会社の悩み

職場で嫌いな人がいるけど話さないとダメ?【最低限の会話でOK】

職場 嫌いな人 話さない

 

 

職場で嫌いな人がいます。正直話したくないし、顔もしたくない。

こんな時ってどうしたらいいのかな?

 

こんな悩みに答えます。

 

こんな方におすすめ

  • これはダミーのテキストです
  • これはダミーのテキストです

 

この記事では、職場で嫌いな人と話さないといけないのか?無視するリスクと対処方法について解説しています。

 

僕は以前勤めていた会社の職場に嫌いな人がいて、正直口も聞きたくなかったので検索者さんの気持ちがよく分かります。

 

キット
この記事を読むことで、対処方法が分かりますよ。

 

3分ほどで読めるので参考にしてもらえると嬉しいです。

というわけでここから本文です。

 

まずは目次からどうぞ。

 

職場で嫌いな人と話したくないけど無視はNG

職場 嫌いな人 話さない

 

 

仕事の関係上無視はNG

 

職場で嫌いな人と話したくない!

 

気持ちは分かります。しかし、理由はどうあれ無視するのはダメです。

 

仕事なので嫌いな人でも最低限のやりとりはしましょう。

 

僕は職場の上司が大嫌いで口も聞きたくなかったんですが、上司と部下の関係上最低限のやりとりはしていました。

 

具体的に仕事の話して最低限の会話のみという感じ。ぶっちゃけ、周りから見ても相性悪いように見えたと思います。

 

もし仮に、上司の命令を無視したらクビにもつながりますので、僕は仕方なく話してましたね。

 

無視したらどうなる

 

嫌いな人を無視するとどうなると思いますか?

 

間違いなく問題行動とみなされます。職場移動させられたり、上司の命令を聞かないようならクビにも。

 

自分がクビだけで済むならならまだいいですが、無視した人が精神的に病んでしまい会社を退職。

 

そして最悪のケースになったらあなたは一生後悔します。

 

他人事のように聞こえるかもしれませんけど、最近は若い人が会社のストレスで死を選ぶケースも多いです。

 

なので、どんな理由があろうとも無視するのは絶対にダメ。

 

僕の体験談

 

僕が以前勤めていた会社では人間関係がとんでもないくらい悪かったです。

 

仕事ができない人をみんなで叩いたり、上司が部下を馬鹿にしたり悪口を言いふらしたりなど実際にありました。

 

そして次から次へと人が辞めていき工場内で噂になるほど。

 

僕もターゲットにされたことがあり集中攻撃をされて精神的におかしくなったことがあります。

 

この話に特にオチはありませんけど、嫌われて無視される方はとても辛いです。

 

職場で嫌いな人がいる時の対処方法

  • 最低限の話しかしない
  • 上司に相談する
  • 酒の席で話す
  • 仲良くする必要はない
  • 耐えられないなら転職する

 

ぶっちゃけ、嫌いな人と話したくないって言う気持ちもよく分かります。

 

人間十人十色ですし、1人2人くらい相性の悪い人がいてもおかしくないです。

 

そんな人に今回は5つ対処方法を紹介します。

 

最低限の話しかしない

 

結論ですが、最低限の話だけしておけばOKです。会社内での付き合いですし、仕事の話だけしてればいいです。

 

僕は上司に嫌われていたんですが、上司も僕に仕事の話しか言ってきませんでしたね。

 

同僚とも相性よくなかったんですけど、朝出勤した時も軽く小さい声で「おはようございます」と言うくらい。

 

こんな感じでも最低限の会話はできているのでOK。

 

上司に相談する

 

嫌いな人と話したくないと言うときは上司に相談するのもあり。といっても間違いなく我慢しろと言われます。

 

よほど相性の悪いなら職場移動を提案してくれますが、基本的には状況はあまり変わらないと思っておいた方がいいです。

 

ぶっちゃけ、上司も面倒ごとには関わりたくないからスルーされることもありますね。

 

 

酒の席で話す

 

 

酒の力を利用して嫌いな人と話してみると意外ときっかけが掴めることも。

 

僕は同僚の1人微妙な関係だったんですが、酒の席で話す機会があり、そこからお互いの誤解が解けて仲良くなった事例もあります。

 

これは良いパターンの例ですが、最悪の展開もあります。

それは、、、

 

 

酒が入ってヤケになる。つまり、酒の力を借りて話そうとしてけど、逆に口論になっちゃうやつです。

 

これ忘年会のシーズンによくニュースで見かけませんか?

 

酒癖が悪い人は特に注意しておきたいですね。

 

仲良くする必要はない

 

ここまでの話を覆すようで申し訳ないですが、別に仲良くする必要は無いと思ってます。なぜなら、仕事の関係しか繋がりがないから。

 

あくまで会社の関係です。

いざ会社から出てしまえば別に関わることもないので、わざわざ仲良くしなくてもいいのかなと。

 

ただ、会社を出たとしてもプライベート遭遇することもあるでしょう。その辺気まずくなるのは仕方ないですね。

 

耐えられないなら転職する

 

最後にどうしても嫌いな人がいて耐えられないなら転職するのもあり。一度嫌いになった人は正直仲良くなるのは難しいと思います。

 

イメージしてみてください。

そんな人と定年まで一緒に仕事するのってしんどいですよね?

 

となると早めに転職を考えた方がいいのかなと思います。

 

若いうちなら転職は有利ですが、歳を取れば難しい。

 

ここは普通に考えたら分かると思います。

 

嫌いな人と定年まで一緒に働く

転職して快適な仕事をする

 

あなたはどちらがいいですか?

 

職場で嫌いな人がいるけど話さないとダメ?【まとめ】

 

繰り返しになりますが、いくら嫌いな人でも無視したり避けたりするのはダメです。

 

どれだけ嫌いでも大人の対応を取るようにしましょう。

 

 

では今回は以上です。

ありがとうございました。

 

>>退職を切り出せない・言いづらい人に僕が辞めた流れを解説【体験談】

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キット

キット

30代前半×元工場勤務の会社員×動画好き。山口県下関市出身のブロガー。地元山口を愛し、サッカーJ2レノファ山口のスポンサーになるのが夢。 当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いしてます

-会社の悩み