ブログ関係

Twitterアイコン用のイラストはどこで入手するの?イラスト作成方法も解説

2020年3月2日

 

・Twitterで使えるアイコンのイラストはどこで入手するの?

・作る方法があれば知りたいな!

 

こんにちは、キットです。

今回はこのような悩みに回答していきます!

 

記事内容

・イラスト作成方法を解説

・オリジナルイラストにすべき理由を解説

 

アイコンは、これからTwitterやブログ、SNSをやっていく上で自分の顔となり非常に重要です。

 

しかし、まだアイコン使ったことない人は、

アイコン用のイラストはどこで制作するの?

どこで手に入れるの?

と分からない人も多いでしょう。

 

そこで今回は、SNSで使えるアイコンのイラスト制作方法について解説していきます。

 

キット
実際にこのアイコンも記事内の作成方法で作りました!

 

アイコン作成方法について情報を探されている人は参考にして貰えると嬉しく思います。

 

ではここから本文に入ります。

 

Twitterアイコン用のイラスト作成方法

・ココナラで作成作ってもらう

・Twitterで作ってもらう

 

SNS用のアイコン作成方法は上記の通り。

 

その中でもココナラというサイトでイラストレーターに作ってもらう方法が一番おすすめです。

 

ココナラで作成してもらう

ココナラとは?

自分の持っているスキルで取引できるサイトです。

 

例えば、絵を描くのが得意な人がいて絵を描いて欲しい人に書いてあげるといった感じ。

 

もう一つ例を出すと、ブログ制作が得意な人がブログを制作して欲しい人に作ってあげるイメージです。

 

ここでイラストレーターさんにお願いしてオリジナルのイラストを書いてもらうといい感じのができますよ。

 

お金はかかりますが、500円〜2000円くらいが相場です。

今ココナラに登録すると、300円分のポイントが貰えるので実質300円引きで手に入れることができます。

 

 

で、実際に作って貰ったアイコンがこれです。

結構いい感じに作ってもらいました。

ちなみにお値段が500円ほどしました。

 

今のアイコンと違うのは内緒でお願いします。笑

Twitterで作って貰う

Twitterで作って貰う方法は2通り。

・アイコン作成企画に応募

・誰かにお願いして作って貰う

 

たまにTwitterでアイコン作成企画している人がいるのでそこで応募する方法があります。

具体的には下記のようなツイート。

こちら当たれば無料で書いてくれますが、当たる確率は低めですね。

応募してみる価値はあるかなと思います。

 

また、Twitterでアイコンを書いてくれる人がいるのでその人にお願いするのもあり。

 

 

僕の今使ってるアイコンも1年以上付き合いのあるフォロワーさんにお願いして描いていただきました。

 

 

 

うーん、最高にうまい!

この絵師さんの描くアイコンに惚れ込んで、もうこれ以外は考えられないです。笑

 

ココに注意

Twitterでアイコン作成をお願いする場合金銭トラブルが起こらないように注意すること

 

トラブルに巻き込まれないためにもココナラで作ってもらう方がおすすめです。

 

アプリで作成

アイコンを作成するアプリがあります。

 

無料で使えて、さらに自分で簡単に作れるので結構面白いですよ。

 

僕が最初に作ったアイコンアプリはもう無くなってしまったので別のアプリ紹介しておきます。

 

インストールはこちら

Ki'i 〜シンプルでおしゃれな似顔絵アイコン作成アプリ キー 〜

Ki'i 〜シンプルでおしゃれな似顔絵アイコン作成アプリ キー 〜
開発元:Kronos Co., Ltd
無料
posted withアプリーチ

 

フリー画像

お金がないよって人はフリー画像を使う方法もあります。

無料で使えますし、今すぐに使えるので暫定的に使うのもありかなと思います。

 

無料で使えるイラストサイト

 

割と可愛いアイコンが無料で手に入ります。

が、僕はあまりおすすめはしてません。

 

次の項目で詳しく解説しています。

 

オリジナルじゃないとどうなる?【体験談】

僕はアイコン用のイラストは絶対にオリジナルがいいと思ってます。

下記の2点がその理由です。

 

・まさかのアイコン被り

・著作権も理解しておく

 

まさかのアイコン被り

無料のアイコンを使うのはおすすめできません。

理由としては他の人と被るからです。

 

2年くらいの話なんですが、無料でイラストアイコンを作れるアプリで作ってそれはSNSのアイコンに設定していました。

 

そしたら知り合いから連絡がきて、あれ?名前変えた?と言われました。詳しく聞いてみると、僕と全く同じアイコンで情報発信してる人がいましたね。

 

さらに、別の人でアイコンの服装違いなんかも見つけました。

 

SNSはブランディングがとても大事だと思っているので人と被るって結構致命的です。

 

こういったこともあるので無料系で手に入るアイコンはおすすめできません。

著作権も理解しておく必要あり

著作権についても理解しておく必要があります。

 

著作権フリーのサイトにある画像を使うのは問題ないですが、アニメアイコンやネットで拾ってきた画像を無闇に使うのはやめておきましょう。

 

この著作権は正直曖昧な部分があり、どこからが黒になるのか正直な微妙な感じです。

 

先日、テレビでとある会社が使っていた画像がイラストレーターさんが作った画像と知らず無断で使ってトラブルになったというニュースを見ました。

 

こういった事態にならないためにも僕はオリジナルのアイコンが絶対にいいと思っています。

まとめ

・アイコンは作成方法解説

・アイコンはオリジナルの方がいい理由を解説

今回はアイコン作成方法を解説しました。

繰り返しになりますが、ココナラで依頼するととっても可愛い、カッコイイアイコンができるのでおすすめです。

 

ぜひ利用してみてください。

 

では本日はこれで終わります。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キット

キット

【キットブック運営】動画を見るのが大好きなのでVOD×ブログで記事書いています。【経歴】高卒▶︎自動車会社就職▶︎重労働・仕事内容に病み退職 ▶︎パチンコで1年生活、依存を自力で辞める| 地元山口を愛し、サッカーJ2レノファ山口のスポンサーになるのが夢▶︎ブログ・VODアフィリについて実体験をツイートします。#ブログラボ 1期生 毎日作業報告

-ブログ関係

© 2020 キットブック Powered by AFFINGER5