仕事向いてない

仕事向いてないとストレスを感じてるあなたへ【辛いなら辞めるべき】

仕事 向いてない ストレス

 

悩んでる会社員
今の仕事は、自分には向いてなくて毎日のようにミスしています。

 毎日のようにミスしては上司に怒鳴られての繰り返し。もうストレスの限界です。

でも我慢してでも続けるべきでしょうか?

本音を言えば、仕事辞めたいです‥。

 

と悩んでいるあなたの悩みを解決します。

 

記事内容

  • 仕事向いてないなら辞めるべき
  • 辞めるなら、向いてる仕事見つけてから
  • 転職するならエージェントを利用

 

筆者情報

この記事を書いてる僕は、高卒で就職した会社を人間関係に深く悩み、転職を経験。自信が経験した人間関係辛さや転職までの流れを体験談として記事を書いています。

 

向いてない仕事を続けるのってストレス溜まりますし、今後続けていくか悩みますよね。

 

結論ですが、ストレスが溜まるくらい自分に向いてないと思う仕事は、辞めた方がいいです。

なぜなら、ストレスが悪化して身体に影響するし、時間も無駄にするから。

 

というのも、過去の僕は自分が向いてない思う仕事を我慢して続けていたんですが、結局できなくて仕事辞めた経験があり、検索者さんの気持ちがよく分かります。

 

キット
今回はそんな僕が、辞めるべき理由と転職した方がいい理由を解説します。

 

記事内で向いてる仕事を見つける方法も解説してるので、合わせてお読むと必ず役に立ちます。

 

「この仕事は自分には向いてない‥。」

「ストレスが溜まってもう限界‥。」

 

とお悩みの人は参考にしてもらえると嬉しいです。

 

前置きはこのくらいにして早速本文に入ります。

まずは目次からどうぞ。

 

仕事向いてないとストレスを感じてるあなたへ【辛いなら辞めるべき】

仕事 向いてない ストレス

 

結論ですが、ストレスを感じるくらい「仕事向いてない‥。」と思うのなら辞めた方がいいです。

理由としては下記の通り。

 

  • 時間がもったいない
  • 身体に影響が出る

 

ちょっと分かりにくいので、後で詳しく解説します。

実際に頭の中で想像しながら読んでみてください。

 

キット
実際に向いてないと思う仕事を続けた時の僕の体験談です。

 

時間がもったいない

 

まず最初に圧倒的に言いたいのがこれ。

 

時間がもったいない。

 

要するに、いずれ辞める仕事に時間を費やすってマジで損ってことです。

 

軽く想像してみてください。

しばらく我慢して今の仕事を続ける→1年後にストレスに耐えられなくなって、結局仕事辞める。

 

こんなふうになりそうじゃないですか?

 

ちなみに僕はこのパターンでして、我慢して仕事続けていたものの結局耐えられなくなりやめちゃいました。

 

あなたもきっとこうなります。

そして辞めるのならもっと早くやめとけばよかった、、、と後悔する。

 

僕と同じ失敗しないためにも、これだけは絶対に避けてください。

 

よくある質問

悩んでる会社員
自分でもこうなることは分かっちゃいるけど踏み出せないんですよね、、、

 

ストレスで身体に影響が出る

 

二つ目の理由としてストレスで体に影響が出るです。

 

ちょっとイメージしにくいかと思いますので僕の体験談を話しますね。

 

仕事に向いてない→ミス連発→周りに迷惑をかける→嫌われる→人間関係に悩む→うつ病になる。

 

僕はこのパターンで身体に影響が出て仕事が手につかなくなりました。

 

朝起きたら仕事行きたくないあまり涙が出たり、起きてる時間常に誰かに悪口言われてるような「被害妄想」が出たり。

 

こうなってくるとまともに仕事できなくなります。そして辞める羽目になります。

 

身体に影響が出ると回復するまでに時間がかかるので、つまり転職先にも影響が出ます。なので、辞めるなら身体壊す前の方がいいです。

 

仕事向いてないとストレスを感じるなら迷わず転職

 

仕事向いてないなら早めに転職するべきです。

 

誰しも合う仕事合わない仕事ありますし、それに転職するなら早い方がいいから。

関連記事>>【実体験】転職してよかったことを解説→もちろん悪かったこともある

 

今の時代転職することなんてよくあることです。

 

この記事を書いてる僕も実際に、人間関係と仕事向いてないという理由で仕事辞めてますので。

関連記事>>退職体験談【僕が10年勤めた会社を辞めようと思ったきっかけ】

 

とはいいつつ、いきなり仕事辞めるのはダメ。まずはしっかり準備してからです。

 

向いてる仕事を見つけましょう

 

転職するのなら、まずは自分が向いてる仕事を見つけてからです。

なぜなら、また向いてない仕事についてしまうと仕事辞める→転職するのループになるから。

 

ここ抑えておかないと同じ失敗の繰り返しになります。

 

僕はここミスって大失敗しました。次の仕事も見つけず、自分に向いてる仕事もわからないまま、いきなり仕事辞めて一年近くニートだった期間があります。

 

悩んでる会社員
向いてる仕事がわからないんですけど‥。

 

結論ですが、適正診断すると自分に合う仕事が見つかりやすいです。

 

実際に僕もこのやり方で自分に合う仕事を見つけて今に至る感じですね。

 

適正診断はいろんな転職サイトで受けることができます。

詳しくは【成功体験】向いてる仕事の見つけ方→僕はこうやって見つけた】で解説してるので、合わせ読んでもらえると必ずあなたの力になります。

 

転職するなら転職エージェントを使う

 

転職するなら転職エージェントを必ず利用しましょう。

なぜなら、転職エージェントに相談することで失敗をリスクを回避できるからです。

 

転職は簡単なことではありませんし、誰しも失敗はしたくないと思うはず。

自分一人で転職活動してまた失敗してしまうと崖っぷちに立たされてしまいます。

 

そうならないためにも転職エージェントに相談して、今後どう活動していくかアドバイスもらったほうがいいです。

 

でもここまで読んだ大半の人が

「めんどくさい‥。」

「よくわからないから別にいいかな‥。」

と思ってるでしょう。

 

こういう人は特に要注意。なぜなら、過去の僕が失敗したパターンと丸かぶりだから。

 

これも経験だ!失敗してもいい!という人は止めませんが、再就職に失敗だけはしたくない人は転職エージェントを利用しましょう。

 

僕の提案で転職エージェントを利用してみようかなと思っている人は、下記の転職エージェントを利用するといいですよ。

 

 

マイナビとリクルートエージェントは業界でもトップクラスで、非公開求人もたくさんあります。

このどちらかに相談すれば良い提案をしてくれるはず。

 

料金は一切かからないので、相談だけでもしてみたらどうですか?

 

失敗して後悔するよりも、相談して少しでもうまくいくようにするほうが絶対にいいです。

 

関連記事>>【新しい道へ】おすすめ転職サイト・エージェント3選紹介する

 

仕事向いてないとストレス感じてるあなたへ【まとめ】

 

  • ストレスを感じるなら辞めるべき
  • まずは向いてる仕事を見つける
  • 転職するならエージェントを使う

 

今回は、仕事向いてないとストレスを感じているあなたへ、辞めたほうがいい理由と転職する前いにしたほうがいいことを解説しました。

 

でも多分迷っている人が多いんじゃないでしょうか。笑

 

人生は選択肢が多いからこそ迷うんですよね。僕も前の仕事やめるか辞めないかですごい悩みましたから。

 

でもいずれは決断しないといけない時がきます。

 

後悔しないためにもまずはできることから始めてみましょう。

 

僕が紹介した【【成功体験】向いてる仕事の見つけ方→僕はこうやって見つけた】なんか数分でできるのでやらない理由がないですよね。

 

というわけで長くなりましたが今回は以上です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

キット

30代×元工場勤務×Jリーグ好きの山口県下関市出身のブロガー。 高卒で大手自動車会社に就職し10年勤務。 上司によるパワハラや仕事のやりがいについて深く悩み、退職を決意。 自分が経験した工場勤務の中身や仕事、転職について記事を書いてます。当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いします。

-仕事向いてない