上司の悩み

体育会系の上司に付き合わない方がいい理由と対処方法「良いことなんて無い」

2021年9月11日

体育会系上司 合わない

 

悩んでる会社員
上司と合いません。

うちの会社の上司は体育会系の人で暴言とかが酷いです。

なんでも力で解決しようとして、他の社員も含め迷惑しています。

ただ、言い返したりしたら何されるか分からない。

正直付き合いきれないです。本音を言えば転職も考えています。

 

と悩んでいる人に回答します。

 

記事内容

  • 体育会系上司の特徴5選
  • 体育会系上司と付き合わない方がいい理由
  • 体育会系上司に好かれた時の対処法
  • 体育会系上司と合わないとき

 

 

筆者情報

この記事を書いている僕は、高卒で10年勤務した会社で人間関係にに深く悩み転職を経験。自身の体験談として記事を作成。

 

今回は体育会系の上司と合わないと悩んでいる人向けの記事です。

 

この体育会系上司って暴言とか酷くて辛いですよね。

 

結論ですが、体育会系の上司とは距離おいた方がいいです。

なぜなら、身体を壊すことになるから。

 

僕が以前働いていた会社にこの体育会系の上司というのがいまして、酷い目合わされたことがあり、検索者さんの気持ちがよくわかります。

 

キット
この記事を読むことで、体育会系上司に付き合ったらいけない理由や対処方法がわかります。

 

5分ほどで読めますので、「体育会系の上司ほんと合わない‥」とお悩みの人は参考にしてもらえると嬉しいです。

 

というわけでここから本文です。

まずは目次からどうぞ。

 

体育会系の上司合わない【特徴を解説する】

体育会系上司 合わない

 

まず初めに体育会系の上司はこんな人です。

体育会系といっても定義がないので、僕が該当するであろう項目を挙げてみました。

多分ですが当たってると思います。

 

熱血感な人

 

熱血感の人は体育会系の印象が強いです。

なぜなら、仕事に対して真面目すぎるから。

 

例えば、成果を出そうとするあまり自分を見失ったり、余計なことにも首を突っ込んだりなど。

 

正直部下は迷惑してるんだけど気がついてないんですよね、、、

 

気合いで乗り越えようとする

 

何もかも気合いて乗り越えようとする人は間違いなく体育会系上司です。

なぜなら、本心で気合いでなんとかなると思ってるから。

 

例えば、どう考えても期限までに間に合わないのに気合いで終わらせろとか言って部下に残業強制するやつです。

 

精神論が大好きで、部下に自分の考えを押し付けようとする感じ。

 

キット
価値観違いすぎて僕は無理ですね、、、

 

自分より先に帰るやつは許さない

 

自分より先に帰ろうとするやつは許さないのも体育会系上司の特徴です。

プライドが高いゆえに自分より先に帰るやつが許せないんですよね。

 

よくあるセリフとしまして下記のパターンがあげられます。

 

  • 先に帰ってもいいんか?
  • みんなまだ帰ってないんやぞ?
  • まさか定時で帰るき?

 

キット
あとド直球に「俺より先に帰るとかないわ」とか。

 

どうせ残っても残業代つけてくれないのに偉そうなこと言うなって感じです。

残業したらしたで今月はオーバー残業だって文句言ってきます。

 

上司が威圧的で辞めたい→今すぐ退職しましょう【体験談あり】

上司が嫌いすぎてもう我慢の限界【そんな人へ対処方法を7つ解説する】

 

飲み会に強制参加

 

飲み会に強制参加をしてくるのも体育会系上司の特徴です。

とにかくお酒を飲むのが大好きで、酒の席になれば部下に説教してくるパターン。

 

よくあるのが、俺の酒が飲めないのかとか、お酒をつぎにこいとか、最後に仕事の説教で終わる感じ。

 

キット
ここで終わればいいんですが、とにかく酒癖が悪い。

 

僕の元上司は、居酒屋でよって暴れて警察に通報されてました。

翌日酔いが覚めて何も覚えてなかったみたいです。

 

モテない

 

モテないのも体育会系上司の特徴です。

なぜなら、勘違いしてる人が多いから。

 

例えば、ヤンキーはモテるとか筋肉があれば女にモテるとか勘違いしてるやつ。

 

僕の元上司は、30後半でまさにこ元ヤンキーみたいな人でした。

度を超えてくると女性社員にセクハラまがいの事しだすので気をつけた方がいいですね。

 

体育会系上司に付き合わない方がいい理由

 

体育会系上司と付き合わない方がいい理由をお話しします。

結論ですが、身体を壊します。

 

身体が壊れる

 

体育会系上司に付き合うと体を壊します。

なぜなら、体が限界でも無理矢理仕事させようとするから。

 

例えば、仕事終わり時間で自分は元気で体力有り余っていても、部下は疲れているかもしれません。

 

キット
そんな時でも自分は元気だから残業しようとして、部下も道連れにしようとします。

 

悪気があってしようとしてるんじゃなくて、純にしようとしてるとこがまたタチが悪い。

繰り返しになりますが、身体壊すので気をつけましょう。

 

メンタルがついていかない

 

メンタルがついていかなくなるので要注意。

なぜなら、常識外の行動で振り回されるから。

 

近年ブラック企業は減ってきていますが、この体育会系の上司は自分の行動がブラックな事だと思っていません。

 

キット
つまり、ブラック企業さながらのことをしてくるのでメンタルにダメージ受けます。

 

昭和の香りがするこの体育会系上司と平成に産まれた若者とでは常識が違いすぎるんですよね。

僕は昭和最後の生まれでサンドイッチ状態でした。

 

休日がなくなる

 

せっかくの休日がなくなることもあります。

土日になると、自分の趣味に付き合わせたり、はたまた休日出勤をさせようとするから。

 

休日出勤は手当がつくのでまだマシですが、最悪なのは趣味に付き合わされるとき。

 

お金はかかるは時間は取られるはでいいことないです。

 

体育会系上司に好かれたら?

 

体育会系上司に好かれてしまった時の対処法を解説します。

 

と言っても完全に断ち切るのは無理。

同じ会社にいる限りある程度の交友は避けられません。

 

距離感を保つことが大事

 

距離感を保つことが何より大切です。

なぜなら、仕事だけの関係でいる方が楽だから。

 

仲良くなりすぎると期待されるあまり、仕事割り振られる量が増えてきます。

 

残業も休日出勤も多くなってくるので、出世したい願望がないのなら距離感を保った方がいいです。

 

キット
逆に仕事頑張りたいって人は距離を縮めるといいかも。

 

でも、この記事を読んでくれてる人は体育会系上司と合わないと悩んでいる人が大半なので、あまり意味ないかもれませんが。

 

距離を空けすぎると標的になる

 

距離を空けすぎると標的になるので気をつけましょう。

自分についてこない人は的と判断してくるから。

 

全員が全員こういう人じゃないと思いますけど中にはいます。

 

実際に僕の元いた会社には自分についてこない部下に冷たくする上司いましたからね。目も合わせないというかあからさまに嫌いなオーラ出してました。

 

キット
標的にされると自分の査定にも響いてくるのでマジで気をつけたい。

 

心当たりある人は上司が移動するか自分が部署移動しないと今後かなりキツイ展開が待っているかなと。

 

仕事辞めたいけど言えない‥上司が怖い【解決方法教えます】

 

体育会系上司と合わない時の対処法

 

体育会系上司と合わない時どうすべきなのか解説します。

 

大変言いにくいんですが、ざっくり我慢するか転職するかの二択だと思ってください。

 

辛いなら転職を考える

 

辛いなら転職した方がいいです。

なぜなら、このまま我慢しても身体を壊すだけだから。

 

実際に僕は以前働いていた会社の上司と合わず、フル残業フル出勤して身体を壊しました。

 

そして、精神的にも追い詰められ結局仕事退職することになりましたので。

 

辛いなら転職を考えるべきです。

僕は転職してうまくいったので、強く転職をすすめます。

 

我慢して続けていても良いことなんてない

 

我慢して仕事続けても良いことなんてないです。

なぜなら、自分から行動しないと何も変わらないから。

 

我慢しても上司は人事異動がこない限りそのままあなたの上司のままです。つまり、あなたが仕事辞めないかぎり上下関係はずっとそのまま。

 

キット
我慢してもずっと今の状態が続くだけです。

 

想像してみてください。

今の状況を何年も続けられますか?

 

無理だと思うなら転職を考えるべきです。

 

煽るようで申し訳ないんですけど、下手したら定年までずっとこのままかもしれません。

 

繰り返しになりますが、耐えられないなら転職を考えるべきです。

 

転職サイト使えば人間関係に悩んでいる人でも適切なアドバイスをくれますよ。

 

関連記事人間関係に悩んでる人におすすめしたい転職サイト・エージェント3選紹介

 

体育会の系上司と合わない【まとめ】

 

この記事をまとめます。

 

  • 体育会系上司の特徴5選
  • 体育会系上司と付き合わない方がいい理由
  • 体育会系上司に好かれた時の対処法
  • 体育会系上司と合わないとき

 

繰り返しになりますが、体育会系上司と合わないなら転職すべきです。

 

じゃないと身体もメンタルもやられて体壊すことになりますよ。

想像してみてください。

 

今の上司と何年も一緒に仕事できますか?

 

無理ですよね。僕もこの問いに対して無理だったので仕事辞めました。

 

どう判断するかあなたに任せますが、僕は自分がうまく行ったということもあり強く転職を押します。

 

別に今すぐ転職しろとは言いませんのでまずはできることから始めるべきです。

 

とりあえず、どんな求人があるのかチェックするだけでもいいと思いますよ。

 

では長くなりましたが今回は以上です。

 

人気記事人間関係に悩んでる人におすすめしたい転職サイト・エージェント3選紹介

人気記事退職体験談【僕が10年勤めた会社を辞めようと思ったきっかけ】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

キット

30代×元工場勤務×Jリーグ好きの山口県下関市出身のブロガー。 高卒で大手自動車会社に就職し10年勤務。 上司によるパワハラや仕事のやりがいについて深く悩み、退職を決意。 自分が経験した工場勤務の中身や仕事、転職について記事を書いてます。当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いします。

-上司の悩み