仕事の悩み

仕事辞めたい【向いてないという理由で退職するのはあり?】

2021年8月15日

仕事辞めたい 向いてない

 

悩んでる会社員
仕事辞めたいです。入社1年目ですがこの仕事向いてないです。

上司から罵倒罵倒されてこれ以上できる気がしない、、、

でも向いてないという理由で退職してもいいのかな?

本音は仕事辞めたいけど自分でもどうしたらいいのかわかっていない。

 

こんな悩みに答えます。

 

記事内容

  • 向いてないという理由で辞めるのはありか解説
  • 向いてない理由で辞める人は多い
  • 向いてる仕事がわからない時の行動

 

 

筆者情報

この記事を書いている僕は、高卒で就職し10年勤務するも仕事内容や人間関係に苦しみ転職。自分の経験を元に記事を作成しています。

 

今回は、仕事辞めたいけど向いていないという理由で退職してもいいのかについて解説します。

 

結論ですが、仕事に向いてないのなら辞めてもOKです。

 

なぜなら、向いてない仕事を続けたところでいずれ辞めることになるから。

 

過去の僕は、工場のライン作業をしていましたが、これが何年頑張っても上手くならず。結局向いてないという理由で仕事辞めた経験があるので、検索者さんの気持ちがよくわかります。

 

キット
この記事を読むことで、辞めてもいい理由と向いてる仕事がわからない時の対処法がわかります。

 

3分ほどで辞めるので、「仕事辞めたい‥向いてない‥」と悩みの人は参考にしてもらえると嬉しいです。

というわけでここから本文です。

 

まずは目次からどうぞ。

 

仕事辞めたい【向いてないという理由で退職するのはあり?】

仕事辞めたい 向いてない

 

結論ですが、仕事に向いていないと言う理由で退職するのはアリです。

 

なぜなら、向いていない仕事を続けてもいずれ辞めることになるか。

 

僕は昔、工場のライン製造の仕事をしていたんですが、これが全くと言っていいほど向いてませんでした。

 

キット
何年か我慢して続けていたんですが限界が来て結局仕事を辞めてしまいましたね。

 

といったように、いずれ辞めることになります。

いずれ辞めるのなら早いうち辞めたほうがいいです。

 

繰り返しにはなりますが、向いてないという理由で辞めてもOKです。

 

早めに見切りをつけた方がいい

 

やめるなら早めに見切りをつけたほうがいいです。

なぜなら、早めに転職したほうがあなたの為だから。

 

仕事辞めようかどうしようかと悩んでいると、どっちつかずの状態になり、時間だけが過ぎていきます。

 

キット
これ過去の僕がまさにこの状態でした。

 

辞めよう辞めようと思いながらもなかなか行動に移せず、気づけば何年も経っていましたね。

 

繰り返しにはなりますが、辞めるなら早いほうがいいです。

 

よくある質問

悩んでる会社員
なんで辞めるなら早い方がいいの??

 

転職するなら早めほ方がいいです。

なぜなら、企業も若い人材が欲しいから。

 

年齢が上がるにつれて再就職の条件は厳しくなってきます。

 

求人で30歳まで応募可能とか言うのを見たことないんですか?

 

年齢が上がるにつれ応募条件が厳しくなってきます。

どれだけ能力が高くても、ここ通過できない時点で一時審査すらしてもらえません。

 

1年未満は慣れてないだけ

 

先ほど向いてないならやめるのはアリと言ったんですが、実務経験が1年未満なら少し様子見たほうがいいです。

 

なぜなら、実務経験1年未満は向いてないのではなく、慣れてないだけだから。

 

自分が好きな仕事でも、すぐにこなせる人は少ないです。

 

こんな経験ないですか?

 

最初できなかったことでも気づいたらできるようになってた。

 

僕の話なんですが、最初ギター全然弾けなかったですけど1年位練習するわある程度弾けるようになりました。

 

あなたも一度ぐらいこんな経験あるはず。

 

繰り返しにはなりますが、1年未満は向いてないのではなく慣れていないだけです。

 

1年ていう数字は僕の感覚なので、人によっては半年、職業によっては3年で1人前とバラバラです。

なのでざっくりとした数字。

 

どうしたらいいのかわからない

 

仕事辞めたい向いていないと思っても、本当は自分でもどうしたらいいのかわからないと言う人も多いはず。

 

結論ですが、人に頼るのではなく自分で考えた方がいいです。

なぜなら、人の意見を参考にして失敗すると後悔するから。

 

このまま仕事を続けるも転職するのもあなたの自由です。

好きに決めてオッケー。

 

あなたの人生だ。自分で好きなように決めましょう。

 

僕が唯一アドバイスをするとすれば、向いている仕事を見つけて転職するです。

 

理由としては、僕がうまくいった経験があるから。

 

仕事辞めたい向いてないという理由で退職する人は多い

 

仕事辞めたい向いていないと言う理由で退職する人は多いです。

 

なぜなら、過去の僕も全く同じように仕事に向いていないと言う理由で退職したから。

 

高卒で工場に就職したんですが、なんとなくで就職先を決めたので、本来自分の働きたい分野じゃなかったからです。

 

働いてみての感想ですが、工場は結構な人がつまらないいや、向いていないと言う理由で辞めていってましたね。

 

僕の仲良かった人も向いてないや、やりがいを感じないと言う理由で退職していました。

 

自分の得意分野とマッチしなかった時

 

自分の得意分野と仕事内容がマッチしなかった時向いてない辞めたいと感じます。

なぜなら、自分のスキルを生かせないから。

 

せっかく身に付けたスキルを仕事に行かせないのなら意味ないです。

 

周りに反対される

 

仕事を辞めたい向いていないと言う理由で退職しようとすると、間違いなく周りに反対されます。

 

例えば家族ご両親が圧倒的に多いですね。

 

そして、夜お決まりのセリフでみんな我慢してやってるせっかく就職したのにとか。

 

心配して言ってくれているんだと思いますか話聞く必要ないかなと思ってます。あなたももう大人です。

 

仕事辞めたいけど向いてる仕事がわからないとき

 

仕事辞めたいけど、向いている仕事がわからなくてやめれない時があると思います。

 

結論としては、まずは自分のやりたいことを向いている仕事を見つけましょう。

 

もうこれは絶対条件と思ってもらってもいいです。

 

自分の興味があることを好きだったことを思い出して、向いていると思う仕事を見つけましょう。

 

向いている仕事がわからないと言う人は適性診断を受けてみるのもありです。

 

詳しくはこちらの記事で解説しているのでよかったら参考にどうぞ。

 

関連記事【成功体験】向いてる仕事の見つけ方→僕はこうやって見つけました

 

失敗パターン

 

失敗パターンを紹介します。

 

仕事辞めたい向いていないというで、いきなり仕事辞めちゃうのはNG。

 

なぜなら、いきなり仕事辞めると生活できなくなるから。

 

仕事やめたらお金が入ってこないので、心に不安を抱えたまま再就職を探さないといけないです。

 

そんな状態で仕事を探すと、ちょっと条件が良さそうなところ見つけたら応募しちゃいませんか?

 

それだと、結局仕事内容が合わず辞めちゃうと言うパターンの繰り返しになります。

 

解決方法

 

先ほども解説した通り、まずは向いている仕事を見つけましょう。

そして向いている仕事が見つかったのなら働きながら転職活動。これに尽きます。

 

理想のパターンとしては、内定をもらっててから今の仕事を辞めるです。

 

キット
これだと、仕事を辞めてもすぐに働きに行けるので生活も困ることなくなりますよね。

 

要するに保険をかけておきましょうと言うことです。

 

転職活動についてですが、転職サイトを利用すれば働きながらでも好きな時間に求人を見つけることができます。

 

おすすめ転職サイトは別記事で解説しているのでこちらもよかったら参考にどうぞ。

 

関連記事おすすめ転職サイト・エージェント3選紹介【失敗したくない人向け】

 

仕事辞めたい→向いてない【まとめ】

 

この記事をまとめます。

 

  • 向いてないという理由で仕事辞めるのはあり
  • 向いてないという理由で辞める人は多い
  • 辞めるなら向いてる仕事見つけてから

 

今回は、向いてないという理由で仕事辞めるのかありなのか解説しました。

 

というわけで、まずは自分に向いてる仕事から見つけましょう。

 

やる気があるうちにやっておかないと、人間は行動しません。

今のうちにやならないと、仕事辞めたくても辞めれない状態になりますよ?

 

逆に今すぐ行動できる人は、もう1時間後には向いてる仕事の候補を見つけているはず。

見つけたらあとは転職サイトで求人を探すだけの状態です。

 

煽るつもりはないんですが、僕は今すぐ向いてる仕事だけでも見つけた方がいいと思います。

あとはどうするかあなたの判断に任せます。

 

では長くなりましたが今回は以上です。

 

【成功体験】向いてる仕事の見つけ方→僕はこうやって見つけました

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

キット

30代×元工場勤務×Jリーグ好きの山口県下関市出身のブロガー。 高卒で大手自動車会社に就職し10年勤務。 上司によるパワハラや仕事のやりがいについて深く悩み、退職を決意。 自分が経験した工場勤務の中身や仕事、転職について記事を書いてます。当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いします。

-仕事の悩み