退職についての悩み

退職代行を使った人の感想20人分集めてみた!【予想外の口コミあり】

 

悩んでる会社員
退職代行を使った人の感想が聞きたいです。

というのも、退職代行を使って仕事辞めようかなと思っています。ただ、初めて使うので本当に辞めれるのか不安‥。

他の方の評判を聞いて問題なさそうなら利用を考えてます。

 

こんな悩みに答えます。

 

記事内容

  • 退職代行利用者の口コミ
  • 退職代行を使おうと迷ってる人へ
  • まとめ

 

筆者情報

この記事を書いてる僕は、高卒で就職した会社を10年勤めた後に退職。人間関係や仕事のやりがいに深く悩み、逃げるようにして仕事辞めた経験があります。

 

退職代行ってめちゃくちゃ便利ですよね。

料金こそかかりますが、会社に行かずとも仕事辞めさせてくるので、仕事辞めたいけど辞めれない人には目から鱗でしょう。

 

ただ、最近になって普及してきたばかりのサービスなので、まだ使ったことない人が多く、なかなかリアルな評判が分かりにくいです。

 

キット
身近に退職代行使ったことある人ほとんどいないですもんね。

 

そこで今回は、退職代行を使った人の口コミを30人分集めてまとめてみました。

 

メリットデメリットもありますので、この記事の口コミを参考にしてもらえると嬉しいです。

 

前置きが長くなりましたが早速口コミを見ていきましょう!

 

退職代行口コミ20人分集めてみた

 

TwitterとYahoo!知恵袋にある口コミを集めました。

良い口コミと悪い口コミを紹介して、ざっくりまとめてあります。

 

見てて思ったのが、僕の予想と違った口コミが多かったです。

 

良い口コミ

 

使いました。本音は、スッキリしました。やりたくなかった、面倒な挨拶をしないで済みました。 本当に助かりました。

引用元:yahoo知恵袋

 

使ったことありますよ。 料金は高いですが、なにもかも代行してくれるのでめちゃくちゃ楽です。

引用元:Yahoo知恵袋

 

退職代行を使われた側です。 最初こそびっくりしますが、そのあとは粛々と進んでいきますし、 どこ宛てに何を送れば良いかも明確ですし、 退職代行担当者に伝えれば、手続き書類や返却してほしいものが、従業員からきちんと返送されてくるので、様々なことがスムーズで、手続きする側としても楽でした。 勿論、その間従業員と直接やり取りする必要もなかったし、 お互い気を遣わず、極めて事務的に事が進むという印象です。 退職届だけペロっと送られてきて、一切連絡がつかなくなったりするより、何百倍も何千倍もマシでした。

引用元:Yahoo知恵袋

 

良い評判まとめ

  • 仕事辞めて最高だった
  • 退職代行が全部引き受けてくれるから楽
  • ストレスから解放された

 

結論ですが、退職代行の評判というよりも、仕事辞めたことに対して喜ぶ声が多かったです。

まぁでも、そういうのも含めて退職代行の効果と言えますね。

 

とにかく、苦痛で逃げ出したい人にはもってこい。

 

僕が一番気になったのが、使われた側の口コミです。【※良い口コミの一番下のやつです】思ったよりも悪いものではなく、むしろバックれられるよりは全然良いとのこと。

 

ここめちゃくちゃ有益な口コミですよね。利用する側からしても、この意見見てめちゃ使いやすくなったはず。

 

悪い口コミ

 

退職代行サービスについて。 退職代行サービスを使ったのですが、業者が退職を伝えた数日後に手続きなどの為に出社することになってしまいました。 一般的に、退職代行サービス業者のホームページなどには「即日退職」 「出社する必要はありません」というような文言がありますよね。 この場合、結局改めて自分の口で退職を伝えているので 退職代行は半分失敗しているようなものではないかと思うのですが、 この様なパターンでも退職代行は成功なんでしょうか? ほとんどの業者が成功率100%と謳っているので気になりました。

引用元:Yahoo知恵袋

 

弁護士がやっている退職代行を使ってトラブルになっています。 弁護士がやっている退職代行サービスを使って、退職代行を依頼しました。 退職はできたのですが、給料の支払日になっても給料は支払われませんでした。 依頼した弁護士に給料の支払い交渉をお願いしたところ、「委任契約は退職を伝えるところまでです」と言われ、何もしてくれません。 弁護士は交渉ができるのが利点ではなかったのですか? 何もしてくれないのでは非弁の退職代行と変わりません。

引用元:Yahoo!知恵袋

 

悪い評判まとめ

  • 会社に仕返しできないのは損
  • 卑怯者に見られる
  • 一部の退職代行は評判が悪いとこも

 

悪い意見が色んな種類がありました。ですが、退職代行事態に向けられているのではなく、退職のやり方について一部批判的な意見がありましたね。

 

退職代行を使って辞めるとか卑怯だとか。確かに、世間的に見たら退職代行に依頼するのってどうなんかな?と思われても仕方ないと。

 

でも、退職代行を使わなければ仕事辞めれない会社にも問題あると思いますし、僕は全然アリかなと思ってます。

 

後は別の視点として、会社に辞表叩きつけるチャンスがなくなるのは勿体無いといった意見も。

 

退職代行を使おうか迷ってるあなたへ

 

ここでは退職を踏み出せないあなたへ、仕事辞めることに対しての不安要素を取り除いていきます。

 

悩みが深いなら辞めたほうがいい

 

結論ですが、本気で仕事辞めたいと思っているのなら早く辞めたほうがいいです。

なぜなら、考えても答えなんてまとまらないから。

 

僕も仕事辞めたとき、色んなことを考えていて、 ぶっちゃけ答えなんか出てませんでしたから。とりあえず、今の過酷な環境から逃げたい。ただこれだけ。

 

僕から言えるのは、今の仕事続けてもうしんどいだけじゃないですか?

だったら新しいことにチャレンジしたほうがいい。

 

よくある質問

悩んでる会社員
仕事辞めて失敗したらどうしよう‥。

 

結論ですが、もうすでに失敗してますよね。

仕事を辞めてミスったとしても、ちょっと傷が深くなるだけ。

さぁあとはあなた次第。

 

考えている今まさにこの瞬間

 

考えている今まさにこの瞬間こそ時間の無駄。

なぜなら、先ほどと同じように考えても答えなんて出ないし、時間だけがダラダラダラダラ流れていくから。

 

ここ僕の体験談なので、この辺がすごく強く言いたいです。

 

どんなに考えたところで100%正解なんてない。他人に 相談したところでやめたほうがいいよやめないほうがいいよと言われるだけ。そしてもっと迷う。

 

費用なら気にしなくてもいい

 

退職代行は3万円から5万円かかるのでちょっとお値段が気になるところですが、ぶっちゃけ仕事やめたら退職金入る ので、そんな気にしなくても大丈夫です。

 

何なら失業手当とかもあるので、 3万円で今の環境から逃げれるのなら安い。

 

ちなみに後払いの退職代行とかもあるので、お財布が厳しい人はこちらを使うのも手ですね。

 

使ってる人はめちゃ多い

 

退職代行使って辞める人はかなり増えてます。

最近かなり普及してきて、連休明けに退職代行を利用して辞める人は多いです。

 

こちらの記事の1部で解説していますが、退職代行の認知度や利用者のグラフがあり、いかに退職代行を利用して辞める人が増えているのかわかるかと。

 

悩みから解放される

 

ちなみに退職代行を使うと、即日で退職できるのでもう会社行かなくてすみます。

 大嫌いな上司の顔を見ることもないですし、相性の悪い同僚と喋る必要もないです。

 

つまり人間関係の悩みから解放されます。

僕人間関係の悩みが原因で仕事辞めたんですが、仕事を辞めた次の日からここは天国かと思っていました。

 

退職代行の感想【まとめ】

 

この記事をまとめますね。

 

  • 退職代行の口コミよりも仕事辞めたことの反応が多い
  • 悪い口コミはそんなに多くない
  • 退職代行使おうか迷ってる人へ

 

今回は退職代行の口コミについて紹介しました。

 

繰り返しになりますが、仕事辞めてよかった人が多いです。いやむしろ、仕事辞めて失敗したという声は僕が探した限り見つかりませんでしたね。

 

ちなみに、退職代行使おうかなと思ってる人は下記がおすすめ。

 

詳しくは別記事で解説してるので、よかったらついでにどうぞ。

関連記事>>【2022年最新】退職代行おすすめ4選を紹介→ほぼ100%仕事辞めれます

 

今回は以上です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

キット

30代×元工場勤務×Jリーグ好きの山口県下関市出身のブロガー。 高卒で大手自動車会社に就職し10年勤務。 上司によるパワハラや仕事のやりがいについて深く悩み、退職を決意。 自分が経験した工場勤務の中身や仕事、転職について記事を書いてます。当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いします。

-退職についての悩み