人間関係の悩み

上司と合わない鬱になりそう→我慢すべき?対処法を解説する

上司と合わない 鬱

 

悩んでる会社員
入社して数ヶ月経ちましたが上司と合わず鬱になりそうです‥。

仕事のことで毎日のように嫌味をネチネチ言われてます。

ホントしつこくてダメなところばかり指摘される。

おまけにこっちの話は全く聞いてくれない。

もう我慢できそうにないです。

本音を言うと転職したい。

 

と悩んでいるあなたに回答します。

 

記事内容

  • 上司と合わない我慢すべきか解説
  • 上司と合わない時の対処方法

 

筆者情報

この記事を書いている僕は、高卒で就職し10年勤務するも仕事内容や人間関係に苦しみ転職。自分の経験を元に記事を作成しています。

 

今回は上司と合わず、鬱になりそうと悩んでいる人向けの記事です。

 

上司と合わないってほんと辛いですよね。

結論ですが、我慢しない方がいいです。

なぜなら、我慢したところで上司は良くないし、最悪の場合体壊すことになるから。

 

過去の僕も以前勤めていた会社の上司と合わず、鬱になりかけたことがあり、検索者さんの気持ちがめちゃよくわかります。

 

キット
この記事を読むことで、どう対処すればいいのかわかります。

 

3分ほどで読めますので、「上司と合わない‥これ以上我慢すると鬱になりそう‥。」とお悩みの人は参考にしてもらえると嬉しいです。

 

というわけでここから本文です。

まずは目次からどうぞ。

 

上司と合わない鬱になりそう→我慢すべき?

上司と合わない 鬱

 

上司と合わないなら無理して我慢しない方がいいです。

なぜなら、身体壊すから。

 

キット
ここの部分を実体験を元に解説しますね。

 

我慢すべきじゃない

 

合わないのなら我慢しない方がいいです。

先ほども言った通り、身体を壊しますし、一番は心に深いダメージを受けるから。

 

僕は高卒で入った会社の上司に、毎日のように嫌味を言われて、心に深いダメージをおいました。

 

説明するのが難しいんですが、一人でいる時も常に頭の中で文句や嫌味を言われ続けているような状態になってました。

 

起きている時間ずっとです。

そして、夜になったら次の日のことを考えて眠れなくなるんです。

 

仕事辞めた今だからこそ文字としてかけますが、もう思い出すのも嫌なほど。

 

と言ったように心にダメージを受けるので我慢しない方がいいです。

 

よくある質問

悩んでる会社員
心にダメージを受けるとどうなるの?想像できなくて、、、

 

仕事辞めた後でも嫌味や悪口を誰かに言われているような気がして落ち着かない感じです。

ほんと被害妄想と言われても仕方ないような内容です。

 

逃げるが勝ち

 

結論逃げるが勝ち。

合わない上司とは、深く関わらないほうがいいです。

 

僕は相性の悪かった上司の影響で、会社を退職するまで精神的に追い込まれたことがあります。

 

キット
いわゆる人間関係の悩みで仕事辞める羽目になっちゃったわけですね。

 

逃げたら負けみたいに思われますが、別に逃げても負けじゃないです。

 

逃げるが勝ち

 

こんな言葉もあります。

繰り返しにはなりますが、上司と合わないのなら逃げましょう。

 

仕事辞めたくないと思っている人には残念な話ですが、仕事辞めるか上司が消えるのどちらかじゃないと、この悩みは解消されません。

 

上司と合わなくて辞める人は多い

 

上司と合わなくて辞める人は多いです。いや多すぎるくらい。

Twitterをちょっと探しただけで上司と合わず辞めた人のツイートが山ほど出てきました。

キット
みんな辞めています。

 

一人だけ我慢しようとする必要はない。

前向きに転職を検討するといいかなと。

 

こんな上司は特に注意

 

気をつけた方がいい上司の特徴をさらっと解説します。

 

  1. 仕事大好き熱血上司
  2. 精神論大好き上司
  3. ネチネチ嫌味上司
  4. 誰に対しても威圧的な上司
  5. 人を小馬鹿にする上司

 

僕が見てきた中で、この5パターンに当てはまる上司はマジで気をつけた方がいいです。

 

あなたの上司はどのパターン?

 

もし、僕があげた人と一致するなら逃げた方がいいですね、、、

 

我慢して続けても鬱になるだけです。

ちなみに、僕の上司は③の人でした。

 

関連記事上司が威圧的で辞めたい→今すぐ退職しましょう【体験談あり】

関連記事上司が嫌いすぎてもう我慢の限界【そんな人へ対処方法を7つ解説する】

 

上司と合わない‥これ以上一緒にいると鬱になりそうな時の対処法

 

対処方法を3パターン紹介します。

 

残念なお知らせですが、上司をどうにかする方法はないです。

なぜなら、上司は部下を選べるけど部下は上司を選べないから。

 

基本は自分がどうにかするしかないと思ってください。

 

ド直球に回答すると、僕なら仕事辞めます。

 

部署移動をさせてもらう

 

部署移動させてもらいましょう。

なぜなら、部署を移動することで上司を顔を合わす機会が減るから。

 

僕は退職する直前に、部署移動することになりました。というか、自分から部署移動の依頼をしたわけでなく、相性の悪い上司から移動を命じられましたね。

 

キット
この人ほんま鬼。

 

職場から追い出されたわけです。

 

自分から部署移動させて欲しいといだそうと思っていたのに先にやられちゃいました。

めちゃめちゃ悔しいです。

 

休職して落ち着かせる

 

二つ目の方法として休職するです。

理由としては、一回離れることで心を落ち着かせることができるから。

 

僕は休職したことはありませんが、僕が働いていた会社は休職する人がかなり多かったです。

 

僕の高校からの知り合いで同期だった友達も休職するまで追い込まれていました。

 

彼も上司から嫌味を言われすぎて病んでしまったみたいです。

 

パワハラは絶対にダメと表では言っておきながら平気でパワハラしている人が多い。

繰り返しになりますが、休職して一旦落ち着かせるのも選択肢の一つです。

気をつけること

一つ注意事項としては、休職すると成績にも響きますしそういうレッテルも貼られてしまいます。

 

ここは必ず理解しておいた方がいいです。

 

退職して別の仕事につく

 

そして最後は退職して別の仕事に付くです。

いわゆる転職しましょうってことですね。

 

理由としては、上司ともう関わらなくていいから。

 

僕は上司との人間関係が1番の理由で仕事辞めることにしました。

転職が1番の対処法だと僕は確信しています。

 

考えてみてください。

そんな上司の下で定年まで一緒に働けそうですか?

 

想像しただけで無理ってなりますよね。

 

僕は定年までこんな人と一緒に働ける自信がなかったので退職を決断しました。

しかしこの決断はホント正しかった。

 

あの時やめてなければ今頃どうなっていたことか。

繰り返しになりますが、転職するのが1番の対処方法です。

 

よくある質問

悩んでる会社員
転職したいけど上手く行くか不安だし、再就職できなかったら本末転倒だよ‥。

 

この悩みには問題なく回答できます。

 

働きながら転職活動して、先に内定もらってからやめたらOK。

これだと仕事辞めた後すぐに働けるので再就職の心配もしなくていいです。

 

今の時代はとても便利でして、転職サイトを使えば家にいながら片手間で転職活動することもできます。

といってもまだ不安ですよね。

 

僕も初めて仕事辞めるまでは不安でいっぱいでしたので良くわかります。

すぐすぐ転職する必要はないので、とりあえずあなたに合う求人やどんな求人があるのかチェックだけしておいたら?

 

目を通しておくことで好条件の求人が見つかるかもしれませんよ。

おすすめ転職サイトは別記事で解説してるので、よかったら参考にどうぞ。

 

人気記事おすすめ転職サイト・エージェント3選紹介【失敗したくない人向け】

人気記事【2021年最新】退職代行おすすめ3選を紹介→安心して使えます

 

上司と合わない鬱になりそう【まとめ】

 

この記事をまとめます。

 

  • 上司と合わないなら我慢する必要はない
  • 上司と合わなくて辞める人は多い
  • 気をつけた方がいい上司の特徴
  • 1番の悩み解決は転職する

 

今回は上司と合わなくて鬱になりそうな人向けに解説しました。

 

もう一度言うんですが、我慢はしない方がいいです。

ここは僕が身をもって体験したので、めちゃめちゃ強く訴えかけたいです。

 

人間の心はガラスでできています。

ほんとすぐ傷が付くので絶対に気をつけた方がいい。

 

このまま働き続けたら絶対に後悔することになりますよ。

 

今すぐ仕事辞めて転職しろとは言いません。

ですが、できるなら行動するなら早い方がいいです。

 

まずはどんな仕事があるのか調べるだけでもOKです。

できることから始めていきましょう。

 

では長くなりましたが今回は以上です。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

キット

30代×元工場勤務×Jリーグ好きの山口県下関市出身のブロガー。 高卒で大手自動車会社に就職し10年勤務。 上司によるパワハラや仕事のやりがいについて深く悩み、退職を決意。 自分が経験した工場勤務の中身や仕事、転職について記事を書いてます。当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いします。

-人間関係の悩み