ブログ

ブログラボ10月の月間MVP受賞!感想と戦略について解説します!

 

こんにちは、キットです。

今回はただの自慢記事です。

 

Tsuzukiさんとゴーゴーケンゴさんが運営してるブログラボの10月度の月間MVPを受賞することができました。

 

 

まさか自分がMVPを取れるとは思ってなかったのでめちゃ驚いています。

アザーーーース!!

 

さて本題ですが、回はMVPを受賞した感想と戦略について深掘りして解説していきたいなと思います。

 

かなりの自慢記事になっていますが、初表彰で嬉しすぎたので今回だけ許してください🙇‍♂️笑

 

というわけで、早速本文に入ります。

 

筆写情報

キット
どうも、キットです!

この記事を書いている僕は山口県出身のブロガー。1期生としてブログラボに加入し現在も活動中です。僕の詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

 

>>ブログラボとは?参加1ヶ月目で感じた良かったこと悪かったことを解説

 

ブログラボMVP取った感想

 

正直死ぬほど嬉しかった!

というのが感想です。

 

冒頭でも軽く言ったんですが、僕は今まで30年以上生きてきて初表彰だったので感激しましたね‥。

 

いやむしろ、周りに迷惑したかけたこしかなかったので今回の表彰はマジで嬉しすぎました。

 

どれくらい嬉しかったかというと、「お母さんに表彰されたよ!」と報告したレベルです。

 

キット「表彰されたよ!」

母「おめでとう!ところでブログラボって何?」

 

次の項目では、今回の表彰にいたるまで僕が考えていたことを次の項目で解説していきます!

 

ブログラボでの戦略と活動内容

 

タイトルや見出しにブログラボでの「戦略」ってカッコよく書いてますが、ぶっちゃけ戦略なんてほとんど考えてないです。

 

キット
本能で動いていたという方が正解に近い。

 

とはいいつつ、ヒントになったことや少しくらい考えていたことがありますので解説していきます。

 

ヒントとなったのはツッキーさんの投稿

まず最初に僕がブログラボで受賞されるきっかけとなったのがツッキーさんの投稿です。

 

すいません、、、
どの投稿だったのか見つけれなかったので簡単に説明すると、

 

「ブログラボでみんなの質問に答えてポジションを取る」

 

こんな感じの内容でした。

 

僕はツッキーさんのこの投稿を見て、「なるほど、まずはできるところから動いていこう!」と思い、ブログラボの活動頻度を増やしていきました。

 

ここから先は活動内容です。

  • 質問に答える
  • チーム制に参加
  • 作業会の開催

 

上記3項目が重要で、この3つを頑張ったら受賞したと言ってもいいくらいです。

 

分かる質問には答える

 

ブログラボ内で質問がきたら、僕が分かる内容の質問だったら答えていました。

 

全部答えるのはできませんが、初心者向けで自分でも分かることだけでも回答するようにしてました。

 

ブログラボはブログ初心者さんが多く、また僕も始めた当初に似たような悩みを抱えていたことがあったので助けになりたいと思いましたね。

 

100万稼ぐ方法が知りたいとかいう質問は無理です。だって100万稼いで無いから答えられないので、こういう質問はオーナーにスルーパス。

そもそもこんな質問する人なんていないけど。

 

という感じで分かる質問には答えまくってました。

 

ただ、ツッキーさんがいうようにポジションを取れたかどうかは微妙ですね。

 

チームに参加

 

7月くらいにチーム制の案が出て僕は即立候補しました。

本能で体が反応していましたね。

考える猶予もなく。

 

その結果、アクティブなメンバーと一緒に活動してブログ頑張ることができました。

 

ちなみにチームでの活動内容はこんな感じ。

  • 毎週のズームミーティング
  • スラックでのやり取り
  • 記事添削
  • オンライン飲み会

 

ブログラボ加入者で、チーム制に興味あるって人は参加したらモチベーションアップに繋がりますし、友達も増えるのでおすすめですよ。

 

ただ、とりあえず入っとけみたいな人は他のメンバーに迷惑かかるので参加は遠慮した方がいいかもです。

 

キット
気になる人は質問してみるとどんな感じなのか答えてくれますよ♪

 

作業会も開催

 

ご存知の方も多いかもですが、毎日夜21〜00時までオンライン作業会も開催しています。

 

作業会を開催したきっかけ

僕と同じチームメンバーのTakeoさんの影響が大きかったです。Takeoさんは午前中に作業会を開催しててそれでガッツリ影響を受けましたね。

 

ただ、午前中は仕事があるので参加できず‥。だったら夜自分で開催すればいいとなり速攻で運営に要望出しました。

 

オーナーお二人からOK出たので即開催となりました。今では常時5人くらい参加者がいてみんな無言で作業頑張っていますw

 

ブログ書く時間はあるのにサボっちゃう‥でもやらないといけない‥いう人はマジでおすすめです。集中できますし、毎日参加することによって習慣化されてブログ書く環境に慣れることができます。

 

MVP取って良かったこと

モチベーションUP

 

たくさんの人から声をかけていただきました。

キット
本当に嬉しかったです!

 

2年くらい前の話ですが、右も左もわからない状態でブログをやり出しました。どうなったかというとメンタルもたずに即挫折。

 

よくありがちなパターンですよね。

 

キット
今では毎日作業して頑張っていますが、過去には何回も挫折しております。

 

ブログやる上で継続するって大事なんですが、ぶっちゃけ継続は最低条件なんですよね。

このモチベーションをあげることができたのは大きい。

 

フォロワーさんが増えた

 

この1ヶ月くらいでフォロワーさんが急激に伸びてきました。

 

 

理由は、認知されてきたからだと思ってます。

 

ブログラボで毎日アクティブに動いていた影響からなのか、「知っていた」「よく見かけた」という感じでフォローされることが多くなりました。

 

ここは唯一考えていたポイントがうまくハマりました。

 

僕は飛び抜けた実績が無いので、「まずみんなに認知されないと絶対にフォロー貰えないな‥。」と考えました。

 

誰だかよく分からない人をいきなりフォローするってあまりないですよね。僕だったらフォローしないです。

 

飛び抜けた実績があれば話は別ですが、そんな実績もなかったので地道に動いて認知される作戦を取ったわけです。

 

ブログ診断

 

MVPの副賞でツッキーさんとゴーゴーさんが僕のブログ診断をしてくれるみたいです。この記事を書いている段階でまだなんですが超楽しみ!

 

だって、ツッキーさんとゴーゴーさんと僕の3人でトークがあるんですよ?

 

キット
トップブロガーと話せる機会があるなんてヤバすぎ。

ちょっと面白い話でも準備しておこうかな?

 

こちら撮影終わりましたら感想書いていきます。

 

まとめ

 

今回はブログラボMVPを受賞した感想と戦略について解説してみました。

 

会費の798円を払っているのでロム専は勿体ないです。積極的に動いて活動すればみんなから覚えられますし、オーナーにも覚えられるなどメリットも多いです。

 

作業報告くらいだったら簡単にできるのでできるなら毎日でも投稿することおすすめします。僕はほぼ毎日投稿してました。なんなら僕が一番投稿してると思いますね。

 

ブログで頑張って成果出したいという人はチャンスなので一緒に頑張りましょ!

 

というわけで今回は以上です。

ありがとうございました!

 

れの
私からのお願い❤️
この記事が参考になったらSNSやサイトでシェアお願いします。
記事のURLをあなたのブログに貼ってくれると死ぬほど喜びます!

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キット

キット

30代前半×元工場勤務の会社員×動画好き。山口県下関市出身のブロガー。地元山口を愛し、サッカーJ2レノファ山口のスポンサーになるのが夢。 当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いしてます

-ブログ
-

© 2020 きっとぶっく Powered by AFFINGER5