ドラマ

半沢直樹が出向を命じられた理由は?頭取はまさかの敵だったのか?

 

はい、こんにちは。キットです。

上司に倍返ししてやるって思っても、実際にしたことある奴一人もいない。僕のこと

 

半沢直樹2がいよいよ7月19日に放送されます。7年ぶりの続編ということで楽しみにしてた人も多いんじゃないでしょうか。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

半沢直樹(@hanzawa_naoki_tbs)がシェアした投稿 -


大ヒットしたドラマなので今回も視聴率はすごいことになると僕は予想します。

 

さて本題ですが、2013年に放送された半沢直樹の最後のシーンは覚えていますか?

 

半沢直樹が中野渡頭取にまさかの出向を命じられて終了したシーン。

 

これには視聴者も、

「最後のシーンもやもやが残る」

「なんで出世じゃなくて出向?」

という声が多かったです。

 

そこで今回はなぜ半沢直樹が出向を命じられたのかを考えてみました。

 

では、早速ここから本文になります。

 

筆写情報

キット
どうも、キットです!

この記事を書いている僕は、ドラマ・アニメ・映画大好き山口県出身のブロガーです。詳しいプロフィールはこちらかどうぞ。

 

半沢直樹が出向を命じられて理由は?

出向とは?

 

まず最初に、出向とは何なんでしょうか?

 

ざっくりですが、企業から別の企業に異動することです。

 

半沢直樹のドラマ内では、ミスを犯した銀行員が片道切符として出向を命じられています。

 

この出向は、ドラマ内の銀行員の間でとても恐れられていてます。上司の失敗を部下に擦り付けられて出向にさせられるみたいなパターンも。

 

半沢直樹もドラマの前半で5億の損失を出し、出向させられそうになっていたところ浅野支店長の不正を暴き、間一髪出向を回避になりました。

 

ドラマ内で出向になった人

 

人物名役柄出向先出向理由
浅野匡支店長マニラの工場5億円の融資不正に関与
小木曽忠生浅野支店長の元部下不明会議に使う資料を隠す不正を働く
近藤直弼半沢の同期タミヤ電気小木曽にストレスを与えられ続け出向になる
岸川慎吾取締役兼業務統括部長不明大和田常務の不正に関与

 

主に半沢直樹に敗北した人物が出向になっています。

 

れの
小木曽次長が出向になったのは気分がよかった!!
あの机バンバンはウザかったからね〜
キット

 

ちなみに、大和田常務は不正を働いたにも関わらず出向ではなく降格だけの処罰となりました。

 

は、なんで?と思いますよね?

次の項目で解説します。

 

半沢直樹が出向を命じられた理由は?

 

ここから本題です。何で半沢直樹は出向を命じられたのでしょうか?

 

数々の不正を暴き、銀行にも貢献していたのでドラマを見ていた誰もが出世すると思ったはずです。

 

僕も半沢直樹は絶対に出世すると思ってました。
キット
れの
ドラマ内でもそんな雰囲気出てましたもんね♡

 

というわけで、半沢直樹が出向を命じられた理由を考えてみました。

 

①頭取は敵だったのか?

 

半沢直樹は中野渡頭取にドラマのラストシーンで出向を命じられます。

 

中野渡頭取は伊勢島ホテルが出した損失の件で大和田常務に責任を取らされ頭取を交代させられそうになっていました。

 

でも、半沢直樹が大和田の不正を暴いてくれたおかげで地位を保つ事ができました。

 

この件について中野渡頭取は半沢直樹に「よくやってくれた」と言っています。

 

要は半沢に恩がある状態です。

それなのに出向???????

 

れの
中野渡はまさかの半沢直樹の敵だったの!?
なんか怪しいよね〜?
キット

 

もしそうだとしたら、大和田常務の処罰も降格だけで澄んだわけです。

 

さらに!!

 

こちら半沢直樹2のPVです。

 

一部のシーンに大和田常務と中野渡が並んでいるシーンがあります。

 

めっちゃグルっぽく見える‥?
キット

 

僕は勝手にコイツらグルだったと考えています。

 

れの
でも、中野渡頭取は大和田常務に責任取らされそうになってなかったですか!?

 

確かにそこは気になるところです。

真相は分かりませんが‥。

 

答えは半沢直樹2で明らかになるでしょう。多分

 

というわけで、半沢直樹が出向を命じられた理由が中野渡が敵だった説です。

 

②勉強のために出向を命じられた?

 

勉強のために子会社へ出向を命じられたのもなくは無いです。

 

実際に企業に勤めて分かることもいっぱいあると思います。企業の悩みや気持ちを直で感じることで成長できますし企業とのパイプ役にも慣れるから。

 

中野渡頭取は半沢直樹に勉強してこい!という思いで出向を命じたのかもしれません。

 

実際に、半沢直樹の同期の近藤直弼も出向先から戻ってこれたので。まぁでも大和田常務の力のおかげなので特例という形かもしれませんが。

 

というわけで、勉強のために出向を命じられた説です。

 

③最初から続編につなげるため?

 

最初から、続編につなげるためにあえて意味不な終わらせ方をしたのではないかなという説です。

 

半沢直樹は大ヒットしたドラマですが、徐々に視聴率が上がっていきました。

 

半沢直樹の視聴率についてはこちらの記事で軽く触れています。

>>半沢直樹2の視聴率はどうなる?口コミから予想・比較してみる【期待大】

 

半沢直樹2は2013年に放送のラストシーンからの続きなので、続編も見越してあのような終わり方で閉めたのでは無いでしょうか?

 

それだと納得はできますよね。

7年も続編が出なかったのは謎ですが‥

 

その答えは半沢直樹2で分かるかもしれません。

 

というわけで、元から続編を予定してたからという説です。

 

半沢直樹が出向を命じられた理由は?【まとめ】

  • 頭取は敵だったから?
  • 勉強のために出向になった?
  • 続編につなげるため?

 

今回は半沢直樹が出向を命じられた理由は考えてみました。

 

多分ですけど、みんなある程度予想できた内容では無いでしょうか?笑

 

れの
ぶっちゃけ、そんな感じだよね。笑
頑張って考えたのに!!
キット

 

繰り返しになりますが、半沢直樹2の初回でその真実が明らかになるかもしれません。

 

いや、何で出向になったか教えてくれないとモヤモヤが取れない!!

 

というわけで、今回の記事は以上になります。

ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キット

キット

30代前半×元工場勤務の会社員×動画好き。山口県下関市出身のブロガー。地元山口を愛し、サッカーJ2レノファ山口のスポンサーになるのが夢。 当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いしてます

-ドラマ
-

© 2020 キットブック Powered by AFFINGER5