ドラマ

由利麟太郎ドラマは打ち切りなのか?最終回が早い理由は?

2020年7月13日

 

はい、こんにちは。

6月16日から放送されているドラマ「由利麟太郎」が7月14日で最終回を迎えます。

 

 

ん??????????

 

素朴な疑問‥

ドラマ終わるの早くね?

 

もうお気づきの人も多いかと思いますが、由利麟太郎は5話で最終回を迎えてしまうという展開が早すぎるドラマです。

 

そんな由利麟太郎。なんでこんなに終わるのが早いのか気になったので調べてみました。

 

「ドラマは打ち切りなの?」

「なんでこんなに終わるのが早いの?」

 

と疑問をお持ちの人はお読みいただけると幸いです。

 

では、ここから本文です。

 

筆写情報

キット
こんにちは、キットです。

この記事を書いている僕は、アニメ・ドラマ・映画大好き山口県出身のブロガーです。詳しいプロフィールはこちらかどうぞ。

 

>>由利麟太郎は先端恐怖症?尖ったものが苦手な理由とは?【調べてみた】

>>ドラマ「由利麟太郎」白髪がカッコよすぎる!アッシュに染めてる?

>>ドラマ「由利麟太郎」見逃し配信は?無料視聴できる動画配信を解説!

 

由利麟太郎打ち切りなのか?最終回が早い理由は?

 

僕と同じように5話は早くない?もしかして打ち切りなの?

 

と思われている方が多いです。

 

 

結論ですが、打ち切りでなく元から5話で完結です。

 

コロナウイルスの影響でいろんなドラマが放送延期になったりしました。なので、由利麟太郎も打ち切りになってしまったのでは?と疑問を持っている人も多くいます。

 

ドラマの撮影は緊急事態宣言が出される前に完了していたみたいです。でもかなりギリギリだったみたい。

 

以下、吉川のインタビューだ。

――撮影終了は新型コロナ禍による緊急事態宣言が出る前の3月。満足のゆく撮影が出来ましたか?  「ギリギリ終わったんです。なんとか切り抜けたという感じでした。あと2、3日遅れていたら、撮り終えられなかった。当初、僕が京都の街で人混みの中を走り抜けるはずだったシーンは、ほとんど人がいなかった」

Yahooニュースより引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/fc4c5a09dabb99c6061a14e417a241c07c895353

 

吉川さんのインタビューで緊急事態宣言が出る前にギリギリ終わったとおっしゃられています。というわけなので、コロナの影響は全く関係ないのが分かりますね。

 

キット
コロナの影響ではない!

 

視聴率が低いから打ち切り?

 

 

視聴率の影響で打ち切りになったと考えている人もいます。

 

由利麟太郎の視聴率は以下の通り。

初回:9.6%

2話:6.3%

3話:6.6%

4話:5.9%

平均すると7.1%です。

 

初回はみんなどういうドラマなんだろう?とりあえず見てみるか?という感じで見るので視聴率は高めですね。

 

初回こそ9.6%とまずまずなもの2話からガクッと視聴率が落ちています。

 

僕も見てて思ったんですが、1話の評判があまり良くない!
キット

 

「1話見て微妙だったから見るのやめた」

「ミステリードラマなのに犯人がすぐ分かる」

 

などといった意見が多く見られました。

 

また、由利麟太郎と同じく今年の夏に放送されたドラマの視聴率は下記の通りです。

 


由利麟太郎:6.6%

SUITS:8.4%

私の家政夫ナギサさん:14.2%

特捜9:13.2%

ハケンの品格:12.7%

捜査一課長:12.9%

BG身辺警護人14.4%

MIU404:10.6%

未満警察:8.4%     

 

れの
由利麟太郎だけ圧倒的に視聴率が低いですね、、、

 

視聴率についてサクッと解説しましたが、評判が良くないから5話で終わり?

いや流石に違うと思う。

 

オリンピックの影響?

 

このようにツイートしている人がいました。

 


オリンピックシフトでもともと全5話だったけど〜

 

オリンピック!!!!!!

すっかり忘れていました。

 

そう、今年の7月はオリンピックがあるはずだった!!!

 

しかし、ご存知の通りコロナの影響で延期になりました。やはりオリンピックの兼ね合いで5話で終了ということだった可能性もありますね。

 

れの
だから5話で終了だったのか、、、
ぶっちゃけ、1話見た時点で展開が早いなと思ってました。
キット

 

続編を期待する人も多い

 

5話で終了は早すぎる!!続編が見たい!!といった意見もあります。

 

 

個人的にドラマ自体は「まぁ普通かな‥」と思っていたんですけど、とにかく終わるのが早かったので続きが見たい気持ちも十分にあります。

 

半沢直樹も続編が始まることですし、由利麟太郎の続編もやってみてはいかがですか?

 

由利麟太郎ドラマは打ち切りなのか?最終回が早い理由は?【まとめ】

 

  • オリンピックの影響で5話になった?
  • コロナの影響ではない
  • 続編を期待する人も多い

 

今回は由利麟太郎が打ち切りなのか?最終回が早い理由について考えてみました。

 

この記事を書いている段階で5話最終回放送前です。また、5話が放送されましたら感想も書いていきたいと思います。

 

では、今回は以上になります。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キット

キット

30代前半×元工場勤務の会社員×動画好き。山口県下関市出身のブロガー。地元山口を愛し、サッカーJ2レノファ山口のスポンサーになるのが夢。 当ブログの記事はご自由に引用してもらって大丈夫です。 ※ただし、サイト名とリンクの記載をお願いしてます

-ドラマ
-

© 2020 きっとぶっく Powered by AFFINGER5