仕事の悩み

上司が嫌いすぎてもう我慢の限界【そんな人へ対処方法を7つ解説する】

2021年2月1日

上司 嫌い 限界

 

悩んでる人
上司が嫌すぎてもう限界‥。

毎日毎日嫌味言われておかしくなってしまいそうです。

 

こんな悩みに回答します。

 

記事内容

  • 対処方法7選解説する
  • 上司が嫌いすぎて限界がきたらどうするか解説

 

“記事の信頼性と筆者情報”

キット
どうもキットです!

この記事を書いている僕は高卒で就職し10年勤務。その後仕事内容や人間関係に悩み退職。僕の詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

 

この記事では、上司が嫌いで限界という方に対処方法をご紹介しています。

 

僕は以前勤めていた会社で、上司と馬が合わず退職まで追い込まれてしまった経験があり、検索者さんの気持ちがめちゃ分かります。

 

キット
この記事を読むことで、嫌いな上司の対処方法が分かりますよ。

 

5分ほどで読めるので、参考にしてもらえると嬉しいです。

 

というわけでここから本文です。

まずは目次からどうぞ。

 

上司が嫌いすぎて限界!【対処方法を7つ解説する】

上司 嫌い 限界

  • 別の上司に相談する
  • 同僚に相談する
  • 会社に相談する
  • 家族に相談する
  • 職場移動伝える
  • 上司と話し合う
  • 移動まで耐える

 

対処方法としては上記の通りです。

※かなり精神的に悩んでいて、もう我慢スレスレな人向けの内容。

 

まず絶対やめて欲しいのは人で抱え込むことです。

 

過去の僕は、相談できる人もほとんどいなくて1人でずっと悩みを抱え込んでいたんですが、ストレス溜めすぎて精神的におかしくなったことがあります。

 

繰り返しになりますが、ひとりで悩まないようにしましょう。

 

キット
次の項目で対処方法を解説します。

 

別の上司に相談する

 

相性が悪い上司の上司に相談しましょう。なぜなら、対処方法を提案してくれるから。

 

親身になって話を聞いてくれたり、また職場移動など提案してくれます。

 

ただ、この時注意しないといけないのは、上司を選んで相談するということです。

 

相談しようとしている上司が、あなたと相性の悪い上司と仲がいい場合は辞めておいたほうが無難です。話が漏れたりしたら余計にしんどくなりますし、事態が悪化するので。

 

悩んでる人
ちなみになんて相談すればいいのかな‥?

 

個人的な連絡先を知っている場合は電話でもメールでもいいので「相談があります」という感じで話せばいいかなと。

 

あとは流れに任せて打ち明けるだけという感じ。

 

同僚に相談する

 

仲の良い同僚にも相談してみましょう。なぜなら、いろいろ愚痴を聞いてくれるから。

 

自分と似たような状況にある人に話してみると意気投合して安心感も生まれます。

 

1人で抱え込むとすごいメンタルやられるんですが、仲間がいると心強くて頑張ろうってなれます。

 

自分と似たように悩んでいる人見かけたら声をかけてみましょう。

 

会社に相談する

 

職場内で誰にも相談できない時は会社に相談しましょう。相談窓口ではパワハラなどの話を聞いてくれるから。

 

ただ、会社に相談するのはとても勇気が入ります。

 

我慢の限界‥

 

という人以外は相談しにくかもしれません。

 

悩んでる人
会社には相談しにくいよね‥

 

相談した内容がパワハラ認定されたら大問題に発展して大事になります。

 

そうなると聞き取り調査もあると思うので、余計にストレス溜まりそうですよね。。。

 

家族に相談する

 

家族に相談しましょう。家族に相談することによって安心するから。

 

何回も言ってますが、1人で抱え込むのはほんと危険です。家族に相談して話を聞いてもらいましょう。

 

ただ、家族に相談するとすごい心配されます。

 

これは僕の体験談

僕が一時期スマホの故障で電話に出れなくなってた時、母が涙を流して僕がひとり暮らしをしているアパートに訪ねてきたことがありました。

 

母には心配をかけてしまいましたが、この頃から会社辞めたほうがいいなと思うようになりましたね。

 

職場移動伝える

 

会社や上司に相談して職場移動を希望しましょう。職場移動すると嫌な上司と顔を合わせなくてもいいので気が楽になるから。

 

僕も会社を辞める直前になって職場移動になり、嫌いな上司と離れたのでストレスが半減しました。

 

ただ、職場移動になっても同じ会社にはいますので、必ずどこかで顔を合わす機会がやってきます。最悪の場合、上司が人事異動でまた同じ職場になるというケースも十分あります。

 

それでもしばらく離れられると自分も落ち着きを取り戻しますので、十分効果ありです。

 

上司と話し合う

 

上司と話し合いましょう。話し合うことによって不満を吐き出せるから。

 

ただし、失敗するケースもあります。

 

僕は一度我慢の限界が来て元上司と大喧嘩したことがあるんですが、大勢の人の前で喧嘩してもっと上の上司に呼び出されました。

 

怒られはしたものの、溜まっていたストレス全部吐き出せたので気持ちはスッキリしましたね。

 

その後僕と喧嘩した上司はしばらく大人しくなり、僕の悪口言ってくるケースは少なくなりました。

 

移動まで耐える

 

上司が移動するまで耐えましょう。なぜなら、上司はいずれ人事異動で消えていくから。

 

僕がいた会社では2〜3年感覚で人事異動があり、嫌な人でもわりと早く移動してくれました。

 

でも、ほんと相性の悪い人が上司になった時は2〜3年我慢するのはマジで大変です。

 

耐えられないと思ったら誰かに相談しましょう。

 

上司が嫌いで耐えられない時は?

  • 限界なら退職を考える
  • 転職活動してみよう

 

結論ですが、上司が嫌いで耐えられないのなら会社を辞める選択肢しかないです。

 

限界なら退職を考える

 

どうしても上司と合わず、精神的にも追い込まれ、我慢の限界なら退職を考えましょう。なぜなら、これ以上我慢しても続けるのは難しいから。

 

僕も精神面でかなり参っていて、それでも我慢して働いていたんですが、精神的にも追い込まれて結果退職してしまいました。

 

なかなか伝えにくいんですが、自分以外の全員が敵に見えて頭の中では常に誰かに文句や悪口を言われているような、そんなふうに頭が考えてしまいます。

 

共感してくれる人は、結構精神的に追い込まれていると思うので、僕は退職を考えたほうがいいんじゃないかなと思います。

 

退職を伝えるにも上司と話さないといけないのでマジでしんどいですよね。そんな人にオススメしたいのが退職代行と言うサービス。

 

悩んでる人
退職代行????

 

退職代行を使えば上司とも話さずに会社を辞めることができるのでお勧めです。

 

関連記事
退職代行 おすすめ
【2021年最新】退職代行おすすめ3選を紹介→安心して使えます

続きを見る

関連記事【2021年最新】退職代行おすすめ3選を紹介→安心して使えます

 

転職活動してみよう

 

転職活動してみましょう。なぜなら、違う会社に再就職すればいいから。

 

今勤めている会社の仕事や給料に特に何も問題なければ再就職してリスタート切ればOK。

 

今勤めている会社が全てではありませんし、もっと良い会社もあります。

 

キット
断言します。

 

僕は高卒で入った会社を辞めて給料こそ下がりましたが、やめて正解だったなと思ってます。

 

あのまま続けていても楽しくなかったし、毎日毎日悪口言われて最悪死んでたかもしれません。

 

でも勇気を出して会社を辞めたことによって僕は今何の不満やストレスもなく楽しい毎日を遅れてます。

 

悩んでる人
転職したいけど仕事しながらだと転職活動できない‥

 

こんな悩みがあるかなと思います。

 

確かに仕事しながらだと転職活動することができませんよね。

 

最近は転職サイトがありますので、こちらを利用して自分の好きなタイミングで求人を探していけばオーケー。

 

気になる求人を見つけたら応募して面接を受け合格したら退職届けをたたきつけたらいいと思います。

 

上司が嫌いすぎてもう我慢の限界【まとめ】

 

今回は上司が嫌いすぎて限界が近い人に対処方法を解説してみました。

 

繰り返しにはなりますが、絶対にひとりで抱え込んじゃダメです。

 

過去の僕も精神的に追い込まれて最悪のケースになることも考えてました。近年自殺する人も多いですし、悩むくらいなら誰かに相談しましょう。

 

今働いている会社が全てじゃないです。

他にもいい会社はたくさんありますし、リスタートでも全然大丈夫。

 

また1から頑張っていけばOKです。

 

というわけで、長くなりましたが本日は以上です。

ありがとうございました!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

キット

30代前半×元工場勤務×Jリーグ好きの山口県下関市出身のブロガー。地元山口を愛し、サッカーJ2レノファ山口のスポンサーになるのが夢。 自分が経験した工場勤務の中身や仕事、転職について記事を書いてます。 当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いします。

-仕事の悩み