して、上司にも怒られ、精神的に悩んでいた時期がありましたね。

 

その後転職するわけですが、転職してネット関係の仕事をするようになってからは本領を発揮してかなりいい感じに仕事できています。

 

といったように、職種が変われば能力を発揮できるパターンも全然あります。

 

繰り返しにはなりますが、向き不向きがあるから仕事辞めても甘えじゃないです。

 

周りから甘えと言われても関係ない

 

周りからそれは甘えとか言われても関係ないです。

なぜなら、価値観は全員同じじゃないから。

 

全員が同じように「そんなの甘えだ!」っていうわけないです。合う人もいれば合わない人もいます。

 

繰り返しになりますが、価値観は全員違うので気にしなくてもOK。

 

よくある質問①

悩んでる会社員
親に相談したらそんなの甘えだ!って言われました、、、

 

親に甘えだと言われても関係ないです。

親はあなたの仕事を経験したわけじゃないから。

 

実際に仕事を経験した人の話ならまだしも、経験したことない人に気持ちがわかるわけないです。

 

よくある質問②

悩んでる会社員
会社の上司にもそんなことで辞めるの‥?甘えんなって言われました、、、

 

会社の上司は、あなたと同じ仕事を経験しているからこそ言えんだと思いますが、人には得意不得意があります。

 

上司は得意だったのかもしれないけど、あなたは不得意だったって話です。

 

なので、先輩や上司に甘えだ言われたとしても気にしなくてもOK。

 

不得意なことは続かない

 

不得意はことは長続きしません。

なぜなら、ストレスが溜まってそのうち耐えられなくなるから。

 

また僕の体験談で 申し訳ないんですが、

不得意な仕事を我慢して続けていても途中で耐えられなくなり、結局は逃げ出してしまったことがあります。

 

自分が苦手なこと、好きじゃないこと、得意じゃないことを続けるのって困難です。

キット
嫌な仕事無理して続ける必要は無し。

 

繰り返しにはなりますが、不得意な事は長続きしません。

 

人生は経験である

 

人生は経験の繰り返しです。

なぜなら、人は失敗をして学ぶ生き物だから。

 

最初から自分の向いてる仕事につける人なんてそうそういません。

みんな失敗してその経験を生かしています。

 

なので、1回ぐらい失敗しても全然へこたれる事はありませんよ。

むしろ、早めに気が付けてラッキーなくらい。

 

キット
僕なんか高卒で入った会社10年近く働いて、ようやく自分に向いてないことに気がついきましたから。笑

 

繰り返しにはなりますが、仕事辞めたとしても何の問題もないです。

 

経験を積めるのは若いうちだけ

 

若いうちにしかいろんな仕事は経験できません。

歳をとれば雇ってくれる会社も少なくなるでしょうし、自分自身できる仕事が減ってきます。

 

自分が向いてない、他の仕事したいという気持ちが強いなら無理して続ける必要はないです。

 

キット
僕も向いてないから一度会社辞めてますが何の問題もないです。

むしろもっと早く辞めておけばよかったと思っていますね。

 

仕事向いてないのに続けるデメリット【甘えじゃない】

 

向いてない仕事を続けるデメリットを解説します。

 

ぶっちゃけ、向いてない仕事を続けるメリットは無いと僕は思ってます。(小声)

 

結局辞めることになる

 

向いてない仕事を我慢して続けても結局辞める羽目になります。

なぜなら、ストレスでそのうち我慢できなくなってくるから。

 

考えてみてください。

今ですら辞めたいと思っているのに、一生この仕事続けられますか?

 

どう考えても無理。

現に僕も耐えられなくなって仕事辞めた経験があるのでよくわかります。

 

繰り返しになりますが、向いてない仕事を続けても結局辞める羽目になります。

 

時間がもったいない

 

向いてない仕事を続けるのは時間がもったいないです。

なぜなら、時間は限られているから。

 

仮に一年我慢して仕事続けて、結辞めるとなると1年間が無駄になります。

 

中途半端に仕事に慣れると大変

 

中途半端な形で仕事になれるのはあまりよくないです。

なぜなら、上司に仕事押し付けられるようになるから。

 

こうなってくると仕事を余計に辞めにくくなります。

自分の成長にもつながりませんし、中途半端が僕は一番よくないと思っています。

 

仕事にやる気が出ない

 

向いてないと思う仕事は、やる気が全く起きません。

なぜなら、もう仕事に対してネガティブな感情しか持ってないから。

 

人間嫌なことはやりたいくないです。

できることなら避けたいと思うはず。

 

僕も当時働いていた工場の部品組み付け作業が嫌で嫌でたまりませんでした。

 

もちろんやる気なんて全く起こりません。

なので早く辞めたほうがいいと思います。

 

出世できない

 

向いてない仕事を続けても出世できません。

なぜなら仕事のやる気も出ないですし、仕事が得意な人には負けるから。

 

自ら率先して仕事をやろうとしてる人に勝てるわけないです。

 

つまり、出世もできませんし、給料も上がりません。

 

悩んでる会社員
一生出世できないですかね?

 

自分がやる気を出して仕事こなせば出世できるでしょうけど、今のままだと難しいですね。

 

彼女に逃げられる

 

彼女がいる人は振られるかもです。

なぜなら、仕事にやる気のない人と結婚したいと思わないから。

 

毎日仕事辞めたい辞めたい、と嘆いてる人と結婚したいと思いますか?

 

経済力がない人と結婚するのは難しいと考える女性は多いでしょう。

 

なので、できることなら自分が得意とする分野の仕事につくほうがいいです。

 

悩んでる会社員
だから僕は振られたんですね?

 

自分の強みを認識する方法

人生のある時期に、自分は仕事やタスクに向いていないと感じたことがあるのではないでしょうか。自分には能力がない」「甘ったれだから無理だ」と思うかもしれません。しかし、実は誰にでも自分なりの強みがあり、それを認め、活かして成功することが大切なのです。

 

自分の強みを認識するための最初のステップは、自分が楽しんでいること、得意なことを考えることです。絵を描くのは好きですか?数学は得意ですか?聞き上手かもしれないし、問題解決のコツを知っているかもしれません。これらはすべて、あなたの強みになり得るものです。

 

自分の長所を認識するもう一つの方法は、他人から受けた褒め言葉について考えることです。文章を書くのがうまい」「プレッシャーに強い」などと言われたことはありませんか?もしそうなら、それはあなたの長所と言えるでしょう。

 

仕事に向いてないから辞めるのは甘えではない【まとめ】

 

この記事をまとめますね。

 

  • 向いてない仕事を辞めるのは甘えじゃない
  • 向いてない仕事を続けるデメリット
  • 向いてる仕事の見つけ方

 

向いてないと思う仕事を続けるのは甘えじゃありません。

 

デメリットしかないので、僕は早い段階で転職したほうがいいと思っています。

 

キット
むしろ、3ヶ月で気づけたあなたはラッキー。

 

僕なんか何年も我慢して仕事続けて、結局辞める羽目になったので、後悔しかしてないです。

 

記事内でも解説しましたが、まずは向いてる仕事を見つけましょう。

関連記事>>【成功体験】向いてる仕事の見つけ方→僕はこうやって見つけました

 

仕事を辞めるのはそれからです。

 

もし仮にこのまま仕事続けてもいいことなんてありません。

ここは想像したらわかるはず。

 

キット
向いてる仕事に就職できたら仕事も楽しいですし、生活も充実してきます。

これは僕が経験したことなので断言できます。

 

あなたも想像してみてください。

 

繰り返しにはなりますが、まずは向いてる仕事から見つけましょう。

 

明日やろうじゃダメです。

今すぐ行動しましょう。

 

悩んでる会社員
うーん、、、まずは向いてる仕事から見つけてみることにします‥!

 

関連記事>>【向いてない・合わない仕事を続けた結果】3年間働いた末路がこれ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

キット

高卒で大手自動車会社に就職し10年勤務。 上司によるパワハラや仕事のやりがいについて深く悩み、退職を決意。 自分が経験した工場勤務の中身や仕事、転職について記事を書いてます。当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いします。

-仕事向いてない