工場勤務の悩み

高卒で工場を辞めたいと悩んでるあなたへ【結論辞めてもOK】

2021年2月8日

高卒 工場 辞めたい

 

高卒で工場に就職して働いていますが、もう仕事辞めたいです。

やりがいを感じないし人間関係も最悪。

どうしたらいいですか‥?

 

こんな悩みに答えます。

 

記事内容

  • 高卒1年目で工場を辞めるのはありかのか解説
  • 工場を辞めちゃいけない理由
  • 工場を辞めるための準備

 

“記事の信頼性と筆者情報”

キット
どうもキットです!

この記事を書いている僕は高卒で工場に就職し10年勤務。自身の経験から記事を書いています。僕の詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

 

この記事では、高卒で工場に就職したけど辞めたいと悩んでいる人に向けて記事を作成しています。

 

僕も高卒で工場に就職して勤務していましたが、1年目の時点で何回も辞めたいと思っていたので、検索者さんの気持ちが凄いわかります。

 

そんな僕が、高卒1年目で仕事辞めることに対して仕事を辞めてもいい理由と辞めるまでの準備を解説します。

 

キット
この記事を読むことで仕事やめてもいいのか判断がつくと思います。

 

3分ほどで読めるのでよかったら参考にどうぞ。

 

というわけでここから本文です。

 

高卒1年目で工場を辞めるのはあり?【理由によります】

高卒 工場 辞めたい

 

高卒1年目で工場の仕事を仕事を辞めてもいいのか?

 

という悩みに対して僕の回答は辞めてもOKです。

 

ただし、辞めたいと思う理由にもよります。

 

  • 夜も眠れない
  • 人間関係
  • やりがいを感じない

 

上記のような理由なら辞めてもOKですが、これは僕が思いついただけなので、理由は人によりますね。

 

夜も眠れない

 

仕事が嫌で夜も寝れないくらいなら辞めちゃってOKです。なぜなら、体を壊す前兆ですし、無理して続けても辛いだけだから。

 

つまり、この時点でかなりのストレスを感じているため、退職も考えて良いと思います。

 

最近は、仕事の影響でストレスが溜まり会社に行きたくない、そして最悪のケースを選択してしまう人が多いです。

 

最悪の選択をするくらいなら仕事辞めて解放された方がいい。

 

逃げたとか思われませんかね‥?

 

嫌で耐えれないのなら逃げ出す選択肢もありです。「逃げるが勝ち」という言葉もあるように、逃げが負けというわけじゃないですよ。

 

繰り返しになりますが、夜も寝れなくなるくらい悩んでるのなら辞めてもOKです。

 

人間関係

 

人間関係に耐えれないのなら辞めちゃってもOK。なぜなら、人間関係が一番悩むから。

 

過去の僕は工場を辞めたんですが、その時辞めた理由の1つは人間関係です。

 

人間関係はほんと精神的にしんどいです。ぶっちゃけ、我慢して治るもんでもないですし、僕の場合はひどくなる一方でした。

 

人間関係って例えばどんなの?

 

例えば、上司のパワハラや同期の嫌味などですかね。

 

僕が勤めていた工場の元上司が凄いパワハラ体質な人で、僕も標的にされておかしくなっちゃいました。

 

繰り返しになりますが、人間関係で悩んでるのなら辞めてもOK。

 

やりがいを感じない

 

仕事にやりがいを感じていないなら辞めてもOK。なぜなら、自分がやりたい仕事とマッチしていないから。

 

ただ、入社1〜3ヶ月でやりがいを感じないというのはまだ早いです。

 

これから仕事覚えてできるようになって、それでもやりがいを感じないなら転職を選択してもありという感じ。

 

もしかしたら、そんなことで辞めるとか、、、って感じで笑ってくる人もいるかもしれませんが、気にしなくてOK。

 

僕はストレス受けて辞めた人間なので、やりがいを感じていない気持ちもよく分かりますので。

 

ぶっちゃけ、やりがいを感じていないんですけど、何が自分に会うのかよく分かってません。

 

という人はもう少し続けてみるのもあり。

 

その場合、1年は続けてみるなどの期間を設けてみると良きです。

 

高卒1年目で工場辞めちゃいけない理由

  • 仕事に飽きた
  • 給料が少ない
  • 理由なく辞める

 

先ほど工場を辞めてもいい理由を解説しましたが、ここでは辞めちゃいけない理由を解説します。

 

仕事に飽きた

 

高卒1年目で仕事に飽きて辞めたいという人はNGです。なぜなら、転職したとしてもまた飽きて辞めたいと思うから。

 

要するに辞め癖がついちゃう感じですかね。

 

たまに、経歴が凄い人いませんか?

 

20代で転職経験が多数ありという人。理由は分かりませんが、周りから見ても我慢できない人なんだろうなと思われても仕方ないですよね。

 

なので、仕事に飽きてやめようと考えているならそれは辞めた方がいいです。

 

ギクッ‥。

 

給料が少ない

 

給料が少なくてやめようと考えているのなら考え直した方がいいです。なぜなら、どこの会社に就職したとしても似たような給料だから。

 

いやむしろ、工場の給料はわりと良い方です。気になるなら、高校の同級生にでも聞いてみてください。

 

僕が働いていた工場は、1年目からフル残業に休日出勤があったので、ダントツで給料が多かったです。

 

ただし、今後のことを見据えるなら辞めるという選択肢もあり。

>>工場勤務の給料が上がらない理由は?【評価されていないから】

 

詳しくはこちらの記事で解説していますが、工場は残業休日出勤でお金を稼ぐイメージ。

 

残業休日出勤が無いと生活がカツカツになるので、早いうちに給料が良い会社に転職したいのなら辞めてもOK。

 

理由なく辞める

 

なく辞めちゃう人がいます。理由なく会社辞めるとかなり印象悪いですし、次の会社にも影響出るかもしれません。

 

退職理由に、なんとなく辞めたとか書くと次の会社の採用にも影響しますよね。

 

大きな理由がなくて仕事辞めるのは辞めましょう。

 

高卒1年目で工場を辞めるための準備

  • 次の仕事のあてを見つけよう
  • 貯金があるならいきなりやめてもOK
  • 退職が言いにくいなら退職代行を使う

 

高卒で1年目で工場を辞めると決断したのなら、しっかり準備してからにしましょう。

 

キット
解説していきます。

 

次の仕事のあてを見つけよう

 

工場を辞める前に次の当てを見つけるようにしましょう。なぜなら、無職になると生活できなくなるから。

 

今コロナの影響で失業する人も多いです。次の仕事を見つけておかないと中々就職出来ず、それこそ生活できなくなりますよ。

 

当てを見つけるってどうすればいいの‥?

 

具体的には、今の工場で働きながら転職活動する感じです。

 

ぶっちゃけ、働きながら転職活動ってまぁ難しいというか無理ですよね。

 

日中は仕事してて動けませんし、土日は疲れ果てて動けないと思います。

 

転職サイトを利用しよう

転職サイトを使って次の仕事を見つければ問題解決です。

 

>>第二新卒の転職ならマイナビジョブ20's(トゥエンティーズ)

 

転職サイトは自分の好きな時に転職活動できますし、登録しておけば自分に合った求人が入ったら通知で知らせてくれます。

 

なので、まず登録だけしておいて、情報収集から始めれば良いかなと。

 

貯金があるならいきなりやめてもOK

 

貯金があるならいきなり辞めるという選択肢もありです。なぜなら、仕事やめてから転職活動すれば良いですし、気持ちも切り替えれるから。

 

ただ、高卒1年目で貯金がかなりあるとは考えにくいです。いやむしろ、全く溜まっていない人も多いはず。

 

なので、多くの人は働きながら転職活動して再就職という流れが多いんじゃないでしょうか。

 

キット
ちなみに僕は、次の当てを見つけていない状態で仕事辞めてます。

 

貯金もそこそこありましたし、1年は生活できる状態だったので。

 

1年は自分のやりたいことをしてから働き出した感じです。

 

退職が言いにくいなら退職代行を使う

 

仕事を辞めたいけど辞められない場合は退職代行を使いましょう。依頼すると退職代行と会社がやりとりしてくれて退職までさせてくれます。

 

ぶっちゃけ、会社辞めるのって凄い勇気がいることですし、上司に中々言いづらいですよね。

 

そんな時に利用すると効果発揮できます。

 

退職代行は料金は3万円くらいかかりますが、追加料金などもないですし後は自分の言い分を伝えて丸投げしておけば良いのでかなり楽。

 

辞め辛い‥と悩んでいる人はかなり良いサービスかなと。

 

>>退職代行とは?メリット・デメリットについて解説【即日退職OK】

 

高卒1年目で工場を辞める【まとめ】

 

今回は高卒で工場に就職したけど辞めたいと悩んでいる人に向けて記事を書きました。

 

理由にもよりますが、深く悩んでいるのなら全然辞めてもOKです。

 

僕もずっと工場で働いていたので他の人には分からない、伝わらない悩みというのがありました。

 

なので、検索者さんの気持ちがよく分かります。

 

しんどいなら逃げ出してもOK。

全然やり直しもできますので、深く考え込まずあたらしい世界に飛び込んでいきましょ!

 

というわけで、今回は以上です。

ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キット

キット

30代前半×元工場勤務の会社員×動画好き。山口県下関市出身のブロガー。地元山口を愛し、サッカーJ2レノファ山口のスポンサーになるのが夢。 当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いしてます

-工場勤務の悩み