仕事

働きたくないけど働かないといけないと考えている人へ。【転職もあり】

働きたくないけど働かないといけない

 

れの
働きたくないけど働かないといけない‥。今の仕事にやりがいも感じないしどうしたら良いのか?メンタル持ちそうにないです。

 

はい、こんにちはキットです。

今回はこんな悩みを抱えている人向けの内容です。

 

働きたくないけど働かないといけない‥。そんな状況ってありますよね。

僕も前に勤めていた会社の仕事内容がどうしても好きに慣れなくて辞めた経験があります。

 

今回は、働きたくないけど働かないといけないと考えているあなたへ僕の体験談を交えて解説していきます。

 

今の仕事に悩んでいる人は参考にしてもらえると嬉しいです!

では、ここから本文です。

 

筆写情報

キット
どうも、キットです!

この記事を書いている僕はアニメ・ドラマ・映画大好き山口県出身のブロガー。詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

 

働きたくないけど働かないといけないのはなぜ?

働きたくないけど働かないといけない

 

生活するためのお金を貰うために人は働いています。

 

生活するため、お金をもらうため

 

結論ですが、生活するため、お金もらうために仕事しなくちゃいけないです。

 

だってお金稼がないと生きていけないですもんね?

 

僕も生活するために毎日嫌な仕事して働いでします。自分が働くのを辞めたら生活できなくなりますし、家族がいるならなおさら仕事しないといけません。

 

しかし!
気持ちも分かります。

 

キット
なぜなら、僕も毎日のように働きたくないと考えてるから。笑

 

僕は会社員してた時、仕事が本当に苦痛で苦痛で逃げ出した経験があるので働きたくないけど働かないといけないという気持ちもなんとなくですがわかるんですよ。

 

なぜ働きたくないけど働かないといけないと思うのか?

仕事内容が自分と合っていない

 

仕事内容に不満を持っている時は、特に働きたくないと思いませんか?

 

楽しくないことをしてもやっぱり楽しくないですもんね。

 

僕は以前、工場で働いていたんですが、毎日毎日同じ流れ作業で楽しくありませんでした。

 

その結果、僕は20代後半の時に限界が見えて会社を退職。人生で初めて嫌なことから逃げてしまいました。

 

キット
あなたもこんな感じじゃないですか?

 

普通に楽しいことしてたら時間が経つのも早くてもっとやりたいなという状態になるはずです。

 

つまり、働きたくないと考えている時点で仕事に魅力を感じていないし合っていないんでしょう。

 

理想と現実の違い

 

自分がやりたい、働きたかった会社に就職して働き出したとしても理想と現実の違いにやられることもあります。

 

例えばなんですが、営業の仕事がしたくて会社に入ったのに配属された先はなぜか事務。
こんな状況普通にあります。

 

これは極端ですが、自分で選んだ会社に就職したのに現実は大きく違っていた。普通にストレスに感じます。

 

僕は高卒で特にやりたいこともないまま工場に就職。働き出して、めちゃ面白くないことに気がつきました。

 

甘えにも聞こえますが、当時の僕は自分で考えることもできないくらいの人間だったんです。

 

実はほとんどの人が好きじゃない仕事をしている

 

実は自分がやりたいと思う仕事をしている人はほんのわずか。

 

全員が自分が好きな仕事をしていたら、経済が回りませんよね。

 

うわぁ‥。こんな仕事したくない‥。と思うようなことをやってくれている人がいます。
自分がやりがいに感じていない仕事でも、周りの人は感謝しているんです!

 

働きたくないけど働かないといけない状況を変えるには?

転職する

 

」それでもどうしてもやりがいを感じないのであれば転職してもOK。

 

やりがいというのはとても大事で、仕事に熱が入らないと続きません。しかし、転職すると給料はもちろん下がりますし、完全に0からのスタートです。

 

僕も以前勤めていた会社を辞めたんですが、給料は半分になりました。
でも、仕事内容は充実しているので間違った選択ではなかったと思ってます。

 

覚悟があるなら転職も選択肢の一つです。

 

フリーランスになる

 

会社という組織の中で働くのが嫌ならフリーランスとして働くしかないです。

 

キット
要するに自分で仕事見つけてこなすってことです。

 

最近だと、副業も解禁して会社員をしながら副業して、成果が出たら脱サラみたいなパターンが多いですよね。

とは言いつつ、安定しないので会社員していた方が心の疲労は少ないと思います。
収入が安定しないのは本当にメンタルやられます。

 

好きじゃな仕事は続けても好きにならない
よく言われるのが、嫌な仕事でも続けてたら慣れるし好きになるかもよ?

 

これは僕の経験ですが、やりがいを感じていない仕事はそのまま続けても好きになることはないかなと思います。

 

僕は以前の仕事にやりがいを感じていなかったんですが、それでも2年我慢しました。
でも、全く心境は変わらず、結局やめました。

 

働きたくないけど働かないといけない【まとめ】

 

今回は働きたくないけど働かないといけないと考えてる人に僕の意見を書いてみました。

 

申し訳ないですが、明確な回答がありません。正直なんていったらいいのかすごい迷いながらこの記事を書いてましたよ。

 

しかし、生きるためには仕事しなくちゃいけません。

家族のために。

 

現在編集中です🙇‍♂️

 

れの
私からのお願い❤️
この記事が参考になったらSNSやサイトでシェアお願いします。
記事のURLをあなたのブログに貼ってくれると死ぬほど喜びます!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キット

キット

30代前半×元工場勤務の会社員×動画好き。山口県下関市出身のブロガー。地元山口を愛し、サッカーJ2レノファ山口のスポンサーになるのが夢。 当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いしてます

-仕事

© 2020 きっとぶっく Powered by AFFINGER5