ドラマ

由利麟太郎は先端恐怖症?尖ったものが苦手な理由とは?【調べてみた】

2020年6月18日

 

こんにちは、キットです!

 

ドラマ「由利麟太郎」が2020年の6月16日から放送スタートとなりました!

 

早速ですが、1話を見て気になったことがあります。

 

由利麟太郎は尖ったものを避けている????

 

先の尖ったものを見るとささっと避けるような感じで、、、

 

これは同じように気になった人も多いんじゃないでしょうか。

 

 

Twitterを調べてみると僕と同じにように気になった人が大勢いました。

 

そこで今回は、由利麟太郎が尖ったものが苦手な理由と先端恐怖症について調べてみました!

 

3分ほどで読めますので是非見ていってください。

 

では、ここから本文です。

 

こんにちは、キットです!(@KID_BOOK_
キット

筆者情報

この記事を書いている僕は、映画やドラマアニメが大好きな山口県出身のブロガーです。詳しいプロフィールはこのリンク先からどうぞ。

 

 

由利麟太郎は先端恐怖症?尖ったものが苦手な理由とは?

 

早速本題ですが、由利麟太郎は尖ったものが苦手でした。

 

1話内で、杖が自分の方を向いた時にすごい勢いでか逃げたり、色鉛筆の先が向いていると体を逸らすような動きをしていました。

 

その時に、由利麟太郎の助手である三津木俊助(志尊淳)が1話内で、「すいません、先生は尖ったものがダメなんです」と発言しています。

 

このシーンを見て、僕は「尖ったものを怖がる人っているんだ、、、」と思いながら見ていました。

 

ドラマ放送後に気になったので調べてみると「先端恐怖症」という症状見たいです。

 

先端恐怖症って?

 

尖ったものをみると精神的動揺してしまう恐怖症の一種らしいです。

 

先端恐怖症または尖端恐怖症(せんたんきょうふしょう、belonephobia)とは、鋏・針・鉛筆・刃物・前髪・顎など、先端が尖ったものが視界に入った時に強い精神的動揺を受ける、恐怖症の一種である。症状としては、尖ったものが目に向かってくるような錯覚を覚え、恐怖感により一時的に目が開けられなくなるなどが挙げられる。 過去に、先端について怖い思い出があると起こる場合もある。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E7%AB%AF%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87#:~:text=%E5%85%88%E7%AB%AF%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E5%B0%96%E7%AB%AF,%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%8C%E6%8C%99%E3%81%92%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82

 

僕は先端恐怖症というの初めて聞いたんですが、皆さんは知っていましたか?

 

高所恐怖症ならよく聞きますが、珍しい症状ですね。

 

似たような症状では自然環境型(雷など)や状況型(エレベーター中)もあるみたいです。

 

また、僕は蜘蛛がすごい苦手で見たら叫ぶくらいです。これも動物恐怖症という恐怖症の一種ぽいです。。。

すいません、どうでもいい話ですね、、、

 

尖ったものが苦手な理由

 

残念ながら、由利麟太郎がなぜ先端恐怖症になってしまったのかは不明です。

 

ネットで調べたのですが、記載されているサイトは見つかりませんでした。また、原作でも由利麟太郎が先端恐怖症という設定はなかったようです。

 

 

僕の予想では、由利麟太郎がまだ警察に勤めている時の``ある事件``がきっかけになっているのではないかなと思います。

 

由利麟太郎(吉川晃司)は、元捜査一課長の経歴を持つ名探偵。頭脳明晰(めいせき)で「警視庁にその人あり」と言われるほど優秀な人物だったが、ある事件をきっかけに退職。

公式サイトより引用

 

ある事件については現時点で詳細はまだ分かりませんが、そこでトラウマになるほどの恐怖体験をしたと予想。

 

こちらに関して、ドラマが進むにつれて分かってくるかも知れませんね。

 

そうじゃないと、原作にもないシーンをわざわざ入れる必要ないですから。

 

なので、僕の予想ではドラマが進むにつれ``ある事件``について触れながら話が進むのではないかなと思っています。

 

弓を持つのは平気

 

由利麟太郎が先端恐怖症なのはお分かりいただけたと思いますが、1話内で弓を引くシーンがあります。

ここで一つ疑問が生まれます。

 

「矢の先端は怖くないの‥?」

 

 

キット
このツイートされた人ツッコミが的確すぎる‥!!

 

さらに、1話の終盤でナイフが出てきますが、このシーンでは問題ないようです。時と場合によるのでしょうか?

 

僕はいつどんな時でも蜘蛛が現れたら叫びますけど、、、

 

探偵で尖ったものが苦手なのは致命的ですね。だって犯人と対決する時は凶器持ってる確率高いですから。

 

由利麟太郎は先端恐怖症?【まとめ】

  • 由利麟太郎は尖ったものが苦手
  • 先端恐怖症
  • 弓の矢は大丈夫

 

今回は由利麟太郎の先端恐怖症についてサクッと記事を書いてみました!

 

この記事を書いている段階で1話しか放送されていません。2話も超楽しみです!!

 

今回は以上になります。

ありがとうございました!

 

>>ドラマ「由利麟太郎」見逃し配信は?無料視聴できる動画配信を解説!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キット

キット

【キットブック運営】動画を見るのが大好きなのでVOD×ブログで記事書いています。【経歴】高卒▶︎自動車会社就職▶︎重労働・仕事内容に病み退職 ▶︎パチンコで1年生活、依存を自力で辞める| 地元山口を愛し、サッカーJ2レノファ山口のスポンサーになるのが夢▶︎ブログ・VODアフィリについて実体験をツイートします。#ブログラボ 1期生 毎日作業報告

-ドラマ
-

© 2020 キットブック Powered by AFFINGER5