上司の悩み

高圧的な上司の特徴と対処方法を解説「今すぐ逃げた方がいいです」

2021年9月16日

高圧的な上司

 

悩んでる会社員
高圧的な言い方をする上司に悩んでいます。

毎日のように高圧的な言い方されてもうメンタルが限界ギリギリ‥。

浮き沈みが激しく、常に顔色をうかがっておかないといけないです。

どう対応すればいいんでしょうか?

本音を言えばもう耐えられないので仕事辞めたいです。

 

と悩んでいる人に回答します。

 

記事内容

  • 高圧的な上司の特徴を解説
  • 高圧的な上司の対処方法を解説
  • 高圧的な上司から今すぐ逃げた方がいい理由を解説

 

 

筆者情報

この記事を書いている僕は、高卒で10年勤務した会社で人間関係にに深く悩み転職を経験。自身の体験談として記事を作成。

 

高圧的な言い方をする上司ほんとメンタルやられますよね。

常に顔色伺いながら仕事しないといけないので精神的負担が大きいです。

 

結論ですが、高圧的な上司とは距離をおいたほうがいいです。

なぜなら、このままだと精神に支障をきたすから。

 

過去の僕は、高圧的な言い方をする上司に深く悩んだことがあるので検索者さんの気持ちがよくわかります。

 

キット
この記事を読むことで対処方法、早く距離をおいたほうがいい理由がわかります。

 

思った以上に深刻な問題です。

記事内の対処法を参考にしてもらえると嬉しいです。

 

というわけで早速本文に入りましょう。

 

高圧的な上司の特徴【心理状態】

高圧的な上司

 

高圧的な上司の特徴・共通点を解説します。

 

マウントを取ろうとする

 

マウントを取ろうとする人は、間違いなく高圧的パワハラ体質な上司です。

上司という立場を利用して部下を上から威圧する感じ。

 

人の上に立ちたがり、見下してくる人が多いので精神が弱い人はかなりダメージ受けます。

 

キット
よくあるのが、学歴マウントですね。

 

僕の上司だった人は大卒だったんですが、中等採用の社員とか明らかに見下してましたね。

 

繰り返しになりますが、マウントを取ろうとする人は間違いなくパワハラ上司です。

 

権力を振りかざす

 

先程のマウント取ろうとするタイプと似てるんですが、上司の立場を利用して権力を振りかざす人もパワハラ上司の特徴。

 

例えば、自分の意見を否定した部下に対して圧力をかけたりなど。

 

これ実際にありますよ。自分の意見を押し通したり、上司の立場で部下の意見を無視して仕事進めたりしてるの見ましたから。

 

権力をアピールしてる人は普通にオーラが出ています。

 

逆らってはいけない雰囲気で、部下たちも従うしかないですし、ヨイショヨイショの試合です。

 

プライドが高すぎる

 

そして最後に、プライドが高すぎる人はパワハラ上司の可能性大!

 

とにかく最上位に居ないと気が済まないタイプで、何かと部下に難癖つけてきます。

 

絶対に上司にしたくないタイプです。

お偉いさんにはペコペコだけど自分のすぐ上の上司には割と挑発的な感じ。

 

アニメのキャラクターで言えば、ドラゴンボールのベジータみたいな人でしょうか。ベジータファンの人すいません。。。

 

高圧的な上司の対処法【正直難しい】

 

この記事をメインの部分です。

 

残念なお知らせですが、この手の人に下記のようなことしても意味ないです。

 

  • 媚を売る
  • 聞き流したり
  • 持ち上げたり

 

媚を売るれば一時的に凌げるかもしれません。

ただ、浮き沈みが激しく、気分で当たり散らしたりしてくる人に効果あると思いますか?

 

機嫌がいい時はヘラヘラしてて、機嫌が悪くなれば当たり散らしてくるに決まってます。

 

同じ会社である以上付き合いは長くなります。一時的に凌いでも意味無し。

 

なので、対処法よりもトラブルになってもいいのようにしっかり準備しておいた方がいいです。

 

証拠を残す

 

あからさまに パワハラと呼べるような行為を受けたときは証拠を残すようにしましょう。

証拠があれば会社に提出することもできますし裁判をすることもできます。

 

要するに言い逃れできないようにするってことですね。

 

例えば、暴言を吐かれているときにボイスレコーダーでその音声を押さえておくとか。

 

音声の中身がパワハラに当たるかどうかは、会社または裁判所とかが判断するのでどうなるか分かりませんが、有利になるのは間違いない。

 

繰り返しになりますが消耗残してにしましょう。

 

よくある質問

悩んでる会社員
写真も撮ったほうがいいよね?

 

写真があった方が確実性は増しますが。ぶっちゃけ取るの難しい、、、

 

なので、無理して社員取るより音声でもいいのでまずはこちらを残しておく方がいいですね。

 

社長に相談する

 

社長に相談しましょう。

社長に相談すれば、対処してくれるかもしれないから。

 

高圧的な上司といえど社長から注意されたらそれなりに聞く耳持ちます。

 

まずは社長に相談すべきです。

 

よくある質問

悩んでる会社員
うちの会社は社長とほとんど関わることがないです。こういう時はどうしたらいい?

 

あるあるですね。僕が元いた会社でも社長とほとんど交流がありませんでした。

 

そんな時は上司の上司にまずは相談すべきです。

その時に証拠も押さえて持っていけたらベストですね。

 

言い返すのは辞めたほうがいい

 

言い返すのは辞めておきましょう。

なぜなら、この手のタイプの人は根に持つからです。

 

プライドが高いので自分に楯突く人にはほんとしつこいくらい攻撃してきます。日々の業務や給料の査定についてなどなど。

 

正直言い返してもいいことありません。

腹立つ気持ちもわかりますが、言い返すのは辞めた方がいいです。

 

僕は言い返したことあります

実は僕は過去に一度、高圧的な上司の言い方がムカついて言い返し、職場で大げんかしたことがあります。

 

結論ですが、僕は職場追い出されました。笑

 

こんなことにもなるので言い返すのは辞めた方がいいですね。

 

受け流す

 

最後は受け流しましょう。

対処方法ではありませんが、これも一つの手です。

 

ただ、メンタルの弱い人は受け流ししてもいずれ我慢の限界が来ます。限界に到達すれば身体壊すので僕は無理して我慢しない方がいいと思います。

 

なぜなら、僕が実際にそうだったから。

繰り返しに無いますが、受け流してもいずれ我慢できなくなります。

 

高圧的上司から逃げ出したほうがいい理由

 

高圧的な上司から今すぐ逃げたほうがいいです。

なぜなら、我慢し続けると身体壊すことになるから。

 

僕は実際に精神に大きくダメージを受け、退職するまで追い込まれたことがあり、ここは強く訴えかけたいです。

 

キット
こんな上司の下で働くのは正直なんのメリットもないです。

 

人生潰されるくらいなら逃げ出した方がいい。逃げるが勝ちですね。

 

僕は逃げ出しました。

 

あなたは我慢して続けますか?

 

会社に未練がないなら早めに退職した方がいい

 

今勤めている会社に未練がないなら早めに退職した方がいいです。

なぜなら、体を壊してからじゃ遅いし、再就職もしにくくなるから。

 

身体壊して精神的にも不安定になっている人を雇いたい会社があると思いますか?

 

厳しい言い方ですがかなり雇ってくれるとこは少ないはず。おまけに年齢も上がればさらに困難になりますね。

 

キット
動けるうちに早めに退職して次のステージ進んだ方がいいです。

 

とは言いつつ、仕事は好きだから辞めたくないという声もあると思います。

 

その場合は部署移動させてもらうのがいいかなと。絶対にダメなのが、我慢して耐えようとすることです。

 

ここは覚えておいてほしい。

 

退職を言い出せない時

 

上司に退職を言い出せない時は退職代行を利用すると良きです。

 

依頼するとあなたの代わりに会社に退職する旨を伝えてくれます。

 

  • 切り出せない
  • 勇気が出ない
  • 辞めたいけど辞めれない

 

と悩んでいる人は利用すると速攻で仕事辞めれます。

 

人気記事【2021年最新】退職代行おすすめ3選を紹介→安心して使えます

人気記事退職を切り出せない時の対処法【怖がっていたら何も始まりません】

 

退職する前に次の仕事見つける

 

退職する前に次の仕事の当てを見つけておいた方がいいです。

なぜなら、次の仕事を決めずに今の仕事辞めると収入がなくなるから。

 

収入がなくなると想像以上に辛いので、働きながら次の仕事を見つけておいた方が無難ですね。

 

キット
転職を考えているなら転職サイトを使えば楽です。

 

転職サイトを利用すれば自分の好きなタイミングで転職活動できるので超便利。

 

理想としては、今の仕事を働きながら転職活動して、内定を貰ってから仕事辞める。この方法だと上司から逃げれますし、収入がなくなることも無いです。

 

今すぐ転職しろとは言いませんので、まずはどんな求人があるのかだけでもチェックしておいたらいいのかなと思います。

 

ちなみにおすすめ転職サイトを別記事で作ってるのでよかったらついでにどうぞ。

 

人気記事人間関係に悩んでる人におすすめしたい転職サイト・エージェント3選紹介

人気記事退職体験談【僕が10年勤めた会社を辞めようと思ったきっかけ】

 

高圧的な上司【まとめ】

 

今回は高圧的な上司について解説しました。

 

繰り返しになりますが、パワハラまがいの上司の下についてても自分のためになりません。

そんな会社ブラック企業間違い無し。いずれ倒産しますよ。

 

パワハラ上司の下で定年まで働くか、今このチャンスを生かし別会社で楽しく働く。

どちらが正しいと思いますか?

 

大事なのはあなたの理想の未来を想像することです。

 

思い浮かんだら気持ちが高いうちに行動開始開始。これで全てが動き出します。

 

僕はこうやって大きく前進しました。

では今回は以上です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

キット

30代×元工場勤務×Jリーグ好きの山口県下関市出身のブロガー。 高卒で大手自動車会社に就職し10年勤務。 上司によるパワハラや仕事のやりがいについて深く悩み、退職を決意。 自分が経験した工場勤務の中身や仕事、転職について記事を書いてます。当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いします。

-上司の悩み