仕事の悩み

向いてる仕事がわからない‥【30代でも自分に合う仕事を見つける方法】

2021年8月10日

向いてる仕事 わからない 30代

 

悩んでる会社員
自分に向いてる仕事がわかりません。

30代になりベテランの領域に入ったんですが、イマイチこの仕事向いてないと思ってます。

仕事辞めようにも次は何の仕事すればいいのか全くわからないんです。

本音を言えば自分に合う仕事見つけて転職したい。

 

こんな悩みに答えます。

 

記事内容

  • 向いてる仕事がわからなくて悩んでいる人は多い
  • 向いてる仕事がわからない時の対処法
  • 向いてる仕事がわからない時にやっちゃいけないこと

 

記入筆者情報

この記事を書いている僕は、高卒で就職し10年勤務するも仕事内容や人間関係に苦しみ転職。自分の経験を元に記事を作成しています。

 

今回は、向いてる仕事がわからないと悩んでいる人向けの記事になります。

 

結論ですが、向いてる仕事がわからない人は適正診断受けてみましょう。

 

なぜなら、自分に合う仕事、向いてる仕事が見つかるきっかけが掴めるから。

 

過去の僕は、自分に向いてる仕事が何なのかわからず深く悩んだ経験があり、検索者さんの気持ちがめちゃくちゃよくわかります。

 

キット
この記事を読むことで、自分に向いてる仕事が見つかるきっかけが掴めます。

 

3分ほどで読めるので「向いてる仕事がわからない‥」とお悩みの人は参考にしてもらえると嬉しいです。

 

というわけでここから本文です。

まずは目次からどうぞ。

 

30代でも向いてる仕事がわからない人は意外と多い

向いてる仕事 わからない 30代

 

向いてる仕事がわからないと悩んでいる人は意外と多いです。

なぜなら、全員が自分が向いてる仕事を見つけているわけじゃないから。

 

なので、安心してください。

あなただけ悩んでいるわけじゃないです。

 

僕も向いてる仕事が全くわからなかった

 

僕も向いてる仕事が全くわかりませんでした。

 

高卒で工場に就職し働いていたんですが、特にやりたいこともなく適当に就職を選択。

 

当時を思い出してみると、「周りが就職したから僕も就職しとくか‥。」という感じでした。

 

キット
就職したのは良いものの、ミスを連発したり、人間関係に悩んだり、散々な毎日でしたね。

 

転職しようにも向いてる仕事がわからず、辞めようにも辞められない状態で時間だけが過ぎていきました。

 

といったように、僕も全く同じ感じで向いてる仕事がわかりませんでした。

 

でも安心してください。

次の項目で向いてる仕事がわからない時の対処方法を紹介します。

 

向いてる仕事がわからない時の対処法【30代必見】

 

向いてる仕事がわからないときの対処法を紹介します。

具体的には下記の通り。

 

  • いろんな仕事を経験してみる
  • 夢中になれることから探す
  • 適正診断してみる

 

いろんな仕事を経験してみる

 

向いてる仕事を見つけるには、いろんな仕事を経験すれば見つけやすいです。

なぜなら、自分に向いている仕事は、実際に経験してみないとわからないから。

 

僕は現在ウェブ関係の仕事を担当しているんですが、実際に働いてみて「この仕事楽しいな‥自分の好きな仕事だなぁ」と気づくことができました。

 

繰り返しになりますが、向いている仕事を見つけるにはいろんな仕事を経験してみることです。

 

よくある質問

悩んでる会社員
いやいや、いろんな仕事経験してみるって無理でしょ‥。

 

現実問題として、いろんな経験してみるのはちょっと無理がありますよね。

 

20代ならいろんな仕事を経験してみるっていうのもありかもしれませんが、30代に入るとぶっちゃけ難しい。

 

詳しくは後ほど解説しますが、適正診断を受ければ悩みが解説するきっかけが掴めます。

 

夢中になれることから探す

 

夢中になれることから向いている仕事を探しましょう。

なぜなら、夢中になれること=向いている仕事だからです。

 

僕はパソコンを触るのが好きで夢中になれる位触っていました。

 

パソコン関係の仕事をするようになってからは、時間が過ぎるのを忘れるくらいのめり込んで仕事をしています。

毎日とはいきませんがわりと集中して楽しく仕事してます。

※たまにイラっとすることもあります。笑

 

といったように、夢中になれることをから仕事を見つけましょう。

 

必ずしも見つけられるわけじゃないですがヒントは転がっています。

 

繰り返しにはなりますが、夢中になれることから向いてる仕事を見つけましょう。

 

よくある質問

悩んでる会社員
夢中になれることって、いまいちイメージがわかないんですがどうやって見つけたらいいですか?

 

1番良い方法としては、過去に自分が大好きだったこと、はまっていたことから見つけるのが良きです。

 

適正診断してみる

 

そして最後に適性診断を受けてみましょう。

適性診断を受けることによって自分を細かく分析し、向いている仕事を見つけれるからです。

 

やり方に関しては転職サイト内にある適性診断を受けると手っ取り早いです。

 

詳しくは別記事で解説しているのでよかったら参考にどうぞ。

夢中になれる仕事を見つける方法も併せて解説しています。

 

関連記事【成功体験】向いてる仕事の見つけ方→僕はこうやって見つけました

 

向いてる仕事がわからない時にやっちゃいけないこと【30代は特に注意】



向いている仕事がわからない時にやっちゃいけない事を解説します。

具体的には下記の通りですね。

 

  • いきなり仕事を辞める
  • 金銭面を前提に再就職する
  • 甘い話に乗っかる

 

これやっちゃうと人生積んでしまう可能性もありますので絶対に気をつけてください。

 

いきなり仕事を辞める

 

いきなり仕事を止めないようにしましょう。

なぜなら、仕事を辞めると生活できなくなるからです。

 

僕は高卒で就職し働いていた工場を、計画もなくいきなり仕事を辞めてしまいました。

 

結果としては、家族が経営する会社に入れたからよかったのですが、完全に血迷った行動でした。

 

30代に入ると再就職も難しくなってくるので、いきなり仕事を辞めるのは絶対に辞めた方がいいです。

 

よくある質問

悩んでる会社員
でも仕事辞めてからじゃないと転職活動とかできなくないですか?

 

転職サイトなど利用すれば働きながらでも転職活動できます。

当てを見つけておくか、内定をもらってから辞めるのが安定行動。

 

転職サイトについてはこちらで解説してるのでよかったら参考にどうぞ。

 

関連記事おすすめ転職サイト・エージェント3選紹介【失敗したくない人向け】

 

金銭面を前提に再就職する

 

給料が多いという理由で求人を選ぶのは辞めておきましょう。

なぜなら、自分に向いてない仕事だったらまた辞める羽目になるから。

 

僕が高卒で入った工場は、大手だったので給料的にはかなり多い方でした。

 

キット
しかし、どれだけ給料多くても仕事に耐えられなくなって辞めたら意味ないです。

 

繰り返しにはなりますが、給料だけに注目して就職するとまた辞める羽目になります。

 

よくある質問

悩んでる会社員
好条件の求人でもダメかな?

 

仕事内容が自分が興味ある・好きな内容の求人だったらOKです。

 

ここミスって好条件ってだけで飛びついちゃうと、本来の目的から逸れるので気を付けておきましょう。

 

本来の目的は、自分が向いてる・好きな仕事・やりがいを感じる仕事するだったはず。

 

甘い話に乗っかる

 

甘い話に乗っからないようにしましょう。

なぜなら、大金を稼げるなど甘い誘惑をしてくる広告や詐欺師が多いから。

 

特にネットやSNSでは要注意。Twitterやってる人はわかるかと思いますが、怪しいDMがアホみたいに飛んできます。

 

甘い話は確実に裏があります。

絶対に騙されないように気を付けましょう。

 

よくある質問

悩んでる会社員
SNSで女のアイコンの人から投資関係DM来たことがあるんですがこれも怪しい?

 

絶対に返信しないようにしましょう。

ほぼ100%詐欺DMです。

 

返信するとそこから投資案件に誘導されていきます。

 

向いてる仕事がわからない【30代のまとめ】

 

この記事をまとめますね!

 

  • 向いてる仕事がわからないと悩んでいる人は多い
  • 適正診断受けると向いてる仕事が見けやすい
  • 向いてる仕事が見つからない時にやっちゃいけないことは3つ

 

ざっくりですが上記のような感じです。

 

30代向けに記事を書いたんですけど20代の人でも全然できるので、適正診断して自分の向いてる仕事見つけちゃってください。

 

というわけで、今すぐにでも適正診断受けましょう。

 

今やらないと後回しにして忘れるし、こうなってくると永遠に向いてる仕事なんか見つけられないです。

 

繰り返しになりますが今すぐにです。

 

長くなりましたが今回は以上です。

ありがとうございました!

 

【成功体験】向いてる仕事の見つけ方→僕はこうやって見つけました

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

キット

30代×元工場勤務×Jリーグ好きの山口県下関市出身のブロガー。 高卒で大手自動車会社に就職し10年勤務。 上司によるパワハラや仕事のやりがいについて深く悩み、退職を決意。 自分が経験した工場勤務の中身や仕事、転職について記事を書いてます。当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いします。

-仕事の悩み