パチンコやめたい

パチンコやめたいけどやめられない人へ【対処方法を解説】

2020年12月13日

パチンコ やめたい

 

パチンコやめたいけど、つい打ちに行ってしまいます‥。

頭ではやめようと思っているんですが、どうしてもやめられない‥。

 

こんな悩みに答えます。

 

記事内容

  • パチンコやめる方法を解説
  • パチンコ続けるリスクを解説

 

“記事の信頼性と筆者情報”

キット
どうも、キットです!

この記事を書いている僕は、パチンコ歴10年のギャンブラー。依存症から自力で脱却し、現在はブログ運営しています。僕の詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

この記事では、パチンコをやめる方法について解説しています。

 

実際に、過去の僕はギャンブル依存症と言われてもおかしくないくらいパチンコにめり込んでいましたが、やめることに成功しました。

 

この記事を読むことによって、自力でやめることができますよ。

 

キット
3分ほどで読むことができるので、深刻に悩まれている人は参考にしてもらえると嬉しいです。

 

というわけで早速本文です。

 

パチンコやめたいけどやめられない人へ【対処方法を解説】

パチンコ やめたい

  1. 環境を変える
  2. 趣味を作る
  3. 予定を詰め込む
  4. 相談する
  5. 病院に行く

 

パチンコやめたい時に絶対にやって欲しいことがあります。

 

 

自分の意識を変える。

 

意識が変わらないと何も変わりません。

絶対にパチンコやめるんだ!という強い気持ちがないと無理です。

 

「あと一回行ったらもうやめようと思います‥」

 

なんて思ったりしてません?

 

これじゃほぼ間違いなくやめられません。

もう二度と行かないと固く決めてください。

 

決めないと今から紹介する方法もきっと続かないし、やめることもできないので。

 

決心ができたら前に進みましょう!

 

実際に僕は①〜③の方法でやめることができました。

 

誰にも相談したくないし、病院はさすがに行きたくないな‥。

 

という人はまずできることから始めてみてください。

というわけで順番に解説していきます。

 

環境を変える

 

まずは生活環境を変えてみましょう。生活環境を変えることによって、パチンコをやめるきっかけを作ります。

 

僕は環境を変えたことによってパチンコをかなり抑制することができました。

 

環境を変えるって何すればいいの‥?

 

具体的には下記の通りです。

 

・パチンコ店の前を通らない

・パチンコ動画を見ない

・パチンコの広告遮断

・ギャンブラー仲間と距離を置く

 

僕は家から会社までの通り道にパチンコ店がありました。

 

仕事帰りにどうしても目についてしまい、そのまま足を運んでいたので僕は帰るルートをわざわざ変更しましたね。

 

めんどくさ‥。そんなことする必要ある?

 

これくらいしないと依存から脱出することはできないです。

 

趣味を作る

 

パチンコのほかに趣味を作りましょう。なぜなら、趣味を作ることによってパチンコをしたいと言う気持ちを忘れられるから。

 

僕はこの趣味ができたことによってほぼパチンコに行く事はなくなりました。

 

どんな趣味を見つけたんですか‥?

 

僕がパチンコやめるために始めた趣味

・ゲーム

・スポーツ観戦

・アニメ・ドラマ鑑賞

 

ゲームにめちゃハマってパチンコ行きたいという気持ちがだんだん薄れていきました。特におすすめしたいのが、終わりがないゲームです。

 

実は僕はポケモンにハマっていて、かなり熱を持ってプレイしていました。

 

オンラインでつないで対戦できるので、勝ちたい一心でポケモンたちをスパルタ教育しまくってましたね。

 

ゲームじゃなくてもいいので、とにかく自分が夢中になることができる趣味を見つけましょう。

 

最近の流行りとか、友達や会社の同僚たちがハマっていることを聞いて自分も初めて見たらいいですよ。

 

繰り返しになりますが、自分が熱中できる趣味を見つけましょう。

 

予定を詰め込む

 

休日の予定をあらかじめ詰め込みましょう。そうすることによってパチンコに行く暇をなくすイメージ。

 

例えばなんですが、友達とかに遊びに行こうって誘ってみたり、彼女をデートに誘ってみたりなど。

 

遊びに誘う相手がいないんですけど、この場合どうしたらいいですか?

 

遊びに誘う相手がいないなら家でできることを見つけましょう。

 

僕はYouTubeとか見てずっとごろごろしたりしてました。YouTubeって結構時間潰せますし面白い動画もたくさんありますから。

 

最近だと動画配信サービスがおすすめです。

月額1000円くらい出せば好きな動画がたくさん見れるので、これが意外にも効果あります。

>>動画配信サービスおすすめ10選+選ぶ基準を解説【2020年最新】

 

相談する

 

ここからはかなり重症な人向けです。

 

家族や友人にパチンコやめられないって相談しましょう。人に打ち明けることによって周りの協力も得られるから。

 

実家暮らしの場合は他家族に相談して自分がパチンコに行かないか見張っててもらいましょう。

 

 

周りに相談するなんて恥ずかしくてできないよ

 

と思われるかもしれませんが、ここまでしないと止められない人はかなりのめり込んでいます。

 

下手すると借金を作ってギャンブルに行ってしまうと言う状態になりかねないので、借金を作る前に相談しましょう。

 

キット
僕の同期の話なんですが、僕と同じようにギャンブル依存症になっていて借金作りまくってました。

 

さすがにこんな状態にはなりたくないですよね?

 

借金作ってから周りに相談してもドン引きされるだけなので、早めに相談して切り抜けましょう。

 

病院に行く

 

最後に病院に行くことも検討しましょう。なぜなら、パチンコ依存症は病気だからです。

 

脳が刺激を覚えちゃってある意味中毒状態になってます。こうなってくると中々やめれないので病院で診察してもらったほうがいいですね。

 

病院には行きにくいと思います

病院には絶対に行きたくないなぁ…と思っている人が大半だと思います。

 

病院に行かないといけないレベルの人は稀なので、まずは自分でできることから始めてみましょう。

 

ここで行動できないと何も変わらないので、まずは今すぐ行動開始しましょう。

 

パチンコをやめた方がいい理由を解説

  • お金の無駄
  • 時間の無駄
  • 人間関係を壊す

 

パチンコやめる理由って何ですか?

 

ここがはっきりしておかないとやめることはできません。

 

僕が思うパチンコやめた方がいい理由を3つ上げてみました。

順番に解説していきます。

 

お金の無駄

 

パチンコを続けるとお金が無駄になります。なぜなら、パチンコは素人が簡単に勝てるような仕組みになってないから。

 

僕はパチンコ始めて最初の3年間で多分500万円以上負けました。

 

繰り返しになりますが、パチンコを続けるとお金が無駄です。

 

確かに1回行くと3万円は使っちゃいますもんね‥
僕なんか1日10万円負けることもしょっちゅうあったよ!笑
キット

 

時間の無駄

 

パチンコに行くと時間が無駄になります。なぜなら、貴重な休日をつぶしてしまうから。

 

土日でパチンコに行って両方とも負けたら、お金もそうですけど時間ももったいなくありませんか?

 

僕は時間に無駄をしているなぁ‥。と思うようになってから自分の意識が変わりました。

 

1日稼働して5000円勝ちだと時給換算するとバイト以下です。

勝てばいいんですが負けることも多いので、時給計算したらマジで時間がもったいないです。

 

確かに時給300円ならバイトしたほうがいいですね。

 

人間関係を壊す

 

最後に人間関係を壊すこともあります。なぜなら、ギャンブル依存症が悪化すると人にお金を借りたり、嘘をつくようになるから。

 

僕は幸人にお金を借りてまで行こうとする事はありませんでしたが、当時交際していた彼女と遊ぶ約束さえすっぽかしたりしてました。

 

ある日デートスポット壊したことがばれて関係が悪化その後振られると言うような感じになりました。

 

当時この人と一緒になりたいなぁなんて思ってた彼女だったのでめちゃくちゃへこみました。

 

キット
ショックは受けましたが、僕がパチンコをやめる1番のきっかけになったのがふられた事ですね。

 

本当に本当にショックだったのであーもうやめてしまおうと強く思いました。

 

こんな感じで大切な人との関係が崩れることもあります。

 

こうならないためにも早いうちから止める努力を心がけましょう。

 

私もパチンコにのめり込んでるんだなんて彼氏にとても言えないし振られたらショック‥。

 

パチンコやめたい【まとめ】

  • パチンコやめた方を解説
  • パチンコやめた方がいい理由を解説

 

今回はパチンコやめたいけどやめられない人向けてやめ方を解説しました。

 

正直これだけかよ‥

 

と思う人もいるかもしれませんが、そもそも簡単に止めることはできません。

 

ただでさえパチンコで負けてお金がないのに、これ以上スケールのでかい止め方は費用もかかるし記事に書いてもどうせできないから。

 

繰り返しになりますが、まずは自分の意識を変えることから始めてみてください。

 

あと1回行ったらやめるじゃ絶対だめです。

 

というわけで今回は以上です。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キット

キット

30代前半×元工場勤務の会社員×動画好き。山口県下関市出身のブロガー。地元山口を愛し、サッカーJ2レノファ山口のスポンサーになるのが夢。 当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いしてます

-パチンコやめたい