工場勤務の悩み

ライン作業は精神的におかしくなる!【理由を3つ解説する】

2021年3月2日

ライン作業 精神

 

ライン作業って精神的にダメージきますか?

ライン作業の仕事をしようかなと思ってて現在工場の仕事を調べています。

 

こんな疑問に答えます。

 

記事内容

  • ライン作業をすると精神的におかしくなる理由
  • ライン作業で精神的に耐えられなくなった時

 

筆者情報

 

この記事では、工場のライン作業が精神的にくる理由について解説しています。

 

僕は高卒で工場に就職し10年勤務。

検索者さんが知りたがっているライン作業について嫌というほど経験しています。

 

キット
この記事を読むことでライン作業が精神的にくり理由が分かりますよ。

 

3分ほどで読めますので参考にしてもらえると嬉しいです!

 

というわけでここから本文です。

まずは目次からどうぞ!

 

関連記事
工場勤務
工場勤務の総まとめ【高卒で入社10年勤務して分かった全てを公開】

続きを見る

 

ライン作業は精神的におかしくなる!3つの理由

ライン作業 精神

  • 作業が間に合わない
  • 上司からの圧力がある
  • やりがいを感じない

 

ライン作業をすると精神的におかしくなる理由を3つ紹介します。

 

細かく言えばもっとたくさんあるんですが、今回はその中でも特に精神的に辛い3つをピックアップしました。

 

悩んでる人
え‥本当はまだたくさんなるの?笑

 

作業が間に合わない

 

ライン作業をすると精神的におかしくなる一つ目の理由が「作業が間に合わない」です。

 

理由としては、休む暇もなく作業しないといけなから。

 

ぶっちゃけ、トイレに行く余裕も顔が痒くなってもかく暇もありません。それくらいのスピードでやんなきゃいけないです。

 

そして、このどんどん作業をこなさないといけない状況は「何かに追われているような感覚」に近く、精神面で不安定になりやすいです。

 

ここが精神的にも肉体的にもおかしくなる理由です。

 

>>ライン作業が間に合わない原因は何?【早く仕事をこなすコツを解説】

 

上司からの圧力がある

 

ライン作業をすると精神的におかしくなる二つ目の理由が「上司からの圧力」です。

 

理由としては、不具合や作業遅れを出してしまうと怒られたりするから。

 

ミスしたら怒られるの当たり前なんじゃ‥?と思われるかもしれませんが、かなりきつめに言われます。

 

キット
暴言とか普通にあるので、メンタル弱い人はダメージ受けますね。

 

上司も上司で、さらに上の人から言われるので、ピリピリしてる感じが心休まらないです。

 

そして、「今日も遅れたら怒鳴られそう‥」「不具合出したら叱責されるな‥」と考えて精神的に病みます。

 

というのが、二つ目の理由ですね。

 

うーん、思い出しただけでもしんどい。

今のところどちらが辛そうですかね?

 

>>上司が嫌いすぎてもう我慢の限界【そんな人へ対処方法を7つ解説する】

 

やりがいを感じない

 

ライン作業をすると精神的におかしくなる三つ目の理由が「作業にやりがいを感じない」です。

 

理由としては、毎日単純作業、同じことの繰り返しで飽きてくるから。

 

ぶっちゃけ、単純作業ですがやりがいを感じない作業は想像以上にしんどいです。

 

毎日「はぁはぁ」になるくらい疲れる仕事。

 

マラソンをしてるような疲労具合の作業を、定年までやらないといけないなんて考えただけでもぞっとしませんか?

 

単純作業なので成果につながるようなこともほとんどないですし、お客さんが喜んでくれている姿を見ることもありません。

 

やりがいを感じないところが三つ目の理由です。

 

このくらいなら問題なさそうと思ってもいざ仕事やり出すと想像以上にキツイ。

 

次の項目では精神的に耐えられなくなった時はどうしたらいいのか解説します。

 

ライン作業で精神的に耐えられなくなった時

  • 我慢するしかない
  • どうしても耐えられないなら転職する

 

ちょっと酷な話ですが、耐えられなくなっても我慢するしかないです。

 

我慢するしかない

 

ライン作業で精神的に耐えられないと感じても我慢してやるしかないです。なぜなら、ライン作業の工場はライン作業の仕事しかないから。

 

出世して上司クラスになれば管理の仕事につけますが、基本的にライン作業からは抜け出せないと思ってください。

 

僕は工場で10年働きましたけど、ほぼ毎日ライン作業でクタクタになるまで働いていました。

 

酷な話かもしれませんが、ライン作業の工場に就職してしまったからには我慢してやるしかないです。

 

ダメもとで上司に相談してみるのもあり

ダメもとで上司に相談すると何かしら提案してくれる人もいます。

 

相談する前に具体的にどのが耐えられないのか明確にしておきましょう。

 

どうしても耐えられないなら転職する

 

どうしても耐えられないなら転職を考えましょう。なぜなら、一度精神的に耐えられなくなった仕事は続けるのが難しいから。

 

工場の仕事は楽に見られがちですが、個人的に大変な思いしてきました。

 

僕もメンタル強い方じゃないんですが、一度病み出すと負のループに落ち入り精神的に我慢できない状態に入ります。

 

悩んでる人
転職ってそう簡単にできる‥?

 

ライン作業の仕事やり出すと日中は仕事で転職活動することができません。

 

しかし、最近はネットで転職活動できるので問題なしです。

 

ライン作業の仕事してみて「この仕事自分には無理だな‥」と感じるなら転職サイトを利用してみると良いです。

 

人生は失敗の繰り返しです。

一度いっぱいしたらENDじゃないので、また新しいところで0から始めればOK。

 

>>退職を切り出せない・言いづらい人に僕が辞めた流れを解説【体験談】

 

ライン作業は精神的におかしくなる【まとめ】

 

ここで「なんだこの程度か」と思う人は工場のライン作業やっても問題ないかなと思います。

ざっくりですが向いている人も紹介しますね。

 

  • 短期間でお金稼ぎたい人
  • 淡々と仕事したい人
  • 人と関わりたくない人

 

上記のような人は工場のライン作業に向いていますので、わんちゃん経験してみるのもありかなと。

 

体力的にはキツイですが、お金貯めたい人は良い仕事だと思います。

 

悩んでる人
お金貯めたいので良い求人あれば応募してみようかな!

 

最後に工場の求人サイト紹介しておくので、よかったら参考にどうぞ。

 

>>工場求人サイトおすすめ3選紹介【寮付き・入社祝金あり】

 

というわけで本日は以上になります。

ありがとうございました!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

キット(仕事逃げ出した平社員)

30代前半×元工場勤務×Jリーグ好きの山口県下関市出身のブロガー。地元山口を愛し、サッカーJ2レノファ山口のスポンサーになるのが夢。 自分が経験した工場勤務の中身や仕事、転職について記事を書いてます。 当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いします。

-工場勤務の悩み

© 2021 きっとぶっく Powered by AFFINGER5