仕事向いてない

お前「仕事向いてないよ」と言われた→どうしたらいい?【気にする必要は無い】

2021年7月16日

仕事 向いてない 言われた

 

悩んでる会社員
上司に「お前この仕事向いてないよ?転職した方がいいんじゃない‥?」って言われました‥。

入社して数ヶ月、自分的には頑張って仕事やってきたつもりだったんですけど‥

悲しいし悔しいです。でもやっぱり上司が言った通り、他の仕事見つけた方がいいんでしょうか‥?

 

こんな悩みに回答します。

 

記事内容

  • 上司に仕事向いてないと言われた時の対処法
  • 向いてる仕事の見つけ方
  • まとめ

 

筆者情報

この記事を書いている僕は、高卒で就職し10年勤務するも仕事内容や人間関係に苦しみ転職。自分の経験を元に記事を作成しています。

 

今回は、上司に「仕事向いてないよ」と言われた時どうすべきなのか?について解説します。

 

いきなり結論ですが、仕事向いてないと言われても気にする必要はありません。

なぜなら、入社して数ヶ月で成果を出せる人はほとんどいないから。

 

僕も以前勤めていた会社で、毎日のように上司からボロカス言われて、深く悩んだ経験があり検索者さんの気持ちがよくわかります。

 

キット
この記事を読むことで仕事向いてないと言われた時どうすればいいのかわかりますよ。

 

3分ほどで読めますので、「仕事向いてない言われた‥どうしよう‥」と悩んでいる人は参考にしてもらえると嬉しいです。

 

というわけでここから本文に入ります。

まずは目次からどうぞ。

 

上司に仕事向いてないと言われた→どうしたらいい?

仕事 向いてない 言われた

 

冒頭でも解説した通り、気にする必要はないです。

その理由について解説しましょう。

 

上司が見る目ないだけ

 

結論ですが、上司の見る目がないだけです。

なぜなら、入社して数ヶ月で仕事向いてないと判断できるわけないから。

 

僕は以前勤めていた会社で、1年目はミスばかりしてましたけど、我慢強く仕事続けたらそのうちできるようになりました。

 

要するに、仕事に向いてないのではなく、まだ仕事に慣れていないだけです。

 

それなのに「仕事向いてないよ」とかいう上司は、慣れと向いてないの違いもわからない残念な人。

はっきり言って上司失格かなと。

 

繰り返しにはなりますが、上司の見る目がないだけなので気にしなくてもOKです。

 

よくある質問

悩んでる会社員
どれくらいしたら仕事になれるのかな?

 

仕事内容にもよりますが、1年してできないのならその仕事に向いてないかもしれません。

 

手順が決まった仕事ならもっと早くできますし、営業のようなスキルが必要な仕事は1年でもまだまだ半人前です。

 

ざっくりですが、1年仕事を経験しても慣れないようであれば向いてないかもしれません。

 

 

いきなりできる人は天才なだけ

 

いきなり仕事できる人は天才なだけです。

 

よくあるのが仕事できる同期と比較されるパターン。

 

  • 同期のAくん→ 仕事ができる
  • あなた→そこそこできる

 

これだとAくんが仕事できるため、比較されてあなたは仕事できないと見られます。

 

仕事できる人がすぐ横にいたら、「仕事向いてない、できない」と思われがちですがそうじゃないです。

 

繰り返しにはなりますが、あなたが仕事向いてないんじゃなくて他の人が出来すぎるだけ。

つまり、仕事できないように見えてしまうだけです。

 

よくある悩み

悩んでる会社員
同期が仕事できるからすごいプレッシャーがかかります、、、

 

ここは努力して追いつく追い抜くしかありません。

 

向こうが得意分野だった場合はかなりしんどいのであなたの得意な分野で勝負すべきですね。

 

教え方が悪いだけ

 

あなたが仕事に向いてないんじゃなくて、指導者の教え方が悪いだけです。

なぜなら、教え方が上手いか下手かで仕事できるスピードが全然違ってくるから。

 

指導者が実績出てない人だと教えてもらっても信憑性ないですよね。。。

 

例えば、営業でノルマも達成できないような先輩が指導者についたら、、、

ポイントやコツを教えて貰えないというか、教えられないのであなたも上手くなるわけないですよね‥。

 

繰り返しにはなりますが、教えてくれる人の指導が下手なだけの場合もあります。

 

よくある質問

悩んでる会社員
先輩はわりと仕事できる人だったんだけどなぁ‥

 

あっ、これたまにあるんですが、教えてくれる人の能力と指導力は全く別物です。

 

どういうことかというと、

仕事教えてくれる人は仕事できるのかもしれないですけど、それをうまく教えてくれるのかは別ってことです。

 

体育会系の人に多そうな感じですよね。

自分はできるけど人に教えてるのはめちゃ下手って人。

 

仕事向いてない言われた→あなたの向いてる仕事を調べる方法

 

上司から仕事向いてないと言われても僕は気にする必要はないって解説しました。

 

しかし中には、あなたのことを本気で思って言ってくれてる上司もいます。

 

悩んでる会社員
本当に自分はこの仕事向いてないのかな‥?

 

と気になる人もいるでしょう。

 

そんな人に向いてる仕事の見つけ方を紹介します。

 

本当に自分が向いてる仕事が見つかるので気になった人は試してみるといいですよ。

 

質問に答えていくだけで、自分がどういうタイプの人間なのか、どんな仕事が向いているのか分析してデータとして見れます。

 

詳しくは別記事で解説しているのでよかったらやってみてください。

 

関連記事
向いてる仕事の見つけ方
【成功体験】向いてる仕事の見つけ方→僕はこうやって見つけました

続きを見る

関連記事【成功体験】向いてる仕事の見つけ方→僕はこうやって見つけました

 

仕事向いてないと言われた【まとめ】

 

この記事をまとめますね。

 

  • 仕事向いてないと言われてもきにする必要はない
  • 向いてないんじゃなくてまだ慣れてないだけ
  • 上司の見る目がないだけ
  • 教え方が悪いだけ
  • 向いてる仕事を見つける方法

 

繰り返しになりますが、上司から仕事向いてないと言われても気にする必要はありません。

1年はがむしゃらに頑張りましょう。

 

転職を考えるのはその後でもOK。

 

どうしても自分の向いてる仕事が知りたいという人は自分診断して分析すれば発見できます。

 

関連記事【成功体験】向いてる仕事の見つけ方→僕はこうやって見つけました

 

長くなりましたが今回は以上です。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

キット

30代前半×元工場勤務×Jリーグ好きの山口県下関市出身のブロガー。地元山口を愛し、サッカーJ2レノファ山口のスポンサーになるのが夢。 自分が経験した工場勤務の中身や仕事、転職について記事を書いてます。 当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いします。

-仕事向いてない