仕事の悩み

社会人一年目は仕事できなくて当たり前【どうすればいいのか解説】

2021年8月24日

社会人一年目 仕事できない

 

悩んでる会社員
社会人一年目ですが仕事ができません‥。

同期と比べると僕の方が仕事遅いですし、僕はいつも納期ギリギリ。

情けなくて悔しくてもう仕事に行くのが嫌‥。

こんな状況どうやって乗り越えたらいいんだろう?

 

こんな悩みの答えます。

 

記事内容

  • 社会人一年目は仕事できなくて当たり前な話
  • 仕事できないと悩んでいる時の対処法
  • 自分診断を受けると良い

 

筆者情報

この記事を書いている僕は、高卒で就職し10年勤務するも仕事内容や人間関係に苦しみ転職。自分の経験を元に記事を作成しています。

 

今回は、社会人一年目で仕事できないと悩んでいる人向けの記事です。

 

結論ですが、社会人一年目は仕事できなくて当たり前です。

なぜなら、一年目で簡単にできるほど仕事は甘くないから。

 

僕は社会人一年目の頃、仕事が全くできず先輩や上司にいつも怒られいた経験があります。なので検索者さんの気持ちがよく分かります。

 

この記事を読むことで、どうやって乗り越えたらいいのかわかります。

 

「社会人一年目で仕事ができない」

「同期と比べても仕事が遅い」

と悩んでいる人は参考にしてもれると嬉しいです。

 

というわけでここから本文です。

まずは目次からどうぞ。

 

社会人一年目は仕事できなくて当たり前

社会人一年目 仕事できない

 

社会人一年目は仕事できなくて当たり前です。

理由について詳しく解説していきましょう。

 

また、ちょっとだけ話がそれますが聞いてください。

 

社会人一年目で仕事できないと検索している時点であなたはかなりレベルが高い人です。

 

普通の人は悩むだけで調べようとはしません。

 

僕が社会人一年目だった頃は仕事終わりに何しようか考えたり、休日は彼女とデートのことしか考えてませんでしたよ。

 

繰り返しにはなりますが、あなたはレベルが高い人です。

そこまで落ち込まなくてもOK。

 

仕事できなくて当たり前

 

社会人一年目は仕事できなくて当たり前です。

なぜなら、経験が無いから。

 

いきなりコレやれって言われてできる人はまずいないです。

 

キット
練習を積んで、仕事に慣れて、ようやくできるようになるのが普通。

 

いきなり仕事バリバリできる人は、すでにその仕事の経験がある、もしくは1%の天才だけです。

 

繰り返しになりますが、社会人一年目は仕事できなくて当たり前。

 

よくある質問

悩んでる会社員
でも、同期は凄い仕事できるんですよね、、、

 

次の項目で解説しますが、人には向いてる仕事と向いてない仕事があります。

同期が仕事できるのは向いてる仕事だった可能性が高いです。

 

あなたが劣っているのはではなく、同期が優れているだけ。

そこまできにする必要はないです。

 

人には向いてる仕事と向いてない仕事がある

 

人には向いてる仕事と向いてない仕事があります。

なぜなら、人間は全員同じ能力を持ってるわけじゃないから。

 

僕はパソコン関係の仕事が得意ですが、逆に営業や接客をやらせたら全然ダメで、まともに仕事なんてできません。笑

 

キット
他にも単純作業もダメで、前に勤めていた会社ではミスを連発して職場の人たちに相当迷惑をかけたこともあります(小声)

 

繰り返しになりますが、向いてる仕事と向いてない仕事があります。

 

よくある質問

悩んでる会社員
ということは、僕はこの仕事に向いてないのかな‥?

 

社会人一年目は、向いてないというよりも仕事に慣れてないだけです。

 

どんな仕事でも慣れるのに半年から1年はかかります。

なので、仕事経験1年未満の人はそこまで気にしなくてもOK。

 

先輩も上司も一年目は失敗している

 

先輩や上司も一年目は失敗しています。

なぜなら、完璧な人間なんていないから。

 

以前勤めていた会社の話なんですが、僕は入社5年目で新入社員の指導係を担当したことがあります。

 

キット
新入社員に仕事教えないといけない立場なのにミス連発。不甲斐ない姿を見せたこともあります。

 

といったように入社5年立ってもミスはします。

ただ、先輩の顔として失敗してる姿を見せないようにしてるだけです。

 

社会人一年目で仕事できないと悩んでいる時の対処法

 

社会人一年目で仕事できないうまくいかない時の対処法を紹介します。

 

メンタル面とできることの2パターン紹介します。

 

同期と比較をしないようにする

 

同期と自分を比較しないようにしましょう。

なぜなら、比較すると落ち込むからです。

 

先ほども解説した通り、人間には向き不向き、得意不得意があります。仕事に慣れる速さも違いますし、成長速度もみんな違います。

 

キット
焦る気持ちもわかりますが、一年目はがむしゃらに仕事頑張ればOK。

 

繰り返しにはなりますが、同期と比較しないようにしましょう。

 

よくある質問

悩んでる会社員
比較するなっていうけど目についちゃう、、、

 

ここは難しいところです。

会社によってはノルマ達成を張り出す会社もあるかもしれません。

 

仕事を見直しする

 

仕事の見直しをしましょう。

見直しをすることで改善点を発見できるからです。

 

例えば、仕事が遅いならどこで時間を費やしているか調べる。問題点が見つかったら改善する。といった感じ。

 

キット
仕事うまくいかないなら分析しないとダメです。

 

というふうに見直しして改善点を見つけましょう。

 

よくある質問

悩んでる会社員
自分じゃどこが悪いのか分からないし、改善点見つける余裕もないんですよね‥。

 

次の項目で解説しますが、先輩や上司に相談しましょう。

 

先輩や上司にアドバイス貰う

 

先輩や上司に相談しましょう。

なぜなら、悪いところを教えてくれるから。

 

僕は社会人一年目の頃ミス連発して、先輩にアドバイスもらったことがあります。

 

キット
その結果徐々にですが一人で作業できるようになり、ミスを減ってきました。

 

アドバイスもらったら全然違った展開になってきます。

繰り返しになりますが、先輩や上司に相談しましょう。

 

よくある質問

悩んでる会社員
先輩や上司怖くて聞きにくいんですよね‥。

 

あるあるのパターンですね。

先輩じゃなくてもいいので相談しやすい人にアドバイスもらいましょう。

 

得意分野で戦う

 

得意分野で戦いましょう。

得意分野だと仕事スピード早くなりますし成果にもつながるから。

 

僕は社会人一年目の頃、ずっと単純作業していたんですが、これが自分には全く合わずボロボロでした。

 

転職して自分が得意とするパソコン関係の仕事をするようになってからは、めちゃくちゃ仕事できています。【多分】

 

といったように、得意分野だと全然違う感じになるので、繰り返しにはなりますが得意分野で戦いましょう。

 

よくある質問

悩んでる会社員
得意分野っていっても難しいくない?転職しろってこと?

 

職場内で仕事の担当を変えてもらったり、部署を変えてもらうなど方法はあります。

 

ただしこれは一例なので無理な時もあります。

 

社会人一年目で仕事できない人は自分診断がおすすめ

 

仕事できないと悩んでいる人は自分診断を受けることをオススメします。

 

自分診断する

 

自分診断してみましょう。

なぜなら、本当にこの仕事に向いてるのか調べることができるから。

 

自分診断して、この仕事向いてないと判断できたら転職考えてもいいですし、向いてると出たらもうちょっと頑張るといった感じでわかるから。

 

詳しくはこちら記事内にて解説してるのでよかったら参考にどうぞ。

 

【成功体験】向いてる仕事の見つけ方→僕はこうやって見つけました

 

社会人一年目仕事できない【まとめ】

 

この記事をまとめますね。

 

  • 一年目は仕事できなくて当たり前
  • 仕事見直しする
  • 先輩や上司にアドバイス貰う
  • 仕事できない人は自分診断してみる

 

個人的にまずは自分診断してみた方がいいです。

 

向いてる仕事なのか?向いてないのか?知ることができたら今後どうしたらいいのか分かりやすいから。

 

今気持ちが高いうちにできることから始めた方がいいです。

 

そうじゃないと、同期にどんどん差をつけられて置いてけぼりにされますよ。

 

まずはできることから始めてみてください。

 

では長くでは長くなりましたが今回は以上です。

ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

キット

30代×元工場勤務×Jリーグ好きの山口県下関市出身のブロガー。 高卒で大手自動車会社に就職し10年勤務。 上司によるパワハラや仕事のやりがいについて深く悩み、退職を決意。 自分が経験した工場勤務の中身や仕事、転職について記事を書いてます。当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いします。

-仕事の悩み