上司の悩み

上司に言われて傷ついた言葉ランキング【1位はあの無惨様も言ったセリフ】

上司に言われて傷ついた言葉ランキング

 

悩んでる会社員
上司にキツイ言葉言われて落ち込んでいます‥。

ミスしたときに酷く言われて心にグサッときました。

僕みたいに上司にひどいこと言われた経験ある人いますか?

というか、ひどいこと言われたときみんなどうしてるんですかね?

 

と悩んでいる人に答えます。

 

記事内容

  • 上司に言われて傷ついた言葉ランキング
  • 上司に嫌われたときすべきこと
  • 上司に嫌われたら会社に居づらくなる
  • まとめ

 

筆者情報

この記事を書いてる僕は、高卒で就職した会社を人間関係に深く悩み、転職を経験。自信が経験した人間関係の辛さや転職までの流れを体験談として記事を書いています。

 

今回は上司に言われて傷ついた言葉ランキングの記事です。

 

人にもよりますが、パワハラ体質の上司って部下に平気で酷いこと言いますよね。

 

結論ですが、部下に酷いこと言う上司を放っておく会社は完全にブラック企業です。

なぜなら、言っていいこととダメなことの区別もついてないから。

 

実際に僕は、元上司から毎日のように酷い言葉を言われて、メンタルをやられた経験があるので、検索者さんの気持ちがよくわかります。

 

キット
今回はそんな僕が、上司に言われて傷ついた言葉ランキングを紹介います。

 

上司の暴言に悩んでいる人は参考にしてもらえると嬉しいです。

 

というわけでここから本文です。

まずは目次からどうぞ。

 

このランキングは、筆者が実際に言われて傷ついた言葉をランキング化させています。

 

上司に言われて傷ついた言葉ランキング

 

僕が上司に言われて傷ついた言葉ランキングを発表しますね。

 

1位 話しかけんな

 

僕がめちゃくちゃ傷ついた言葉の第一位は「話しかけんな!」です。

 

どんなときに言われたのかというと、仕事の改善案を思いついたので、上司に相談しようとしたときです。

 

キット
せっかくお客様のため、会社のために良いことをしようとしたのに、これ流石にダメージ受けました。

 

まぁこれは僕が上司に話しかけるタイミングが良くなかったのもありますが、それでもこの言い方は酷いですよね。

 

上司も仕事に集中してたときだったので、、、

でもあの言い方は良くないと思う。

 

ちなみに、鬼滅の鬼舞辻無惨様も下限の鬼たちに「しゃべんな!」と同じようなこと言ってます。

 

無惨上司
誰が喋って良いと言った。

※著作権の関係で無惨の画像使用できません。イメージとしては無限列車前のパワハラ会議の無惨様です

 

2位 お前使えないね

 

次に僕が言われて傷ついた言葉は「お前使えないね」です。

 

どんなときに言われたのかですが、上司からあれやっといてと言われたことをちゃんとできてなかったときです。

 

キット
深掘りして話すと、上司が思っていたのと僕が思っていたのが違ってて、そのときに言われました。

 

ぶっちゃけ説明不足やろ‥とは思いましたが、言い返すと暴言吐かれるので、すいませんしか言えません。

 

はぁ‥部下はしんどいです。

 

ちなみに、無惨様が「お前使えないね」をいうとこんな感じ。

 

無惨上司
私が問いたいのは一つのみ、何故にお前はそこまで使えないのか。

下限の部下
そんなこと俺たちに言われても。

無惨上司
そんなこと俺たちに言われても、なんだ言ってみろ。

下限の部下
お許しください無惨様〜

 

3位 お前みんなから良いように思われてないよ?

 

僕が言われて傷ついた言葉の3位は「みんなからいいように思われてないよ?」です。

 

どんなときに言われたのかというと、「いきなり僕に伝えてきました」

 

当時の僕は職場を良くしようと頑張ってたんですが、どうも空回りしてたみたいでみんなにウザがられていたのだとか。

 

キット
それを僕に直接言ってきたってわけです。

 

これマジでこんなこと言う人いるんですよ。

 

頑張ってたのに「心にグサッと」きましたね。

 

今思えば、これ言われたぐらいから人間関係のストレスを抱えるようになりました。

 

ちなみに無惨様が「お前みんなにいいように思われてないよ」を言ったらこんな感じでしょう。

 

無惨上司
お前は他の鬼にいいように思われていないのが分かっておるのか。

 

4位 逃げるの?

 

僕が上司に言われて傷ついた言葉の5番目は「逃げるの?」です。

 

僕が会社の人間関係が嫌になって退職を申し出たときに言われました。

 

キット
この上司、退職を申し出た人間に対してもこの扱いです。

 

あれだけ僕のことを嫌っていたのに、いざ辞めるとなるとこれ。

嫌味ったらしい人だったので、絶対にわざと言ってますね。

 

ちなみに無惨様が言うなら‥

そろそろ飽きてきたのでもう辞めていいですか?爆

 

無惨上司
最後に何か言い残すことは。

下限の部下
お助けくださいぃぃ

 

5位 舌打ちのみ

 

そして最後に「舌打ちのみ」です。

 

言葉じゃないですが、舌打ちで傷ついた人は大勢いるんじゃないでしょうか。

 

キット
僕は、上司に頼み事をしただけなのになぜか舌打ちされました。

 

と言うか、こんなことする人を上司にした上や会社にも責任あるんじゃないの?って僕は思いますけどね。

 

何の責任か知りませんけど。

 

無惨上司
チッ‥

 

上司にキツく言われて傷ついたときはどうする?

 

上司に酷いことを言われたら誰だって傷つきますよね。

 

ただ、凹むだけだと改善はできないので、冷静になって分析しましょう。

 

なぜきつい言葉を言われるのか考えてみる

 

まず最初になぜ酷いことを言われたのか考えてみましょう。

というのも、自分が悪いときもあるからです。

 

先ほど僕の体験談の中にありましたが、上司が集中して仕事してるのに僕が空気読まず話しかけちゃったのがまさにこれに当たります。

 

腹立つ気持ちもわかりますが、まずはなぜキツいこと言われたのか考えてみましょう。

 

でも話しかけんなは僕はダメだと思いますけどね。【まだ根に持ってる】

 

悩んでる会社員
思い当たるのないんですが‥。

 

たまに自分の機嫌で酷いこと言ってくる人もいます。

この手の人はパワハラ体質なので、気にしてたらメンタルやられますよ。

 

ちなみに、僕が出会った上司もこういうタイプでして、機嫌を伺いながらじゃないと話しかけれないです。

 

落ち込んだときでも悩みを溜め込まない

 

ここ重要な項目です。結論ですが、悩みを溜め込まないようにしましょう。

なぜなら、深い悩みを溜め込めばメンタルが酷くやられるから。

 

というのも、僕は上司から毎日のように罵倒されたり、嫌味を言われたりして、相当なストレスを溜め込んだことがあるんですよ。

 

  • 夜寝れなくなる
  • 体調を崩しがち
  • 涙が出る

 

 

一番やばかったのが、起きてる時間常に頭の中で罵倒されたり悪口を言われるシーンが流れ続ける現象。

これほんとストレスでした。

 

誰かに見られてる感じがして落ち着かなかったですね。もし、同じような状態の人はかなりストレス溜め込んでるので要注意。

 

よくある質問

悩んでる会社員
どうやってストレス発散すればいいんや‥。

 

結論、自分の趣味や友達とお酒飲むくらいしかないです。

というのも、具体的なストレス発散方法があればみんなやってます。

 

対処法がないからこそ、会社辞めたり転職したりする人が多いんですよ。

 

言い返すのはやめた方がいい

 

言い返すのはやめた方がいいです。

なぜなら、余計に嫌われるから。

 

というのも、僕は上司に酷いこと言われて腹が立ち、実際にブチギレて言い返したことがあります。笑

 

結果どうなったかというと、余計にギクシャクして職場の雰囲気を悪くし、そしてすぐに職場移動させられました。ちーん‥。✌︎('ω')✌︎

 

こんなあからさまに飛ばされるのって本当にあるんですね。

 

上司に嫌われると会社に居づらくなる

 

上司に嫌われると正直会社にいにくくなると思ってください。

 

無惨上司
ところで私出番はもう終わり?

 

職場に居づらくなる

 

上司に嫌われると間違いなく職場に居づらくなります。

なぜなら、嫌いな人と同じ職場にいるのは苦痛になるから。

 

僕はこんな経験あります。

 

めちゃくちゃ嫌われてる上司と職場で二人きり。

 

想像しただけで地獄じゃないですか?

 

僕は無理すぎたのでトイレ行くふりして逃げ出してました。

 

こんなのが毎日続くとなると耐えれないですよね。

 

自分の評価に影響する

 

ここがめちゃくちゃ重要なところです。

 

上司に嫌われると自分の査定に影響します。

なぜなら、上司が部下の評価をするから。

 

要するに、給料に影響してくるってことですね。

現実として評価を下げられるってこと普通にありますよ。

 

僕はボーナス貰った時、後輩よりもかなりの額少なかったので、ここで確信に変わりました。

 

あぁ‥こいつやりやがったな

 

というわけで、上司に嫌われると自分の評価に影響が出ます。

まぁ中にはその辺は置いといて普通に評価してくれる人もいますけどね。

 

上司に嫌われてるなら転職を考えた方がいい

 

上司に嫌われたなら転職を考えた方がいいですね。

なぜなら、一度嫌われるともう良好な関係に戻らないから。

 

考えてみてください。そんな上司と定年まで一緒に仕事できますか?

 

大体の人が「うわぁ‥無理だ‥。」と思うはず。

 

年取ると転職も難しくなってくるので、辞めるなら早めの方がいいですよ。

 

僕の転職体験談記事ですが、こちらも参考になるのでよかったらどうぞ。

 

関連記事>>退職体験談【僕が10年勤めた会社を辞めようと思ったきっかけ】

関連記事>>【実体験】転職してよかったことを解説→もちろん悪かったこともある

 

上司に言われて傷ついた言葉ランキング【まとめ】

 

今回は上司に言われて傷ついた言葉ランキングと、嫌われたときどうするかについて解説しました。

 

もっと酷いこと言われてたよっていうのがありましたら是非教えてください。

 

では長くなりましたが以上です。

ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

キット

30代×元工場勤務×Jリーグ好きの山口県下関市出身のブロガー。 高卒で大手自動車会社に就職し10年勤務。 上司によるパワハラや仕事のやりがいについて深く悩み、退職を決意。 自分が経験した工場勤務の中身や仕事、転職について記事を書いてます。当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いします。

-上司の悩み