工場勤務の悩み

工場から転職は可能か?【実際に10年働いた工場を辞めて転職した結果】

2020年12月22日

工場から転職

 

悩んでる人
工場から転職を考えています‥。でも、次の仕事の当てがあるわけじゃないし、どんな仕事につけば良いのかもわかりません。

工場を辞めて転職した人の話が聞いてみたいです。

 

こんな疑問に答えます。

 

記事内容

  • 工場から転職することは可能か解説
  • やりたいことが見つからない人に提案
  • 工場から転職するコツ

 

筆者情報

 

この記事では、工場から転職することは可能なのか?について、僕の体験談を交えて解説しています。

 

僕は高卒で入社し10年勤務した工場を辞めて転職。まさに検索者さんの知りたいことをピンポイントに経験しています。

 

キット
この記事を読むことで工場から転職することが可能なのか分かりますよ。

 

工場から転職しようとしている人は参考にしてもらえると嬉しいです。

 

というわけで、ここから本文です。

まずは目次からどうぞ。

 

工場から転職は可能か?【結論可能です】

工場から転職

若いうちはいくらでも仕事はある

 

工場から転職は可能です。なぜなら、 どの会社も人手不足に悩まされているから。

 

僕は29歳の時に会社を辞めたんですが、まだ20代だったので仕事はいろいろありました。

 

しかし、30代半ば位になると一気に少なくります。

 

なので、もし工場から転職を考えている場合は、できるだけ早めに転職活動するほうがいいです。

 

悩んでる人
40歳から転職は無理ですか?
無理だとは言わないけど、選択肢が少なくなるのは事実だと思います。
キット

 

工場から転職を考えた理由

 

僕が工場から転職を考えた理由は下記の通り。

 

  • 同じ作業が耐えられない
  • やりがいを感じない
  • 人間関係が最悪

 

他の人も大体こんな感じじゃないですか?

 

ぶっちゃけ、工場の仕事にやりがいを全く感じませんでしたし、毎日同じ作業の繰り返しが僕は耐えられませんでした。

 

キット
僕と同じような感じで悩んでいる人ってかなり多いです。

 

この記事を読んでくれるてるあなたもそうじゃないですか?

 

もし共感してくれるのであれば、この先何年工場の仕事を続けても今の仕事にやりがいを感じる事は無いかもしれません。

 

僕の体験談で申し訳ないんですが、29歳で会社を辞める何年も前からこの仕事向いてないなぁ辞めたいなと思ってました。

 

とは言いつつ、時間が経てばまた気持ちも変わってくるかもしれないと思い我慢していたんですが、結局面白くないと言う気持ちは全く変わりませんでしたね。

 

もし僕と一緒だって言う人は早めに転職を進めた方がいいかもしれません。

 

悩んでる人
ほんと今の仕事にやりがいを感じてません‥。
そういう人は転職してみるのもありかもね。
キット

 

工場から転職したいけど、どんな仕事につけばいいか分からない時

 

工場から転職したいけど、次にどんな仕事をしたらいいか分からないというような悩みってありますよね。

 

過去の僕もこれと全く同じような悩みを抱えていました。

 

結論ですが、下記のような職種が向いています。

 

  • 営業職
  • 職人
  • 運転系

 

営業職

 

営業職はやりがいを感じる仕事です。 なぜなら、お客さんと直接会話したり、実際に契約したりするから。

 

僕は工場を転職し、別の会社に就職しましたが、いきなり未経験の営業をやりました。

 

営業に関しては全くと言っていいほどやったことがなかったので最初は難しかったですが、お客さんと直接話しているとやりがいを感じます。

 

繰り返しにはなりますが、営業系の仕事は面白いです。

 

悩んでる人
お客さんと直接話すのって面白そう!
工場だとお客さんと話す機会ってないから、かなりやりがいを感じると思うよ!
キット

 

職人

 

職人系の仕事もやりがいを感じてます。なぜなら、良い商品を作るのは自分の腕にかかっているから。

 

ものづくりとかかなり好きで1人で作っているとめちゃくちゃ楽しくなって時間経つような経験ありませんか?

 

繰り返しにはなりますが、職人系の仕事はやりがいを感じるはずです。

 

悩んでる人
工作とかすごい好きだったなぁ‥。
そういう人は特に職人系に向いてるよね!
キット

 

運転系の仕事

 

最後に運転系の仕事も面白いです。なぜなら、車の運転は毎日違う 光景を見れますし、同じ作業の繰り返しでは無いから。

 

僕は営業系の仕事で毎日車で長距離を走っていたんですが、いろんな場所やいろんな景色を見れるので、結構面白かったです。

 

運転が苦手な人は要注意

運転が苦手な人は車を運転する仕事はやめておきましょう。仕事中に事故などを起こしてしまうと大変ですし、精神的にもかなり参ると思います。

 

悩んでる人
免許の点数ギリギリなんだけど‥。
そういう人は向いてないかも!
キット

 

工場から転職する時のコツ

 

工場から転職するときのコツをお伝えします。

 

ぶっちゃけ言って転職するのってなかなか勇気いりますよね。

 

会社に報告するのもめんどくさいですし、次の仕事見つけるまでもかなり大変。

 

同じような仕事は選ばない

 

工場勤務と同じような仕事を選ばないようにしましょう。なぜなら、仕事内容に飽きてまた転職しようとしてしまうから。

 

よくあるのが単純作業が苦手で転職すると言うパターン

残念ですが、他の会社に移っても似たような作業が多いです。

 

工場から事務職に変わったけど単純作業ばかりで飽きるという話はよく聞きますよね。

 

工場勤務と事務職って全然違うようなイメージですが、パソコンにデータ入力ばかりなので結果単純作業の繰り返しです。

 

悩んでる人
事務職も単純作業なのね、、、
パソコンにデータ入力とかは単純作業になるよね。
キット

 

転職サイトを使おう

 

工場勤務をしながら転職活動するってめちゃくちゃ大変ですよね。夜遅くまで残業がありますし、 休日出勤もしないといけないから。

 

こういう状態だと外に出て転職活動するってこともなかなかできません。

 

おススメしたいのは転職サイト

転職サイトだといろんな職種や仕事内容を確認できますし、ネット1つでいろいろ調べれるので便利です。

 

転職サイトの中には自分に合った仕事を見つけるための診断もありますので、何をやったらいいかわからない人はこの診断から受けてみると良いですよ。

 

詳しくは下記のリクナビ公式をチェック。

無料なのでご安心を。

 

>>リクナビNEXT

 

働きながら転職活動して、いい求人を見つけたら応募する。→内定もらった後に退職届を出す。

 

このような流れだと理想の展開ですよね。

 

上司と話したくない場合

 

会社を辞めるとなると退職の旨を伝えなくちゃいけないです。しかし、上司とうまくいってない人は退職を伝えるのも一苦労ですよね。

 

過去の僕は上司が嫌いすぎて口も聞きたくないと言う状態。退職を伝えるまでに数カ月要しました。

 

会社を辞めたい時は退職代行を使おう

退職代行は依頼すると代行して会社に退職を伝えてくれるサービスです。

 

僕は退職代行を使ったことがないんですが、最近かなり流行っていてお金を払えればすぐにでもやめさせてくれます。

 

>>退職代行とは?メリット・デメリットについて解説【即日退職OK】

 

僕が辞めた当時この退職代行サービスがあれば今すぐにでも使っていたかなと思いますね。

 

キット
もっと早く退職代行のサービスを知りたかった‥。

 

数ヶ月あれば いろんなことができましたし、僕はもっと早く行動しておけばよかったなと後悔しています。

 

工場から転職【まとめ】

 

今回は工場から転職することは可能なのか?について書いてみました。

 

繰り返しになりますが、転職することは可能です。

ただ、先ほども説明した通り、年齢の条件があったりします。

 

仮に転職できたとしても、同じような職種についてしまったらまた辞める羽目になるので、転職するときはしっかりと考えましょう。

 

というわけで、今回は以上になります。

ありがとうございました!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

キット(仕事逃げ出した平社員)

30代前半×元工場勤務×Jリーグ好きの山口県下関市出身のブロガー。地元山口を愛し、サッカーJ2レノファ山口のスポンサーになるのが夢。 自分が経験した工場勤務の中身や仕事、転職について記事を書いてます。 当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いします。

-工場勤務の悩み

© 2021 きっとぶっく Powered by AFFINGER5