工場勤務の悩み

【女性向け】工場勤務で人間関係に悩んだときの対処方法

2021年2月3日

工場勤務 女性 人間関係

 

工場に勤務しているんですが、女性同士の人間関係がギクシャクしててストレスが溜まっています‥。

こんな状況どうしたらいいんでしょうか‥?

 

こんな悩みに答えます。

 

記事内容

  • 人間関係に悩んだ時の対処方法を解説
  • 人間関係に悩まないようにするコツを解説

 

“記事の信頼性と筆者情報”

キット
どうもキットです!

この記事を書いている僕は、高卒で工場に就職し10年勤務。僕自身も人間関係に病んだ経験がありその時の体験談から記事を作成しています。僕の詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

 

この記事は、工場勤務で人間関係に悩んでいる女性向けの内容になっています。

 

僕は工場に10年勤務し、いろんな人間関係のもつれや女性社員同士のトラブルを目の当たりにしてきました。

 

この記事を読むことによって、人間関係に悩んだ時の対処方法と悩まないようにするコツが分かるようになりますよ。

 

キット
3分ほどで読めるので、気になるところだけでも見ていってくれると嬉しいです!

 

というわけで、ここから本文です。

まずは目次からどうぞ。

 

\工場勤務まとめページ/

関連記事
工場勤務
工場勤務の総まとめ【高卒で入社10年勤務して分かった全てを公開】

続きを見る

 

【女性向け】工場勤務で人間関係に悩んだときの対処方法

工場勤務 女性 人間関係

  • 上司に相談する
  • 友達に相談する
  • 職場移動を希望する
  • 耐えられない時は辞める

 

工場勤務で人間関係に悩んだ時の対処方法は上記の通りです。

 

絶対に押さえておいて欲しいことは、1人で悩まないです。

 

キット
順番に解説して行きましょう。

 

上司に相談する

 

まず、人間関係に悩んだら1人で悩まずに上司に相談してみましょう。上司によっては、いろいろサポートしてくれるからです。

 

僕が以前働いていた工場では女性の作業員も多く働いていたんですが、女性同士のいざこざが多々ありました。

 

その時に、男の上司は女性社員の訴えを親身になって聞いていましたね。

 

仲の悪い作業員同士を離れて作業するように編成を組み替えたり、面談をして日頃の不満など聞いてあげていました。

 

上司には相談しにくいですね‥。

仲の良い同僚の子とかじゃダメかな?

 

同僚の子に相談するのはあまりオススメできません。なぜなら、相談したのが漏れると余計に人間関係が悪化するから。

 

本当に信頼できる子ならいいとは思いますが、上司に相談したほうが間違い無いかなと思います。

 

友達に相談する

 

友達に相談してみましょう。なぜなら、友達に相談することでいろいろ悩みを聞いてくれるから。

 

すごい悩んでたけど、誰かに話してスッキリしたことってありませんか?

 

相談に乗ってくれる人がいるとホント心強いですし、気持ちも回復してきます。

 

迷ったら仲の良い友達に相談してみましょう。

 

友達にそんなこと相談してもいいのかな‥?

 

全然相談してOKです。

ただ、僕はほとんど友達いないので、誰にも相談できずという状態でしたけど。爆

 

職場移動を希望する

 

人間関係に悩んで耐えられない時は職場移動を希望しましょう。職場移動すると気持ちが改善されるから。

 

これは僕の体験談です

僕も人間関係ですごい悩んでいたんですが、職場移動になり相性の悪い人と離れたらびっくりするくらい気持ちが回復しました。

 

相性の悪い人間とずっと一緒に仕事するのは、はっきり言って無理です。とっとと職場移動を希望しましょう。

 

ただ、希望が叶うかは別問題なので、注意しておきましょう。

 

職場移動してもらえるもんなのかな?

 

職場の状況にもよると思いますが、僕が働いていた工場は職場の数も多くて、誰かとトレードという形で移動させてくれていました。

 

本当に悩んでいるのなら上司も移動させてくれると思います。

 

耐えられない時は辞めるという選択肢もあり

 

人間関係に悩んでいるのなら辞めるという選択肢もありです。なぜなら、一度関係が悪化した人間関係は元に戻ることはないからです。

 

過去の僕は人間関係に悩み10年勤務した工場を退職するまで追い込まれました。

 

誰にも相談できずただただ辛かったです。

 

でも会社辞めてからは精神面も復活して、むしろ仕事辞めるよりもいい状態。何が言いたいのかというと仕事辞めて正解だったってことです。

 

最近は仕事しながら転職サイトで転職活動することもできますし、仕事辞める時も退職代行使えば簡単に仕事辞められます。

 

>>退職代行とは?メリット・デメリットについて解説【即日退職OK】

 

もし、人間関係に悩んでいるのなら、辞めるという選択肢も全然ありかなと。

 

仕事辞めたいとは思ってるけど中々決断できません。

 

できることなら早く転職した方がいいです。なぜなら、転職は若い方がいいから。

 

年齢が上がるにつれて再就職できにくくなりますからね。

繰り返しになりますが、転職するなら早目にしましょう。

 

工場に勤務する女性の人間関係に悩まないようにするコツ

 

崩れてしまった人間関係は簡単には元に戻せません。

 

なので、人間関係を悪化する前に自分が悩まないように日頃の行動から自分の見直して行きましょう。

 

というわけで、人間関係を悪化させないコツを紹介します。

 

  • 悪口は言わない
  • 男性社員の前で態度変えない
  • 仕事をこなす
  • 愛想良くする

 

具体的には上記の通りですね。

順番に説明して行きます。

 

悪口は言わない

 

絶対に人の悪口を言わないようにしましょう。なぜなら、悪口をいうといつか自分に跳ね返ってくるからです。

 

若い頃の僕は、いつも偉そうにしてて人の文句を言いまくっていました。

 

すると次第に人が離れていき、ついには自分が言われる側になってしまった経験があります。

 

キット
全部自分が招いてしまったことですが、深く深く反省して今も生きています。

 

悪口言いまくる人のところに人は集まりません。

今ついていたとしても、いずれは去って行きます。

 

男性社員の前で態度変えない

 

男性社員の前で態度を変えないようにしましょう。なぜなら、嫉妬や妬みがあるからです。

 

職場のエースやイケメン上司は多くの女性が狙っています。その気がないのに楽しく話してるとこを見られただけでマジで標的にされますから。

 

実際に僕が勤めていた会社でもイケメンエースが女性社員から大好評で取り合いになっていましたね。

 

話すだけでもダメ?

 

仕事なので絶対に話す機会はあると思います。その時でも妬みを買わないようにしましょう。

 

仕事をこなす

 

仕事をこなしましょう。なぜなら、仕事に集中することで割り切るから。

 

僕の経験上仕事をまともにやっている人で人間関係に悩んでいる人見たことないです。

 

周りからも信頼されますし、むしろ評価が上がります。逆にあまり仕事ができない人は人間関係に悩んでいる人も多いです。

 

し、仕事頑張ります‥。

 

愛想良くする

 

最後に愛想良く振る舞いましょう。なぜなら、周りも愛想がいい人には愛想良く返してくれるから。

 

いつもニコニコしてて愛想いい人に話しかけられたらこちらも愛想良くしちゃいますよね。

 

逆に無愛想な人は周りからよく思われませんし、周りにもそっけいない感じで対応されます。

 

もちろん、性格上できる人とできない人がいるのも分かりますが、どう考えても愛想が良い人の方が好印象です。

 

【女性向け】工場勤務で人間関係に悩んだときの対処方法 まとめ

 

今回は女性むけ工場勤務の人間関係について解説してみました。

 

ぶっちゃけ、工場勤務とか関係なくどの仕事でも人間関係の悩みはありますし、やることも対処方法も変わりません。

 

一度人間関係を拗らせてしますと、面倒ですし元に戻ることはまずありませんので、常に意識しておくことが大切です。

 

女性の人間関係は男よりも深いって聞きますし、できることなら問題なく仕事できる環境がいいですよね。

 

というわけで、長くなりましたが今回は以上です!

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キット

キット

30代前半×元工場勤務の会社員×動画好き。山口県下関市出身のブロガー。地元山口を愛し、サッカーJ2レノファ山口のスポンサーになるのが夢。 当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いしてます

-工場勤務の悩み