体験談 生活

MacBook Pro 故障?タッチバーが付いたり消えたりする問題について【体験談】

2020年2月28日

 

MacBook Proのタッチバーの調子がおかしいんだけど。

ついたり消えたりする、文字が途切れる。

どうしたらいいの?

 

こんにちは、キットです。

今回はこのような悩みに回答していきます。

 

僕のMacBook Proなんですが、こんな現象が発生しました。

 

ちょっと見にくいかもしれませんが、

キーボードの上にあるタッチバーが一部消えるんです。。。

ね?タッチバーの一番右側がついてないでしょ?

 

今回はこのような問題について僕の体験談を交えながら不具合の症状と対処方法を解説していきます。

 

MacBook Proのタッチバーの不具合でお悩みの方は参考にしてもらえると嬉しく思います。

ではここから本文です。

MacBook Pro 故障?タッチバーが付いたり消えたりする問題について【体験談】

どういった症状なのか?

 

冒頭で軽く解説したんですが、「@」と入力して変換をしようとすると「ひらがな」「カタカナ」「全角英字」「英字」とある英字の右側の液晶が表示されない状態です。

 

 

通常の状態だと下の写真です。

 

 

常に液晶画面が表示されないのではなく、変換をしようとした時についたりつかなかったりと不思議な状態です。

 

ちなみに、「@」だけでなくどの文字を入力しても同じ状態になります。

 

どのくらいの割合で起こるかというと、調べたわけではありませんが体感で30〜40%くらいです。

 

一度表示されなくなると連続で消えて、消えたと思ったらまた表示されます。

 

結局不具合なの?【対処方法も】

今回のタッチバーの状態をアップルに問合せしたところ、システムの不具合と回答いただきました。

 

ですが、僕がお問い合わせした時、今回のようなタッチバーがついたりつかなかったりする不具合は、アップルでも前例がなかったみたいでサポート担当もかなり困っていました。

 

正式な回答出るまで2ヶ月くらいかかりましたね。

 

そして、僕の場合だと次のアップデートで改善されると言われたのでこの記事を書いている段階でアップデート待ちという状況です。

 

で、そのアップデートはいつなるの?

サポートまだ分かりません。。。

 

えW適当やなぁという印象でした。笑

 

ですので、僕と同じような現象の人は次のアップデートまで待つというのが今のところの対処方法です。

対処方法ではないですね。笑

 

一応、本当に僕と同じ不具合なのか確認するために一度アップルの公式にお問い合わせした方がいいですよ。

 

そこでどうすべきか詳しく教えてくれると思います。

 

次の項目では今回の不具合の流れとアップルの対応について解説しています。

 

解説というよりただのディスりです。笑

興味ある人は読んでもらえると嬉しいです。

MacBook Pro購入してから不具合起こるまで

 

まず、僕が今使っているMacBook Proは昨年の6月にアップル公式にて購入した商品です。

 

MacBook Proの詳細

2019年式MacBook Pro

15インチ

メモリ16G

購入時期2019年6月

 

購入してから3ヶ月くらいは問題なく使えていたんですが、ある日突然起こりました。

 

あれ?タッチバーが消えてる?

 

変換をかけたときに、反応しなかったのでタッチバーを見てみるとついていない!

というか文字が半分に切れてる。。。

 

おかしいなと思い、もう一度キーボードを押してみると通常通りタッチバーが付くではありませんか!

 

気のせいか、、、

 

と思いしばらく使っているとまた消える。そこで僕が間違えてタッチバーのOFFボタンを触ってしまったのかと思いました。

が、調べてみる限りどうも違うみたい。

 

結局何が原因か分からないのでアップル公式のお問い合わせして見ました。

アップル公式の回答

サポート「今のところ分かりません。」

 

えぇ〜?( ;´Д`)

 

もしかすると内部的な問題かもしれないので、メールで送る以下の対処方法を試してそれでもダメならまたお問合わせくださいと言われ一度電話を切りました。

 

で、実際に送られてきたメールがこれ。

 

 

すいません、そこまでパソコンに詳しくはないのでどのような内応なのわ分かりませんが、この4項目をやってみてくださいとのこと。

 

はい、速攻で全部試してみましたよ。

ところがどっこい治りません。。。

 

なので、再度アップルにお問い合わせしました。

 

すると、次は内部的な問題なのか外部的な問題なのか調べたいので、できれば初期化して確認したいとのこと。

 

ほとんどデータも入っていなかったのでサポートに電話しながらの状態で初期化したんですが、それでも改善しません。。。。

 

最以後のユーザーを切り替えると治るパターンもあるのでと言われたので新しくユーザーを作って見たのですがそれでも変わらず。

 

するとサポートは外部的な問題の可能性が高いので修理に出して欲しいとのこと。

ブログ書きたいから修理に出したくねぇ。。。というのが本音でした。

 

MacBook Proを修理に出したのにまさかの

修理に出すと2週間くらいかかるので嫌でしたが、渋々パソコンを修理に出すことに。

 

結果的には1週間くらいで戻ってきたのですが、まさかの事態に。。。

 

修理報告書見てみると外部的な問題で部品交換して確認したとありました。

 

ふうよかったーと思って起動させてみると、まさかの治ってない!!!

キットブチ切れです。

絶対動作確認してないでしょw

 

猛烈な勢いでアップルに電話してやりましたよ。

 

そしたら、画面共有しながら不具合が出る状況とか確認して、スクショにとりそれをアップルの開発に提出して確認するとのこと。

 

そして、数日後にアップルから回答の電話がありました。

 

サポート「すいません、その不具合を調べてるのですが、まだ原因が分かっていません。」

 

分かったら電話してくれよ。。。

 

それから2回くらい同じような電話がかかってきて、

サポート「ようやく原因が分かりました!次のアップデートで直ります!」

 

でもアップデートの時期はまだ分かりません。と。😡

 

アップルの対応がクソすぎた

・電話するたびに担当が変わり毎回同じ説明

・修理に出して動作確認してない

・修理に出してまた修理に出せと言われても

 

ぶっちゃけ、不具合は大したことないんですが、アップルの対応がイラつきました。

 

今回の件でアップルに何回も電話したんですが、担当が変わって毎回説明がめんどくさすぎです。

 

申し送りはあったみたいですが、毎回の説明はちょっとどうにかしてくれと思いましたね。

 

そして、修理報告書!

 

絶対に動作確認してないです。

MacBook Pro修理に出してから一発目で不具合出たので明らかに確認していないと思います。。。

 

最後にアップルに電話して毎回のように修理に出してください。修理に出してください。と言い回しがどうなんかなと思いました。

だから今修理に出したやんけ。

 

まとめ

・タッチバーの不具合は次のアップデートで治る。

・アップルの対応がイラついた。

 

最後は愚痴みたいになっちゃいましたが、今回の不具合は今のところアップデートで直るようです。

 

早くアップデートがくればいいですね。

快適にブログ書きたいもんです。

 

では長くなりましたが本日はこれで終わります。

ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キット

キット

【キットブック運営】動画を見るのが大好きなのでVOD×ブログで記事書いています。【経歴】高卒▶︎自動車会社就職▶︎重労働・仕事内容に病み退職 ▶︎パチンコで1年生活、依存を自力で辞める| 地元山口を愛し、サッカーJ2レノファ山口のスポンサーになるのが夢▶︎ブログ・VODアフィリについて実体験をツイートします。#ブログラボ 1期生 毎日作業報告

-体験談, 生活
-

© 2020 キットブック Powered by AFFINGER5