ブログ

ドメインパワーが大幅に落ちた!下がった原因について分析してみる

2020年3月9日

 

読者の悩み

・ドメインパワーって下がることあるの?

・下がる原因って何?

 

こんにちは、キットです。

今回はこのような悩みに回答していきます!

 

記事内容

・ドメインパワー下がった原因について

・ドメインパワー上げるには?

 

ドメインパワーは高ければ高いほどブログの記事が上位表示しやすくなります。

 

実際に僕のブログも今年の1月まではドメインパワーが「15」くらいありました。(アクセスSEO対策ツール測定数で)

 

しかし、悲劇が起こりました。

なんとドメインパワーが下がってしまったんです。

 

 

キット
これにはかなり精神的にダメージ受けましたね。

 

ブログを1年以上やってきて、せっかくここまでドメインパワーが上がったのに。。。

 

と弱音を吐いても仕方ないですが、正直へこみましたね。笑

 

で、重要なのがなんでドメインパワーが下がったかですね。

 

そこで今回は、僕のブログドメインパワーが下がった原因について解説していきます。

 

ブログのドメインパワーをアップさせようとしている人、僕と同じように下がってしまった人は参考にしてもらえると嬉しく思います。

 

ではここから本文に入ります。

まずは目次からどうぞ!

ドメインパワーが大幅に落ちた!下がった原因について解説する

 

冒頭でもお話しさせていただいたんですが、ブログのドメインパワーが落ちてしまいました。

 

ドメインパワーは、ブログの力みたいなもんで高ければ高いほどブログの記事が上位表示しやすくなります。

 

今年の2月くらいまでは、アクセスSEO対策チェックのツールでドメインパワーが「15」くらいありました。

 

ところが、3月に入りドメインパワーを測定してみると大幅に下がっているじゃないですか!

 

「15」から「7,9」になったんで半分くらいになってますね。

 

 

これは何事や。。。

と焦ってる最中でございます。

 

※すいません、まさかドメインパワーが下がるとは思ってなかったんで以前のドメインパワーの数字スクショしてなかったです。

 

最初は何かの間違いかと思い、今度はドメインパワーを測定するので有名なMOZで測ってみました。

 

 

 

ちょっと写真だとよく分からないので説明します。

 

MOZ測定で、やはりドメインパワーが4から3に落ちてます。

 

ドメインパワー下がることもあるとは聞いていたのですが、今回ので身を持って体験することができました。

 

また、ドメインパワーは下記のサイトでチェックすることができますので、まだチェックしたことない人は測定してみてください。

 

 

で、なんでドメインパワーが下がったですが僕なりに調べて分析してみました。

 

そして、僕のブログのドメインパワーが下がった原因について次の項目で解説していきます。

ドメインパワー下がった原因について

ぶっちゃけ、明確にこれが原因というのは分からないです。笑

 

ですが、僕が気になった部分がいくつかありますのでそこを解説していきます。

 

ドメインパワー下がった原因?

・アプデでアクセスが下がった

・更新頻度低下したため

 

キット
順番に解説していきますね!

 

アップデートでアクセスが下がった

1月にGoogleのアップデートがあり、上位表示されていた記事が見事に吹き飛びました。

 

デイリーで500PVくらいあったんですが、今は150とかになっています。

 

アップデートの影響を受けるのは今回が初めてだったのでマジで大ダメージ受けましたね

(メンタル的に)

 

これが明確な理由かはわかりませんが、Googleアップデートでアクセスが下がったのでその結果ドメインパワーも下がったのかと。

一つの可能性としてですね。

 

ブログのアクセスが下がった原因ですが、前のブログは雑記ブログで記事の専門性も低く、権威生もなかったのでアップデートで吹き飛ばされたんだと思ってます。

 

ちなみにGoogleが掲げる記事が上位表示する要素は以下の通りです。

日本語で翻訳してください。

Googleの公式サイトに飛びます。

https://webmasters.googleblog.com/2015/11/updating-our-search-quality-rating.html

 

更新頻度低下したため

ドメインパワーが下がった決定的な理由は、ブログの更新頻度が低下したことです。

 

更新が落ちた理由ですが、先ほど説明した通り1月のアップデートの影響です。

 

僕はこのタイミングで新しくブログを作り替えようと思い、この【キットブック】を作りました。

 

それで以前のブログは更新をやめたんです。

 

以前のブログはもう使わない予定なので、これ以上ドメインパワー下がっても問題ないです。

 

ただ、これって僕と同じように記事を更新していなかった人はにはあまり良くない情報ですよね。

 

中にはブログ続けたいけど忙しくて、1ヶ月で数記事しかかけない人もいるでしょうから。

 

せっかくドメインパワーの上がってきたのに更新頻度の低下でドメインパワー下がっちゃうとメンタル的にもきついと思いますので。

 

ドメインパワー上げるには?

ドメインパワーを上げるには下記の項目が大事です。

 

・更新頻度を上げる

・アクセスを増やす

・被リンクを貰う

 

順番に解説します。

 

・更新頻度を上げる

ブログの記事更新頻度を上げるとGoogleに評価されドメインパワーがアップします。

 

ただし、ただ更新するのではなく、被リンクを貰えるような質の高い記事を書くのがポイントです。

 

被リンクを貰うのは難しいですが、それでも読者の悩みを解決できる記事をコツコツと書けばじわりとドメインパワーが上がってきます。

 

実際に僕の前のブログも、被リンクは少なかったですが、コツコツと継続して記事書いてたら自然とドメインパワーが上がってきましたので。

 

毎日更新できればベストですが、出来なくても週に2〜3記事は書いた方がいいのかなと思います。

 

キット
コツコツと継続して記事を書こう!

・アクセスを増やす

ブログにアクセスが集まりだすとドメインパワーがアップします。

 

アクセスが集まるとGoogleが評価してドメインパワーが上がるって仕組みですね。

 

よくある質問

ドメインパワーが低いと記事が上位表示されないから結果アクセスも集まらないんじゃないの? 

 

結論ですが、ドメインパワーが低くてもアクセスは増やせます。

 

競合が弱いキーワードを狙う、SNSを使ってアクセスを増やせばアクセスは集まります。

 

僕は、競合の弱いキーワードを狙って記事を書いていたら意外と上位表示されてその結果ドメインパワーも上がってきてましたよ。

 

ただ、SNSでの集客は得意ではなかったのでTwitterからアクセスはほぼありませんでしたね。笑

 

ドメインが弱いと検索エンジンからアクセスはほぼありませんので、ドメインパワーが上がってくるまではTwitterをうまく利用してアクセスを集めましょう。

 

まとめ

・ドメインが下がった原因は更新頻度の低下とアクセスダウン

・ドメインパワーを上げるには更新頻度をあげて質の高い記事を書く

 

この記事で最終的に伝えたかったことは上記の2点です。

 

アクセス下がっても記事更新すればまたドメインパワー上がってくるので、ぜひトライしてみてください。

 

では今日はこの辺で終わります。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キット

キット

30代前半×元工場勤務の会社員×動画好き。山口県下関市出身のブロガー。地元山口を愛し、サッカーJ2レノファ山口のスポンサーになるのが夢。 当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いしてます

-ブログ
-

© 2020 きっとぶっく Powered by AFFINGER5