ブログ関係

301リダイレクト500エラーの表示原因は?僕は初歩的なミスをしていた

 

 

れの
301リダイレクトしようとしたんだけど、500エラーが出てうまくできません。合っているはずなのに。。。誰か助けてください、、、

 

はい、こんにちは。キットです。

今回はこういった人向けの記事です。

 

記事内容

  • 301リダイレクト手順を解説
  • 僕が失敗した原因は初歩的なミスだった

 

301リダイレクトはGoogleの評価を引継いた状態で記事を引っ越す事ができます。

 

僕も記事を引越ししようとして301リダイレクトやってみました。

そして、無事に301リダイレクト出来たか確認。ブログにアクセスしたところ、、、

 

 

正直こんなの出たらクソ焦ります。

初めての経験だったのでパニックになって頭の中真っ白状態でしたね。

 

偶然にも初歩的なミスを発見して、修正したところ無事に301リダイレクトする事が出来ました。

 

そこで今回は、301リダイレクトの手順と僕が失敗したミスを話していきます。

 

では、早速本文に入ります!

 

筆写情報

キット
どうも、キットです!

この記事を書いている僕は詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

 

301リダイレクト手順を解説【Xサーバー編】

 

僕はXサーバーを契約していますので、今回はXサーバーでの301リダイレクトの方法を解説します。

 

「301リダイレクトのやり方は知っているよ!」

 

という人は飛ばしてもらっても構いませんが、念のため確認しておくことをおすすめします。

 

 

まず、Xサーバーのサーバーパネルにログインして.htaccess編集を開きましょう。

タブが二つあり、使用前の注意と.htaccess編集あるので.htaccess編集を選択。

 

そうすると下の写真のような文字がたくさん並んでるので一番下までスクロール。僕はCSSが全く分からないのでこんなに沢山のコード見ただけで吐き気がします。

 

 

【#END EWWWIO】の下にリダイレクトしたい記事のコードと移動先の記事リンクを入力します。

 

と文字で説明してもうまく伝わらないと思うので、実際に僕が301リダイレクトしている写真を用意しました。

 

 

redirect 301 (移動前の記事のリンク後半部分)(移動先の記事リンク)

 

という形で入力です。あとは確認画面へ進み実行を押せば無事完了!

結構簡単ですよね。

 

でも僕は失敗しました。

 

次の項目が解説します。

 

301リダイレクト500エラーの表示原因は?僕は初歩的なミスをしていた

スペースを全角で入力していた

 

 

僕は先程解説した手順で入力し確認画面へ進み、実行を押しました。

この時の心境としては、

 

キット
なんや?超簡単やん

 

という感じ。しかしこの後ぼくの心拍数が跳ね上がります。

 

ちゃんと301リダイレクト出来ているか確認しとこいうと思いブログにアクセスすると、、、

 

 

ファッ?!?!?!( ゚д゚)

初めての経験だったのでパニックになりました。

 

ウゲーーー!!コードミスったか?!

急いてXサーバーの.htaccess編集に戻り確認してみると、、、

 

 

キット
あれ?おかしいところが見当たらない‥?

 

調べたんですが特におかしいところはありません。。。

うる覚えなんですが1〜2時間は格闘していたと思います。

 

解決策がなかなか見つからず体力の限界も近づいてきました。

 

諦めて「明日やろう、、、」と思い確認画面に進むを押しました。

 

 

ん???????

何かがおかしい。

 

 

お気づきになりましたか?

 

3260 httpsの間がやたら空間が開いてるのを。

 

そうスペースを全角で入力していたのが今回の500エラーの原因だったんです!!!

 

なぜこのようなことになってしまったのか分かりませんが、入力画面では全角でも半角のように表示され確認画面では全角に表示されます。

 

\入力画面では問題ないように見える/

 

\確認画面だと全角で表示されている/

 

どうですか?

こんなの普通見落とすでしょ。

 

というわけで、僕が301リダイレクトを失敗した原因はスペースを全角で入力していたので上手くいかなかった!です。

 

301リダイレクト500エラーの表示原因は?【まとめ】

 

301リダイレクトは簡単ですが失敗すると非常に焦るので慎重にやることをおすすめします。

 

僕みたいに詳しくない人間はこれだけで精神すり減りますので。笑

 

最後に301リダイレクト無事できているかどうか必ず確認してください。

絶対、絶対、絶対です!

 

ちなみに、リダイレクトチェッカーというサイトで確認できますので良かったら使ってみてください。

 

では、今回は以上になります。

れの
私からのお願い❤️
この記事が参考になったらSNSやサイトでシェアお願いします。
記事のURLをあなたのブログに貼ってくれると死ぬほど喜びます!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キット

キット

30代前半×元工場勤務の会社員×動画好き。山口県下関市出身のブロガー。地元山口を愛し、サッカーJ2レノファ山口のスポンサーになるのが夢。 当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いしてます

-ブログ関係

© 2020 キットブック Powered by AFFINGER5