上司の悩み

なぜか自分にだけ当たりが強い上司の原因と対処法→辛いなら転職すべき

2021年9月20日

自分にだけ当たりが強い上司

 

悩んでる会社員
上司がなぜか自分にだけ当たりが強いです。

職場の人がミスしてもそんなに言われないのに、僕の時だけ明らかに酷い言い方される。

最初は我慢していたけどこれ以上は我慢の限界です。

当たりが強い上司の対処法があれば知りたい。

本音を言えば、転職も考えています。

 

と悩んでいる人に答えます。

 

記事内容

  • 自分にだけ当たりが強い上司の対処法
  • 自分にだけ当たりが強い原因
  • 辛くて耐えられない時にすべきこと

 

筆者情報

この記事を書いてる僕は、高卒で就職した会社を人間関係に深く悩み、転職を経験。自信が経験した人間関係辛さや転職までの流れを体験談として記事を書いています。

 

今回は自分にだけ当たりが強い上司の原因と対処法を解説しています。

 

特定の人だけやたら当たりが強い人っていますよね。

 

実際に以前働いていた会社の上司は、僕に対してやたら当たりが強く、心折れかけたことがあります。なので、検索者さんの気持ちがめちゃ分かります。

 

キット
この記事を読むことで、当たりが強い上司の対処法がわかります。

 

3分ほどで読めるので、「上司が自分にだけ当たりが強くて辛い‥」とお悩みの人は参考にしてもらえると嬉しいです。

 

では早速本文に入りましょう。

 

自分にだけ当たりが強い上司の対処方法

自分にだけ当たりが強い上司

 

自分にだけ当たりが強い上司の対処方法をご紹介します。

 

でもその前に!!

なぜ自分にだけ当たりが強いのか考えましょう。

 

心当たりがないか考える

 

心当たりがないか考えてみましょう。

理由としては、当たられるきっかけを作っているのが自分かもしれないから。

 

例えば、上司に対して反抗的な態度ばっか取っていたら、そりゃあなただけきつい言い方されてもおかしくありません。

 

キット
僕も実際に、上司にわざと嫌な言い方してたりしてたので、当たられても仕方ないですよね。笑

 

これは例え話なのでちょっとイメージつかないかもしれませんが、自分でも知らないうちに当たられる原因を作っているかもしれません。

 

思い当たる節がないか考えてみましょう。

 

職場の仲良い人に聞いてみる

 

自分にだけなぜ当たりが強いのか原因を知る方法として、職場の人に聞いてみましょう。

なぜなら、第三者から見てどう見えるか聞くことができるからです。

 

例えば、自分にだけ当たりが強いと思っていても、他の人が見たら「そう?」と思われているかもしれません。

 

キット
原因を調べるためにも職場の仲の良い人に聞いてみるのも一つの手です。

 

ただ、難しいのが職場の人が答えてくれないパターン。

難しい問題なので、直球に聞いても濁されるかもしれません。そこは悟りましょう。

 

上司の上司に相談するのが効果的

 

一番効果的なのが上司の上司に相談する方法です。

上司もまたその上司から指摘されたら気をつけないといけないから。

 

ただし、気をつけて欲しいのが余計に当たりが強くなるパターン。告げ口されたと思って、見えないところで余計に言われることもあります。

 

社長に直接でもOK

社長と気軽に話せる会社なら、社長に直接申告するのが一番効果的です。

 

まともな社長ならすぐに対処してくれるから。

 

社長に言っても対処してくれないならその会社は間違いなくブラック企業です。

 

働き続けてもいいことなんてない。

今すぐに転職しましょう。

 

上司が自分にだけ当たりが強い原因

 

上司が自分にだけ当たりが強くなるのは理由があります。

よくある理由と僕が実際に体験したパターンを合わせて解説します。

 

機嫌が悪い

 

圧倒的に多い理由がこれ。

ただ機嫌が悪いだけ。

 

ほんとよくあるパターンでして、その日の機嫌で優しかったり、酷かったりします。

 

仕事で嫌なことがあれば当たり散らしてきますし、なんなら家庭やプライベートのことを引きずって機嫌が悪い人もいます。

 

ただこのパターンの人は、僕の経験上あなた一人だけじゃなく、他の人にも八つ当たりする傾向がありますね。

 

言いやすいと思われている

 

上司が自分にだけ当たりが強い理由は、言いやすい人だと思われているから。

上司も人を選んだりするので、言いやすい人にだけ言ってくるわけです。

 

例えば、女性社員が失敗したらお咎めないのに対して、男性社員が失敗したら罵声浴びせられるパターン。

 

これはほんと多いです。上司も女のに強く言えないですし、セクハラとかになると大変だからです。

 

いじられキャラの人はよく上司から当たられる

僕の経験上よく上司から強く当たられる人はいじられキャラの人が多いです。

 

いじられキャラの人は要注意です。

 

言い返してこなさそう

 

上司があなただけに当たりが強い理由は、言い返してこなさそうだから。

上司にも言いやすい人言いにくい人がいます。

 

比較的大人しい、力の弱そうな人は怒っても言い返してきそうにないからターゲットにされがちです。

 

キット
僕も仕事の指導しやすい人がいたし、指導しにくい人がいました。

 

言いやすい人言いにくい人がいるのは仕方ないですが、言われる方はほんと悩みますもんね。

 

繰り返しになりますが、当たりが強い理由は言いやすいと思われているからです。

 

職場に権威性をアピール

 

先程の言いやすと思われているからと少し被るんですが、職場に自分の力をアピールしたいから。

なぜなら、上司として威厳を出しとかないといけないからです。

 

ここ良し悪しでして、舐められまくりの上司だと部下はついてこないですし、強く当たりすぎると部下は病んでしまいます。

 

職場をまとめたいからあえて厳しい声を出す上司もいます。

しかし、言われた方はしんどいですよね。

 

関連記事高圧的な上司の特徴と対処方法を解説「今すぐ逃げた方がいいです」

 

期待している

 

そして最後は唯一のプラスな意見です。

 

上司があなただけに当たりが強い理由は、期待してるからです。

理由として、これから先頑張って欲しいと思われているから。

 

上司も部下を育てないといけないです。部下を伸ばすためにあえて厳しく指導するパターンもあります。

 

自分だけ強く当たられるけど全てがマイナスなわけではないです。

 

上司が自分にだけ当たりが強くて辛い時

 

方法としては3つあります。

 

  • 職場移動する
  • 休職する
  • 転職する

 

これ以外はないと思ってOK。

 

たまに上司と仲良くしようとか言う人がいますが、基本無理です。

 

仲良くできるもんならみんなやってますし、そんなに簡単に解決できるほど簡単な悩みじゃないです。

 

職場移動

 

職場移動したいと申し出ましょう。

なぜなら、職場を帰ることによって上司と距離を置くことができるからです。

 

職場を移動してしまえば顔も合わすこともないですし、怒られることもないです。

 

キット
職場移動したのに文句言ってくる上司がいたら、もうその人に問題があります。

 

繰り返しになりますが、職場移動して上司と距離を置きましょう。

 

注意すること

  • 移動できないこともある
  • 移動したら評価が上がりにくい
  • 同じ係内の移動は無意味

 

当然ながら職場の都合によっては移動できないこともありますし、移動すれば自分の評価は上がりにくくなります。

 

もし移動するなら同じ係内での移動は無意味です。

なぜなら、上司が人事異動で移動してくるからもしれないから。

 

せっかく職場移動したのに、数ヶ月して上司が同じ職場にやってきたりしたら最悪です。

 

移動するなら同じ係にならないように移動させてもらいましょう。

 

休職する

 

かなり精神的に病んでいる人向けです。

 

休職して上司と顔を合わせないようにしましょう。

ガッツリ休むことで落ち着かせることができるからです。

 

僕は休職するまでには至りませんでしたが、同じ会社の人で結構な人数が休職するまで追い込まれていました。

 

キット
しかもその理由が、上司に関する人間関係の悩みが大半でしたね。

 

繰り返しになりますが、休職することも一つの手です。

 

転職する

 

そして最後は転職するです。

理由としては、もう2度と上司の顔見ないで済むから。

 

実際に、僕も上司との人間関係が原因で会社を退職するまで追い込まれました。

 

ほんと僕にだけ上司の当たりが強かったり、毎日のようにネチネチ言われたりして相当ストレスが溜まってましたね。

 

キット
辞めて今思うことは、もっと早く辞めるべきだった。

 

癖の悪い上司の元にいても成長できませんし、これから仕事が楽しくなることなんて絶対にないです。

 

繰り返しになりますが、辛くて耐えられないなら転職するべきです。

 

よくある質問

悩んでる会社員
転職も考えてるけど不安だし一歩踏み出せないんだよね‥。

 

気持ちわかります。

僕も全く同じ感じで退職するまで時間がかかりました。

 

ただ、このまま今の仕事続けてもまたストレスで退職しようと考えるはずです。

考えてみてください。

 

今の上司と、この先何十年も一緒に仕事できますか?

 

頑張れそうなら続けるべき。

」うわぁ‥。無理だ‥。と思うなら転職を視野に入れるべきです。

 

今すぐに仕事辞めなくてもいいです。

でも、転職の準備はしておいた方がいいのは間違いない。

 

人気記事人間関係に悩んでる人におすすめしたい転職サイト・エージェント3選紹介

人気記事退職体験談【僕が10年勤めた会社を辞めようと思ったきっかけ】

 

自分にだけ当たりが強い上司【まとめ】

 

今回は自分にだけ当たりが強い上司について解説しました。

 

繰り返しになりますが、一番効果的なのは上司の上司に相談する、もしくは社長に相談するです。

 

ぶっちゃけ、こんな上司を野放しにしてる会社にも問題があると思います。

 

ブラック企業だと言われても仕方ないです。

 

僕は今すぐにでもどうにかした方がいいと思います。

なぜなら、そのうち身体壊すから。

 

放っておくと、身体に影響が出て再就職にも困ることになりますよ。

 

そうなる前に転職を考えるべきです。

 

想像してみてください。

 

上司から解放された未来を。

めちゃくちゃ楽しくないですか?

 

今の時代転職はよくあることです。

そこまで難しく考える必要はない。

 

働きながら転職活動して、内定もらえたら今の仕事辞めればいいです。

 

まずはどんな求人があるのかチェックするだけでもいいです。

1日1歩ずつ前進していきましょう。

 

長くなりましたが今回は以上です。

 

人気記事
転職サイト おすすめ
人間関係に悩んでる人におすすめしたい転職サイト・エージェント3選紹介

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

キット

30代×元工場勤務×Jリーグ好きの山口県下関市出身のブロガー。 高卒で大手自動車会社に就職し10年勤務。 上司によるパワハラや仕事のやりがいについて深く悩み、退職を決意。 自分が経験した工場勤務の中身や仕事、転職について記事を書いてます。当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いします。

-上司の悩み