ブログ関係

ブログ100記事書いたら稼げる?【実際にやってみた結果】

2020年3月4日

 

・ブログ100記事書いたら稼げるの?

・実際に書いた人の体験談が聞きたいな!

 

こんにちは、キットです。

今回はこのような悩みに回答していきます!

 

記事内容

・ブログ100記事書いたら稼げる?【実際にやってみた結果】

・なぜブログ100記事書いても稼げなかったのか解説

 

ブログで稼ぐには、100記事は必要って聞きいたりしたことありませんか?

 

僕もブログ始めた当初は100記事書けば稼げるのかな?と思ってました。

 

実際に100記事書いてみたのですが‥

 

 

結論から話すと100記事書いても稼げませんでした。

 

これには理由がいくつもあります。

 

そこで今回は、僕がなぜ100記事書いても稼げなかったのか?について僕の失敗体験を交えて解説していきます。

 

ブログ初めて間のない人、

とりあえず100記事書けばいいんだな?

 

と思っている人は読んでもらえると参考になります。

 

というか、絶対読んで欲しい内容です。

出ないと僕と同じ道を辿ることになるので。笑

 

では、ここから本文に入ります。

まずは目次からどうぞ!

 

キット
この記事を書いている僕は、実際に1年がかりでブログ100記事以上書きました。

 

最高で約13000PVの月間収益7万円です。

 

ブログ100記事書いたら稼げる?【実際にやってみた結果】

 

月間のPVと収益

・PV数が4000~5000

・収益は数百円

 

100記事書いた結果ですが上記の通りです。

 

100記事書いたら稼げると思っている人には申し訳ないですが、僕は稼げませんでした。

 

キット
詳しくは次の項目で解説していきます!

月間PV数が4000~5000

 

上記の図は僕の一つ目のブログ実データです。

 

ブログを作ったのが2017年の7月頃ですが、それから1年近く放置していたので本格的に始めたのは2018年の8月頃。

 

一年間やってこのザマです。

 

当時の僕はどうやったらPVが増えるのか全く分かっていなかったので、そりゃPVも増えませんよね。

 

ブログ始めた当初は100記事書いた時点で10万PVくらいは行くよな?

 

と思っていたのですが、何を根拠に10万PVなのかも不明で今思い出すと恥ずかしいくらいです。笑

 

キット
続いて収益報告です!

収益は数百円

ブログ100記事書いて月間収益はアドセンスで数百円です。

 

収益はGoogleアドセンス広告のクリックによるものです。規約上データは載せることができませんがざっくりこのくらい。

 

キット
100記事で数百円だとぉぉ‥

 

流石にこれには心折れた覚えがあります。もうブログやめてしまおうかなと思ったくらいでしたね。

 

今になって思うのが、4000〜5000PVで稼ぐのはちょっとキツイですね。というか、無理に近いレベルです。

 

なぜブログ100記事書いても稼げなかったのか解説

・キーワードを理解していない

・検索ボリュームを考えていない

・マネタイズを考えていない

 

僕がブログで上手くいかなかった理由は上記の通りです。

 

この他にも記事の質が低いこともありますが、最低限押さえておかないといけないことさえできてなかったです。

 

キット
順番に解説していくよ!

キーワードを理解していない

 

まずは、僕はキーワード を全く理解していませんでした。ここ分かっていなかったことが大きいです。というか、大きすぎます。

 

当時の僕は、書きたいことを書くだけの記事になってました。笑

 

ブログで収益化狙うなら、キーワードを意識して記事書かないとダメだったんです。

 

例えば、この記事だと【ブログ 100記事】というキーワードを狙って記事を書いています。

 

このキーワードで検索する人の悩みはなんでしょうか?

 

ブログ100記事書いたら稼げるの?

ブログ100記事書いたPV収益はどのくらい?

 

この辺のが知りたくて検索してる人が多いのではないかなと思います。

 

そんな人に向けて答えとなるような記事書かないとダメだったんですね。

 

もう恥ずかしくて書きたくないんですけど、僕は毎日の出来事とか書いてましたから。

 

キット
誰かそんなの読みたいねんて感じですよね。笑

 

検索ボリュームを考えていない

 

検索ボリュームも全く分かっていませんでした。

 

検索ボリュームとは、月間で検索されるであろうキーワードの推定の数です。

 

僕が最初の頃に適当に書いた自己啓発の記事があります。キーワードは理解できていなかったんですが偶然とあるキーワードで上位表示されていました。

 

ですが、そのキーワードって月間で検索する人が10人くらいしかいませんでした。

 

月間で10人しか検索しないキーワード だと100記事書いても月間1000PVしか行きません。

 

なので、アクセスを増やしたいならある程度検索ボリュームがあるキーワード を狙って書かないとアクセスは伸びません。

 

ただし、10000〜を超えるようなビックキーワード狙っても上位表示させるのは難しいので、検索ボリュームが100~1000クラスを狙うのがおすすめです。

 

また、検索ボリュームは以下のサイトで調べることができます。

 

 

無料でざっくりとした推定検索数が調べられます。

 

キット
続いてマネタイズについて解説します!

 

マネタイズを考えていない

最後にマネタイズの話です。

当時の僕は、自分の記事を読んでいる読者をどう収益につなげるか全く分かってませんでした。

 

キット
本当恥ずかしくなるような事ですが、インスタ使い方という記事にパチンコの商材の広告とか貼ってましたからね。笑

 

記事が上位表示されて、アクセスが増えてひと月10万PVとかになっても広告貼ってなかったら収益は0円のままですから。

 

まぁでも、最初はわからないと思うので、とりあえず記事書いて見て慣れてきたらマネタイズしやすい記事を書くで良いかもです。

 

繰り返しになりますが、書いた記事をどのように収益に繋げるが考えておきましょう。

 

具体例出しておきましょうか。

良い具体例

【格安SIM おすすめ】のキーワード で記事書いて広告内に格安SIMの広告を貼るです。格安SIMの広告はたくさんあるので収益に繋がります。

 

逆に、パチンコの記事を書いたとしましょう。

失敗具体例

【パチンコ おすすめ】のキーワード で記事書いて上位表示しても、そもそもパチンコ の広告ってそこまでないので当然収益に繋げにくいです。

 

前のブログなんですが、【パチンコ  狙い目】のキーワード で1位になって月間で1500PVあったんですけど、広告がないので収益は0円でした。笑

 

まとめ

・100記事書いても稼げない!

・キーワード、検索ボリューム、マネタイズを考える

 

ぶっちゃけ言って、他にも記事の質やライバルブログの強さも関係ありますが、

 

まずは、先ほどの3項目【キーワード 、検索ボリューム、マネタイズ】この辺から意識してやって見てください。

 

記事の質は、書いていくうちにだんだんと良くなりますから。

ライバルブログの強の調べ方も記事が上位表示されるようになってきてからでOKです。

 

できれば毎日更新して、感覚から掴んでいけば良いかなと思います。

 

今回解説した内容を理解せずに記事書いてしまと、100記事書いても1年継続しても収益に結びつくには難しいです。

 

無駄な努力にならない為にも理解して進めた方がいいです。

 

全部一気に覚えるのは難しいと思うので一つずつ覚えて実践していけば良いのかなと思います。

 

では、頑張っていきましょう!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キット

キット

30代前半×元工場勤務の会社員×動画好き。山口県下関市出身のブロガー。地元山口を愛し、サッカーJ2レノファ山口のスポンサーになるのが夢。 当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いしてます

-ブログ関係
-

© 2020 キットブック Powered by AFFINGER5